bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.07.17 Tue 21:25

瓢箪朴の実が付きました



5月に
白い花を咲かせたスイカズラ科の瓢箪朴に
赤い実が付きました。



赤い実が二つくっついて瓢箪のようになることからその名がつけられた
瓢箪朴。

秋になるとこの二つは同じ大きさになるそうです。



夏の冷やし炊き合わせ

上に乗せられている赤と緑の彩りは
トマトとオクラのジュレです。
焼きとうもろこしの黄色と三色で
信号機のようですね~(笑)

土台はベイ茄子と南瓜。
そして甘鯛です。







きょうも来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんばんは。

こちら日本海側は30度までいくかいかないかくらいなので
太平洋側ほど暑くはなりませんがそれでも梅雨明け後は暑い日が続きます。
そちらの雨はまだtづいているのですか、大変ですね。

瓢箪朴は赤い実が瓢箪のようになることから名前が付いたそうです。
秋には同じくらいの大きさになるそうです。

2012/07/19(Thu) 22:11       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは!

そちらもフェーン現象で気温が高いのですか?
群馬県などは39度などと信じられない高温があり、もうびっくり!ですね。
こちらは台風の影響もほとんどなくて、時折強い雨がたたきつけるように降り
我が家は200Mの高台ですので、とても涼しい一日でしたよ。

瓢箪朴の鮮やかな美しい赤い色、気持ちが弾んできますね。
小さな実の方がもっと膨らんで来て、瓢箪形になるのですね。
その頃には又見せて下さいね!

夏の冷し炊き合わせ、土台にナスとかぼちゃが敷いてあり、これは裏ごしでしょうか?
焼きトウモロコシに、オクラとトマトのジュレ、イタリアの国旗の様で綺麗ですね!
オクラのとろりとしたジュレと酸味のトマトのジュレで頂く甘鯛、どんなお味なのでしょう!
今夜もごっくん!とつばを飲み込んで帰ります。

2012/07/18(Wed) 22:25       

Post Comment