bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2013.12.05 Thu 17:38

基本はおだし


鮮やかな萌黄色の煮物椀。

素材の色味を一層引き立てています。

萌黄色と金で描かれた縁と唐草模様、そして車エビの赤。

なんとなく
クリスマスカラーって感じ^^






仕上げには餡を解いたお出汁をかけて
熱々を。。




ユネスコは4日、アゼルバイジャンのバクーで開かれた
政府間委員会で、日本政府が推薦した「和食 日本人の伝統的な食文化」を無形文化遺産に登録することを決定しました。

とても名誉なことで喜ばしいですね。

和食の決め手はやはりお出汁だと思います。
こちらにあるのは利尻昆布、メジマグロの削り節、かつおの削り節。


①一番出汁で昆布を中火にかけ沸騰直前で取り出します
次にメジマグロを加え沸騰したらすぐに火を止めます。

あくを取りさらしで濾します。

②鍋に水と一番出汁を取った昆布とメジマグロの削り節を入れ
一煮立ちしたら弱火で10分ほど煮ます。
二番だし用のかつお節を加え火を止めます。

*鰹節だけでも大丈夫です。

これが和食の基本ですが
最初に昆布を布で優しく押すようにこまめにホコリをふき取ることが肝心です。
そのことによって昆布のうまみが逃げないようなおいっそう昆布が美味しくなるよう
にという心配りです。

日本人ならではの
このような素材に対する小さな心配りの一つ一つが
和食の原点だと思うのです。

いにしえから受け継がれた和の心が創り上げた和食。

まさにそれは日本人の誇りですね。






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のぽちを宜しくお願いします[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

Post Comment