bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2012.12.21 Fri 16:08

きょうは冬至


きょうは二十四節季のひとつ冬至です。

北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり
そのため昼が一年中で一番短く夜が長くなります。

この日を境に、一陽来復、日脚は徐々に伸びていきます。
寒い冬の後には暖かな春が必ず来ます。
辛い日々の後には幸運が待っています。
来る新しい年にも期待が持てるでしょう。


きょうのおせちは烏賊の鳴門巻きです。
こちらに使うイカはするめいかが良いでしょう。





新春を寿ぐ器に盛り付けてみました




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチを宜しくお願いします[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、中に巻いているのは昆布だよ。
お出汁が出るから煮れば煮るほど柔らかくなってコクも出てくるよ。
日本酒に良いよ。

梅麩もおせちには欠かせないしね。

この年末年始は家族が増えたから
にぎやかになるね。

楽しみだわ(*^^)v

2012/12/25(Tue) 17:34       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

烏賊の鳴門巻て、初めて見たわ。
中に巻いてるのは、なに?

日本酒にもってこいだね(笑

お花の麸(?)が可愛い。
もうすぐお正月だね。
はるこまちゃんちは、今年は、賑やかなお正月になるのかな?

2012/12/25(Tue) 09:44       

Post Comment