bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.06.25 Wed 10:46

茄子漬の季節到来


茄子を漬けました。

茄子のおいしい季節の到来です。

これから7月そしてお盆にかけてピークを迎える代表的な夏野菜でその出荷は10月くらいまで続きます。
新潟県は日本一の栽培面積を誇り日本一茄子を食べる県民だそうでなるほど、
わが県の夏は茄子とともにやってくるといっても過言ではありません。

いろんな種類のなすがありますが茄子漬としてポピュラーなのはやわらかい水茄子、
肉厚で甘みのある十全茄子でしょう。

このたびは十全茄子を漬けました。

家庭によって好みのつけ方がありますが
このたびわたしなりにうまくいったかな~というできばえでした。

わたしは薄味でかつ柔らかなのが好きなのです。

ミョウバンでやわらかくなす紺をきれいに出してから
笹川流れの塩を適宜、
そしてここにあの魔法の調味料、塩麹を加えることによって
より柔らかに甘みのある漬物に出来上がりました。





***涼しさの演出です***①

器や盛り付けを少し変えるだけで
おなじ茄子漬がまた違う一品になってくれるのです^^















きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、こんばんわ。
茄子漬は夏を運んできてくれるね。
わたしの住んでいる地域は夏は茄子とともにあるのよ。
なので嫁いだときから茄子漬は日々の課題でもあった。
ちょっと辛かったと思ったこともあるけど
今はこれ、ありがたかったなと思う。
嫁いで29年??
自分の中にこの風物詩が形になってくれたのだなあと
ちょっと感慨深いものがあるのだわ。

ノックアウトか!!
やったね^^

2014/06/25(Wed) 20:43       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃ~~ん!こんばんは~!

わぁ~!
茄子だ~!
ほんと、茄子の季節だね。
綺麗に色がでて、仕上がってる~!

私も、私の母も、茄子の漬物が大好き。
母は、食欲がないときは、茄子の漬物をほしがるくらい好きなの。
一度、自分でつけてみたことがあるけれど、うまくいかなくて、それきり、やってない。
はるこまちゃんは、上手につけてるね。
塩麹を使ったんだ。
なるほど・・・
もう一度、トライしてみようかな?

今、ご飯が終わったばかりなんだけれど、
この写真をみてると、茄子の漬物で、お茶漬けしたくなったよ~~。

いあ~、今日の写真には、ノックアウトだぜ!!!(笑

2014/06/25(Wed) 20:02       

Post Comment