bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.07.13 Mon 16:51

三浦竹泉さん*蓋付き茶碗*



5年前のきょうは三条市に7.13水害があった日です、
それを思わせるかのように午前中の雨はすごかった。

車を運転していたのですが思わずこのまま雨の量が増えたら
埋もれてしまうわ(^-^;
どうなるのだろうと不安になりましがお昼頃から雨も徐々に上がってくれて
ホッとしましたよ。

きょうは三浦竹泉さんの作、蓋物茶碗です。





わたしは絵付けにしても絵柄にしても地が白の器がきれいで好きです






左は器の底の部分ね、右は箱の蓋にある印章です





さてきょうのお料理は
ジャーン!!
彩りを意識して三点でまとめてみました

オクラをたたいてゼラチンで固めたものなんばん海老を湯がいたもの
左下の白いのはーーー
ふぐの白子豆腐を型で抜いたもの
へヽ(´▽`)/へへっ
ちょっと料理屋さんからお借りしました(^-^;


冷やしていただく一品です





きょうも来て下さってありがとう
みなさんの応援がとても励みになっています
応援をよろしくお願いしますね [#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S43#] にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S58#] にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

応援ぽちありがとう。

このところ材料具足だわ、
そういえば卵も無かった
(^-^;

買い物にいかなくっちゃ。
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

2009/07/14(Tue) 10:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶぅ、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

冷凍はしてないよ、
そっか~冷凍してたらいいね。
よっしゃ。
こっちはきょうもどんよりお天気だわ。ちょっと
涼しいわ~

2009/07/14(Tue) 10:04       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おは~~ん~~

ご飯がなかったら、パンにせい~~(笑)

ぽちりんこ~~

2009/07/14(Tue) 09:10       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ご飯は冷凍してないの?
私いつも1個か2個だけ冷凍してる
間に合わないときがやっぱりあるから
あ~^今日も暑いよぉ~~

2009/07/14(Tue) 08:47       

はるこま #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

元気な朝だよ、お天気はどんよりしているけどね。

ご飯炊くのにお米をといでいたらこんな時間になったわ、
今朝はご飯が無かったから
あわてた。

2009/07/14(Tue) 07:28       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
元気ですか~~

今日も忙しいの?
其方 晴れてる?

2009/07/14(Tue) 07:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

この蓋物はかわいいでしょ、手に取って見てもめっちゃ、爽やかでかわいいよ、まるでσ(-_-)ワタシみたいだ
プププッ (*^m^)o==3

ふぐの白子はしっかりと処理して大丈夫のを買ってそれを
裏ごしするの、そうそう
一般的なのはすけそうだらの子ね、これも良くやるわ、
でもふぐが一番くささがないって言うか
さらっとしているよ、ナンデかな?
それが高級品の持つ味なんだわね、

手抜きはもっとも大事なお料理の技術よ~~

2009/07/13(Mon) 21:17       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪
まぁ、かわいらしい蓋物ね。
家庭料理だと蓋物って・・・・・皆さん使ってるのかな?わたし使わない。
やっぱり、品がいいよね。盛り付けたお料理だって品がいい!
そうか~ゼリー寄せって、品が良く見えるから今度やってみようかな。
ふぐの白子なんて手に入らないわ。鮭の白子か、たち(すけそうの子)だね。
うんうん、こうしてみるとアイデアが浮かんでくるのだけれど、実際に作る段になったら
やっぱり手抜き料理に変化しちまう・・・(ーー;)

2009/07/13(Mon) 21:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶ、

そこが問題やねん、凝った料理をブログ用に
撮影するやんか~~
まあ一応は素人だけど気分だけは
プロの気持ちでさ~

やっぱ味見が一番大切だからね
食べるよ~~

>おぬし・・・・得したなぁ~ブログやって
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

2009/07/13(Mon) 20:48       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

いいなぁ~~
凝った本格的な料理が・・・・
これって見るだけではるこまちゃんは食べられないって事?
これもたべるん?? (☄ฺ◣д◢)☄  おぬし・・・・得したなぁ~ブログやって

2009/07/13(Mon) 20:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
ふぐや~~
これだけはプロのをお借りしたワン。
ふぐの白子はしっかりと処理してお墨付きのを売っているねん、
それを裏ごしして動物性の生クリームとゼラでかためるねん、
分量さえ間違えなければ出来るよ~

ぽりんちゃん

このお皿清潔感があってかわいくて
若い子に受けそうやろーーーーー
若い子やで~~~~~
プププッ (*^m^)o==3

2009/07/13(Mon) 20:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

まあおかめさんもこの竹泉さんの好き~?
わたしもこれ初々しい絵柄が好きだわ、
そして清潔感も有るしね~
本来ならばこのお茶碗には焚き合わせを盛り付けるのだけど
素人のオリジナルでこのようにしたのよ、
暑い日にはこういう一品がいいわ。

プロのお料理をお借りして~~でもわたしも
裏方で作る人だからね~~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

>飽きたらおくれやす(*^_^*)

ヘイ、お待ち~~ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

2009/07/13(Mon) 19:55       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

この蓋物、かわいい!
絵柄が私好みや~~~

てか!
なぬ?
ふぐの白子だと!
(--;)

2009/07/13(Mon) 19:55       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 この蓋付き茶碗…私、欲しいわ!!!
このデザインは好き好き(*^^)v私にピッタリだと思うわ(^_-)-☆
飽きたらおくれやす(*^_^*)

プロのお料理は頂く方にまわります。このお料理が作れたらシェフになってます…。

2009/07/13(Mon) 19:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ひゃ( ´△`)アァ-

品有る一品でしょ、わたしが盛り付けるとさ~
品があふれてしまってどうしようもないわ
プププッ (*^m^)o==3

>白子豆腐は難しいでぇ~~素人には!!
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
そそ、そのとおり、新鮮な白子を裏ごしして動物性の生クリームと
ゼラで固めるねん、何が難しいかってーーー
白子の裏ごしね~~

お蔵はオクラでっせ~~
これも吸い物のだしとゼラで固めてるの。
海老は湯がくだけよ

(o゜◇゜)ノあぃ



2009/07/13(Mon) 19:02       

彩 #79D/WHSg URL

No title

おぉ~~~~今日のもよろしいナァ

品のある蓋物やね・・・
ヤッパ 上品に盛り付けますか!!
流石プロの仕事!

白子豆腐は難しいでぇ~~素人には!!
お蔵もゼラチンで固めんとそのまま~~~やね
海老は湯がくだけやな(o'∀`o)-☆

2009/07/13(Mon) 18:03       

Post Comment