bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2013.12.22 Sun 17:57

おせちの準備


きょうは24節季のひとつ
冬至です。

一年で一番昼の時間が短い日、と言うことですね。

体が冷えることによって体力も弱まり風邪を引きやすい季節。
柚子湯につかり体を温めビタミン豊富な野菜を食べて風邪などひかないよう
元気に過ごしたい物ですね。

かぼちゃはなんきんとも云います。
“ん”のつく野菜を食べると「運」が呼び込めると云われているようですよ。
“ん”は運盛りといって縁起がいいのでしょうね。

れんこんとかなんきん、にんじん、ぎんなん、きんかん等々
積極的に食べて縁起をかつぐとしましょうか。


暮れもいよいよ押しせまりなんとなく心はおせち料理に向いてきています。

なますと数の子でこのような一品を。









きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のぽちを宜しくお願いします[#IMAGE|S63#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

Post Comment