bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.07.07 Mon 15:26

焼きなす


きょうは七夕
されど朝から雨。よく降っていますわ。



きのうは超暑かったので
夕食は焼き茄子にしました。

長茄子です。

暑い日
皮の焼ける(焦げる)香ばしいにおいが食欲をそそります。




金串をさして直火で焼きます。
串の間からしゅしゅっと水分がはじける音がし始めると皮の焼ける
香ばしい香りが漂い始めます。

両面焼けたら熱いうちに皮をむくのがポイントです。
手の皮も焼けそうなほど熱々のうちにね。

氷水にさっと落とすと剝き易くなります。
でも熱いうちにせっせと剝いてくださいね^^



盛り付けはまたちょっとお皿などを替えて
違う趣で。遊んでみました。

白髪ねぎと生姜と鰹節などまぶしておしょうゆまたは
割りしょうゆでいただくのですが
今回撮影用に鰹節は省きました。




背の高いお皿は
豪華な感じに。




ガラスの器は夏らしさを演出してくれます。
冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。









きょうもきて下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S57#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村


Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、ありがとう~。

昨夜はずっと雷なりっぱなしですごい雨だったけど、
このあたりは大丈夫。

近くでは避難勧告みたいなのも出ていたけど
もう晴れてきてるから大丈夫だよ。

心配してくれてありがとね^^

2014/07/09(Wed) 15:15       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

テレビで新潟がすごい大雨って、でてるけど、はるこまちゃんちのほうは、大丈夫?

2014/07/09(Wed) 14:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†*

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
焼きなす暑い日にはいいよ、焼いているにおいが香ばしくってさ~
そそ、食欲出るよ。゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪

それにしても夏野菜、茄子が多くって気になっているけど
でもおいしいんだわ~~

2014/07/07(Mon) 20:35       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

う~~ん、クンクン。
茄子の香ばしい香りがしてくるよ^^

はるこまちゃんの記事、お料理のテレビみてるみたい~~(笑
いつも思うんだけど、言い回しが上手だよね~。

それにしても、香ばしい香り~。
夏は、この香りで食欲もでるね☆

2014/07/07(Mon) 19:38       

Post Comment