bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.01.22 Wed 10:42

初釜の点心


1月20日は大寒でした。

今が一年でもっとも寒い季節と言うことでさすがに寒さ厳しい毎日ですが
皆様お元気にお過ごしでしょうか?

インフルエンザとかノロウイルスとかいやな言葉も飛び交っていますが
なんとかそれらに負けないよう楽しく過ごしたいものですね。

お正月気分もすっかり過ぎ去り普通バージョンに戻りつつありますが
1月の行事にはなにかと「初・・・・」と初がつきものです。
今年に入っていくつの「初・・・・・」をこなされたでしょうか。

こちらは先日催された初釜の点心です。















きょうも来てくださってありがとうございます
応援のポチを宜しくお願いします[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、こちらこそ
お久しぶり、のんにゃんこそお元気ですか?
たまにブログ覗いたりしていましたが。
今年も宜しくね^^

ひょうたんや梅や桜の抜き型で御飯をうつととても上品な
お料理になります。
お茶の後にいただく茶会席は点心と呼ばれていて
それもいろんな決まり事があるのですよ。
初釜は一年の一番最初のお茶会のことかな。

といってもあまり詳しいこと
本当はわからないのですよ~~(笑)
(*'-'*)エヘヘ

2014/02/17(Mon) 12:45       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、お久しぶりです(。・ω・。)ノ
お元気でしたか?
↓拝見しましたよ
みんなとても上品で『さすが』な お料理ですね
美味しそう♪
この『初釜 点心』は、瓢箪の押し型で抜いたご飯も付いてるんですね
私は不作法なので初釜なんてお呼ばれされたことがありません
茶懐石と呼ばれているものとは少し違うのかな?

はるこまちゃんちは雪が深いですか?
風邪引かないように気をつけて(人'∀'o)ネッ

2014/02/13(Thu) 23:20       

Post Comment