bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.08.06 Wed 20:14

それぞれの夏休み


小学生の頃かな、何が一番うれしかったかと思い出してみると
夏休みに入った八月の今頃がうきうきしてとてもうれしかった。

わたしが子供の頃に育った地域では
8月の7日と8日が七夕祭りで小学生はまつりの出し物に向けて
練習やその他もろもろの決まりごとなどのやり取りに夕方から集まっていたものでした。

夏休みに入ったばかりの頃は緊張していたのです。

ーーなぜか知らないけれど家族もわたしも最初は緊張していたのでしたーー
ーー時間の流れが少し変わったからなのかな?--

しかし8月に入ったこの頃にはみんなの緊張もほぐれてきて~~
さ~~本当の夏休みが始まったぞ~~って、

待っているのは楽しいことばかり也^^

うきうき!!
この頃が楽しかったな~~。

明日は立秋、早いものですね、暦の上ではもう秋なのです。
めぐり来る季節を迎えることは喜ばしいことなのですが
年とともに季節の訪れが早まっているように感じられるのは
なぜかしら(笑)

きょうは夏の冷やしもの。
愛知あたりのイチジクが出回りました。バーナーで焼いて
冷やしたもの、右側、手前のはかぼちゃのムース風です。
キャラメルのような風味でおいしかった^^





焼きなすソーメンです、ソーメンの下は焼き茄子です。
ゼラチンで薄めの出汁を固めて冷やしたもの。






今日も来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

へへ、おかっぱってなんでわかるの?
ってかあのころみんなおかっぱだったっけ(笑)
それがーーーーー可愛くはなかったようだ^^

昔が懐かしく思うことがなぜか多くなってきた。
やっぱ年のせいだよ(笑)
そそ、おばあちゃんのこととかね^^

2014/08/07(Thu) 08:44       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんはー。

はるこまちゃんの小さい頃は、おかっぱだった?(笑
な、わけないか~~^^;
でも、可愛かったんだろうな~て想像しながら、記事を読んでたよ^^

なんかさ、年々、早く感じるのと、最近では、昔はこうだったな~って昔を振り返ることが多くなってきた^^;
これってなに?
やっぱ、年のせい?(笑
なんだか、昔、おばあちゃんがよく言ってた言葉もよく思い出すし・・・・^^;

茄子にそうめん、そして、ゼラチンで固める!
さすがだね!
こういうのは、自分で作るより、作ってもらって食べたいものだ~~(^◇^)

2014/08/06(Wed) 20:45       

Post Comment