bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.07.10 Thu 16:56

朝採り茶豆


未曾有の台風8号が今朝鹿児島に上陸しました。

おとといくらいから半端じゃない雨の量に悩まされている訳です。
携帯にも大雨警報や洪水注意報、避難勧告などがちょくちょく入ってきてそのたびに
ドキっとしてしまいます。

ここからそう遠くない地域でも河が決壊したり土砂崩れなどで
昨夜は避難所で
一夜を明かしたという方もいるようでした。

幸い我が家のあたりは大丈夫なのでご安心くださいませ。

台風の前のお天気の良かった日、枝豆をゆでました。

これから夕方何もなくて暑い日には頻繁に食卓に上がる
枝豆。なんと言っても朝採り茶豆が一番おいしい。
黒崎茶豆がこの辺では一番おいしいと思います。











きょうも来て下さってありがとうございました
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S57#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

2014-07-28 20:49のカギコメさん、こんばんは。

どうもありがとう~

2014/07/30(Wed) 00:24       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/28(Mon) 20:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、コンバンワ。

26日なんかすごい猛暑だったね、外に出たら熱風だわ、
うちの二階の締め切った座敷はさ~50度近くあったよ、
あんなところに数時間いたらきっとくたばってしまうね(笑)

東京も暑さが厳しいさ~~、くれぐれも
お大事にね^^

2014/07/28(Mon) 20:20       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、猛暑が続いてるけど、元気?
体にくれぐれも、きをつけてね。
私?
昼間はひきこもり~~~(笑

2014/07/27(Sun) 20:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は
そうなのよ、わたしこれ毎日見ているの、観られないときはビデオにとっているのよ。今回の春の旅は3月31日の愛知から始まって滋賀、京都と日本海側を渡って今、最終週で北海道なのよ。正平さんが魅力的ね、でもってやはりお手紙によって向かうところが注目される話題のスポットばかりでなく人々の心に残る風景を訪ねてくれるというところがいいわ。新潟県に2週間滞在してくれた時もすごくうれしかった。あの番組はすごく好きです。きょうの妹背牛商業高校は今や廃校になったけれど春高バレーで優勝したこともあるほどの高校だそうですね。すごいじゃないですか。心旅では廃校になった学校を訪れる機会がありますがこれがまたなんともいえず旅愁を誘いますよ。

実はわたしファン倶楽部に入ったほどなのよ(笑)
北海道のたびで終演ですが後1週間あるので楽しみたいです。

2014/07/17(Thu) 22:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

2014-07-17 21:32 xのカギコメさん

ほんとさっきはありがとう。
はい、アクセスしますね^^

2014/07/17(Thu) 21:43       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは。
さっき心旅で北海道だったのよ。
はるこまさんから春の旅と聞いていたけど、今放送なのね。
途中のメロン農家さんでメロンをご馳走になってたけど、メロンがもう食べられる
ということは夏に近い時期だったのかなあ。
妹背牛は旭川方面に行く時、結構通る道だけど、高校には気が付かなかったわ。
知ってる道だと嬉しいものです(*^^)v

2014/07/17(Thu) 21:43       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/17(Thu) 21:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

早速来て下さってどうもありがとう^^
こちらこそきのうはお声がけをありがとうございました。

そうね、パソコンを7にしてからはひな形をUPできるサーバーもなかなか見つからずLiveメールになってから環境も変わったしもう無理かな?
と思っていたところ。。

ほんとXP、Out lookメールのころが懐かしいね。
機種は常に変わりつつあるから、しょうがないか~

枝豆こちらはおいしい時期になりました。
枝豆ね、茶豆は品種ね。新潟県では採れる地域によってみな銘銘されているのよ、弥彦娘とか、粋な娘とかいろいろ(笑)
北海道の枝豆はこれからかな?

2014/07/13(Sun) 18:27       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪
昨日はアリガトね~(^o^)/
こちらにもお久しぶりにお邪魔しました。

え、え、何々、ひな形閉鎖しちゃうの!?
まぁ、皆さんそうなって行くのね。
はるこまさんはよくお勉強されて頑張っていらっしゃったのに・・・
技術がもったいないです。
そういう私も未練たらたらで、見難く崩れてるひな形をまだ残しているわ。
いずれひな形は削除と思いつつ、今まで楽しんできたあかしをなくすのは忍びなくてね。
Microsoftも罪なことをしてくれました。XPよかったなあ・・・・・

枝豆大好き。枝豆の事を茶豆と言うの?品種名の事かしら。
有ればあるだけ手が伸びるかっぱえびせん症候群かな(*^^)b

2014/07/13(Sun) 11:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪
台風九州に上陸したから心配してたよ。
のんにゃんの町は大丈夫だったんだね、よかった^^

でもまた新しいのが発生したとかしないとか。
梅雨もまだ明けないからさっぴりしない日が続くね^^

2014/07/12(Sat) 09:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

あちゃこママさん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪ございます。
早速お越しくださってありがとうございます。

いろいろ考えたけれど環境の変化でサーバーも見つからず良い手段が得られない為やむを得ずというかんじ。閉鎖といってもしばらくはあのままにしています。今まで応援してくださって
ほんとうにありがとうございました。

2014/07/12(Sat) 09:12       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、ひさしぶり!(*>∀<*)ノシ
porinちゃんもアチャコママもバ━━━━ヾ(o'∀`o)ノ━━━ンチャ

台風は九州上陸したけど我が町には来へんかったよ
なんか肩すかしっていうか・・・
まあ来ないほうが良いけどね(^_^;)
日曜からまた梅雨空だって!
梅雨明けは何日になるかな~?

2014/07/12(Sat) 01:16       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

久しぶりのブログUPに、ご訪問ありがとうございます

こちらにカキコは初めてですが・・
いつもひな形の掲示板だったので
レスにも書きましたが、ひな形閉鎖になっちゃうんですね
最近UPされないな~って思ってました
はるこまさんのオシャレなひな形の大ファンだったので凄く寂しくって仕方ありません

・・おっ、ぽりんちゃん見っけ(^-^)
ここで会えるとは・・嬉しい限り

ブログの方は残されるので、こちらを楽しみにまた遊びに来ます

それにしても、大好物の枝豆がまた美味しそうに茹であがってますね~~(^¬^)ジュル...

久しぶりにビール飲みたくなりました(^o^)ゞ

2014/07/11(Fri) 22:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、´ω`)ノ こんにちわ は

8号は日本列島を抜けたらしいけどまた9号が発生したみたいね。

それにしてもすごい台風だったね、梅雨前線も影響しているから。
あちこちに甚大な被害を残して去っていったね。

え?枝豆って太るの?食物繊維が豊富で豆類は体にいいらしいけどあくまでも食べすぎは良くないよね、でもついつい手が止まらないさ。ビールと一緒だとなおのこと(笑)

2014/07/11(Fri) 14:54       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

はるこまちゃんのほうは、大丈夫と聞いていて、安心してたけれど、
それでも、テレビで、新潟の被害が映ると、はるこまちゃんち、大丈夫かな?って思ってしまう・・・
この記事を読んで、安心しました。

枝豆、すごい綺麗な色にゆであがってるね。
枝豆、食べすぎると、太る~~(笑
危険な食べ物・・・(笑

2014/07/11(Fri) 08:16       

Post Comment