bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.12.09 Sun 16:22

柚子釜盛り*なます*


大雪になりました。
今朝は一転して雪景色です。
しんしんと雪は夕方になってもやむことなく
降り続きます。

そろそろおせち料理の手配もしなくてはね。
ご自分で作るという方も仕入れなどに少しづつ
気ぜわしくなっているのでは。

おせち料理の定番。
まずは手軽にできる一品からおせちの予行演習をとおもい
ある材料でできるなますに挑戦してみました。



今、婦人雑誌などではおせちのレシピはもちろんの事
作りかたのDVDまで付録になっているのでとても助かります。
まずはDVDを観て材料をそろえました。


大根 1/2本
人参 1/2本
塩 大匙2/3(野菜の3%程度)
柚子 1個
乾燥赤唐辛子 1、2本
酢 1/2カップ
メープルシロップ(エクストラライト) 大匙4~6
(または砂糖大匙3~4)

ほとんど普段ある材料ですね。
さて
このお料理は包丁の切り方が大きなポイントです。
普段の腕の見せ所ですね(笑)
p(*^-^*)q がんばっ♪







*大根、人参を細打ちにしてそれぞれお塩大匙2/3
で軽くもみしんなりするまでおきます。

*柚子も一個分白い部分が残らないよう皮をむいて
細うちにします。

*赤唐辛子も種をとって細く切ります。

*大根とにんじんがしんなりしたら柚子の皮と
赤唐辛子を入れて混ぜます。

*メープルシロップ、柚子のしぼり汁、お酢を混ぜ合わて
できあがり。

蓋のついた容器で保存します。









器を変えてみるとまた違った面持ちに。







きょうも来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

Post Comment