bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2013.07.29 Mon 16:57

六角堂のへその石


京都旅行でのもう一つの想い出

烏丸通りのオフィス街から六角通りへ折れてすぐの
六角堂へ足をのばしました。











ここにはへそ石と呼ばれる六角形の石があります。

「へそ」とは京都の中心を意味するそうで、なんでも
桓武天皇がこの地へ都を作るときこの石を基点にして街路を区切ったという逸話があるそうです。

最近おもしろい本を読みました。森見登美彦さんの「有頂天家族」という本です。

京都に住む狸と天狗の織りなす大胆でかつおもしろくて哀しいお話なのですが、
その本の中ではこの6角形の石ころがなんと狸が化けたものということになっているではありませんか。

思わず写真に撮ったことを思い出し眺めてみたところ、なんとなくそう思えないでもないような
狸の息使いが伝わってくるような不思議な石に思えてきました。

=^-^=うふっ♪
参拝者や観光客が引けた夜更けには狸の
姿に戻って毛並みをそろえ月を愛でながら偽電気ブランでも舐めているのでしょうか。
まさにファンタスティックな夜の空間を彷徨ってしまいました。







有名な京団扇さんのお店です





きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いします[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、おはよう~!

書き込みに長いこと気がつかなかった^^
ごめんね。

そっか~
のんにゃん大阪が実家だったよね、その後京都にいたの?
灯台もと暗しっていうけどそんなもんかもしれないね。
子育中とあればなおのこと。

京都の夏は鱧、鱧は関西の人の夏の食卓の定番だそうだから
のんにゃんも懐かしい想いでいっぱいだね。

2013/08/10(Sat) 09:02       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

10年ほど京都(と言っても大阪との府境やけど)に住んでたのに
一回もお祭りに行ったことがないわ
ちょうど子育て真っ最中やったし…
でも、今となったら行っとけばよかったなぁ~と悔むわ
でも、はるこまちゃんの京都紀行を拝見し
自分も行ったようで楽しかったよ♪

お料理もさすが!京都って感じやね
器もはるこまちゃんには興味深かったようで
お値段も少々高めやろうけど納得された事やろうね(*^。^*)

2013/08/05(Mon) 20:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

はじめまして。kopanda06さん

書き込みありがとうございます。

わたしは新潟県人ですが京都は大好きで何度訪れても
新しい発見があるということがこの町の魅力かと思います。
歴史に浸れる時間を過ごせることもまたおおきな魅力ですね。

六角堂にはこのたび初めて訪れました。
へその石、森見登美彦さんの「有頂天家族」という小説にも
物語の流れの中で紹介されていたのでなお一層身近に感じました。

2013/07/30(Tue) 14:20       

kopanda06 #79D/WHSg URL

No title

はじめまして。

六角堂は私も行きましたので、興味深く拝見しました。
京都近くに住む私ですが、京都の文化財は興味が尽きません。
へそ石、前はこんなに木に隠されていなかったと思います。
少し見ない間に変わりました。
興味深い日記のご紹介、ありがとうございました。

2013/07/29(Mon) 23:02       

Post Comment