bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.12.11 Tue 11:33

りんご羹と柚子羹


爽やかな組み合わせ
林檎羹と柚子羹をつくってみました。
こちらもおせち料理の一品です。



りんご羹は紅玉を使い皮の部分も一緒に煮て柔らかくなったら
スライサーやミキサーで少しつぶつぶが残るくらいまでこして固めるのが
良いでしょう。



レシピでは棒寒天を使用していましたが
我が家ではテレットを普段使っていますので
そちらを使いました。
テレットは手軽に柑橘系のゼリーが作れる優れものです。

作りやすい分量を載せます。

*りんご羹 
紅玉 3個
グラニュー糖 2カップ
レモン汁 大匙4
棒寒天2本、またはテレット1個

*柚子羹
柚子 2個
グラニュー糖 2カップ
棒寒天2本、またはテレット1個

*棒寒天やテレットの使用量に応じて
内容量を調節すると良いでしょう。



柚子羹は柚子の皮をおろし金でおろし
残りのみの部分の果汁を絞って内容量をあわせ
テレットで固めました。

あとは梅の抜き型を使って出来上がり。

色味と爽やかな食感がお奨めです。


器を変えて楽しみましょう。
面持ちが又変ってまた違う一品にも見えます。

普段のデザートにも良いですね。









きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチを宜しくお願いします[#IMAGE|S60#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Post Comment