bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2013.02.03 Sun 17:08

冬の日本海からの使者


きょうは節分そして明日は待ちに待った立春。

暦の上では春の到来ということですね。

厳しくて長い日本海側の冬もやがて終わりに近づいている
ということで
少しずつではありますが春の足音が聞こえ始めている
きょうこの頃です。

去る
1月31日に寺泊港では大量のかにが水揚げされたようです。
それに併せたかのように寺泊の市場通りではかにをはじめ海の幸に感謝するという意味で
かに供養が行われたそうです。
「人と同じように一匹のかにとの出会いを大切に」
と地元の僧侶さんたちによる読経が行われました。




こちらは「めがに」です
かにの子とみそが入った甲羅に身を
ならべて食べやすくしました

上にはカニ酢のジュレをかけています



↓奥に見えるのは
めがにのみそをかにの下汁で固めた
かにみそ豆腐です

手前はずわいかにです

まさにそれは真冬の食卓を飾る日本海からの朱色の使者、
人々に笑顔を届けてくれる女神のようでもありますね。
(*^^)v






きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんにちは。

日毎に春の足音が聞こえ始めていますね。
真冬の赤は女神様のようですよ。
一気の食卓が華やぎます。

粕汁も体が温まりますね。

寒い日は暖かいものが何よりのごちそうです。

きょうこちらでは春一番が吹き荒れました。

2013/02/07(Thu) 14:55       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは

日本海の春は蟹の赤い色からはじまりますね。
美味しそうで手が伸びますよ(^-^)

こちらは雪が少し積もり寒いです、蟹といきたい所ですが
今夜はぬくもる粕汁にします。

カニのお料理を目で楽しみました、ごちそうさま。

2013/02/06(Wed) 16:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん、こんにちは。

暖かい春の兆しも束の間・・・
きょうはまた雪景色になっていまして
寒さもぶり返しです。
三寒四温と言われますがまさにその通り。

厳しい日本海側の冬の食卓を彩ってくれる
カニの存在は偉大です。

寒さが増すとおいしさも増してくるわけですから
この時だけは寒さに感謝ですね(笑)

2013/02/06(Wed) 13:49       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

はるこまさんの所もほんお少し空気が春めいてきましたか~?
こちらははるこまさんの所からすると、もうすっかり春の様子です。
近所では紅白の梅の花がもう満開状態で咲いています。
後数日で河津桜も開花するでしょう~!

日本海の冬の味覚のずわいがに、冬の日本海の朱色の使者~とは
素晴らしい表現ですね。
素晴らしい味を堪能させてくれる味覚の女神ですね。

かに味噌豆腐も、カニジュレも夢のまた夢です~~!
娘が福井の人と結婚したので、ズワイガニはお陰さまで口にすることが出来ます。
日本の果てでもほんとに幸せです~!

2013/02/05(Tue) 20:30       

Post Comment