bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.12.14 Fri 21:46

鉄瓶のお湯を使って炊いた黒豆


今年も黒豆が炊き上がりました。
黒豆は丁寧にあつかうことですね。

まず、豆を一晩ねかせて
浮いてきた豆やかけた豆を取り除きます。







おおよその目安の分量です

*黒豆300グラム
*砂糖2と1/2カップ
*しょうゆ大さじ2~3杯
*古釘 適量

おおよそ豆が浸るくらいの水に材料をいれ沸騰寸前まで火にかけとめます。

そこに古釘をいれて3時間ほど放置します。
古釘はお茶パックなどに入れると取り出すときに楽ですね。

我が家は釘ではなく古い鉄瓶でこのように沸騰させたお湯を使いました。



その後3時間くらいあくを取りながら
豆が常に浸るよう気をつけながら炊きます。
それが皺皺にならないこつですね。

一日くらい置くと味がしみこみますので再度味を確かめて砂糖、醤油を足して
沸騰寸前まで火にかけて出来上がり。

食用の金粉をかけてみました。





きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチを宜しくお願いします[#IMAGE|S43#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

Post Comment