bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2013.01.06 Sun 16:49

胃に優しい七草粥をいただきました。


1月7日にはこれから始まる一年を平和に暮らせることを願い
また邪気を払う意味で七草がゆを食べる風習があります。

七草とは
セリ、ナズナ、ゴギョウ、はこべら、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七種ですね。
それぞれに効用があり年末年始にごちそうをいただき疲れた胃を休める意味でも
この七日にいただくようになったようです。

ブログを大きく意識して早めに作っていただいてみました。

あわただしくすぎた年末年始は知らないうちに胃も疲れているのですね。
とてもおいしく感じられ食べた後は少しずつ体の疲れが
ほぐれていくようなそんな感じです。



このようにセットになっているのはありがたいこと




大晦日を会津若松の温泉で過ごし
元旦に来てくれた
息子夫婦からの年始のおみやげ。

縁起担ぎのあかべこと
巳年にちなんで巳昔と名付けられた抹茶をありがとう。





今日も来てくださってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします[#IMAGE|S43#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん。

今年はのんびりといっておいで。
海外旅行もいいけど日本でいきたいこところが沢山あるわ。

確かに最近は朝おかゆってパターンが多くなったわ。
おかゆに梅干の下地を入れて食べるの。
最高においしいと思うわ。
これも
歳とったせいね(笑)

2013/01/07(Mon) 13:06       

mari-mystyle #79D/WHSg URL

No title

今年は、七草粥じゃないけれど、
私も、ご馳走続きで、おかゆがほしくなり、
食べたのが、5日(笑

お節も大人3人だと、あまっちゃった。
例年よりも量を減らしたんだけどね~~。

大晦日は、温泉に行ってたんだね。
いいな~~。
さっきも、旅行のテレビをみながら、行きたいな~って。

今年は、夫婦でのんびり、どこかに旅行したいわ(笑

2013/01/07(Mon) 12:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

暮れからの強い寒波もこの七日には和らいできています。
すごい寒さで明けた新年でした。
各地でそれぞれの七草がゆがあるのですね、
どれもおいしいですね。おいしい七草がゆをいただいて
元気にこの一年過ごしましょう。

2013/01/07(Mon) 10:40       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

明けましておめでとうございます~!

今年もよろしくお願いいたしますね!

そちらは雪が降り続く日々と存じます。

早くも明日は七草ですね。美味しそうなおかゆが出来ましたね。
「せりなずな、、、」と七草がゆのセットが店頭に出ていますね。
それぞれの地方でおかゆの中身が違ってきますね。
こちらのおかゆの内容はかなり違って、独特のおかゆになっていますよ。
せり、大根、ごぼう、人参、豆もやし、里芋、昆布、こんにゃくをかつお出汁で煮て塩で味付けします。
最後に焼いたお餅を千切って入れます。美味しいおかゆですよ。
私も今夜作り美味しく頂きました。

立派なお節食べ応えがありますでしょうね~!

2013/01/06(Sun) 23:00       

Post Comment