bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.08.27 Wed 14:32

***後なにか一品ほしいときに***


雨の日続きで朝晩は少し肌寒くなりました。

となるとお料理もガラスの器より土ものがなんとなくしっくり
くるようになりますね。

今朝は思わず急須でお茶を入れました。

きのうまでは冷たいものばかりくいくい
呑んでいたのですが。



作り置きができて冷蔵庫で割りと長く保存できる逸品です。

後もう一品というときにいいですよ。
あと、お弁当にも。。


マグロの甘辛煮とサツマイモの檸檬煮

***マグロの甘辛煮***
スライスしたしょうがと共に炊きます。

マグロはスライスして一度沸騰したお湯にくぐらせます。
あとはお醤油、お砂糖、水を適量入れて出し汁が
なくなる寸前まで炊きます。

割と長く煮込んだほうが味がしみこんでくると思います。



***さつま芋の檸檬煮***
面取りしたさつま芋、こちらも一度沸騰したお湯にくぐらせ
蜜(一升につきお砂糖1キロの割合)にたっぷりと檸檬汁を入れて
炊きます。煮すぎるとさつま芋が崩れますのでさっと火が通るくらいで
いいと思います。



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S57#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、いつも応援ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

ぽりんちゃんのところにいってわたしもぽちしてきた。

だんなさん卵焼き焼いたの?
すご^^
なにか新鮮な感じがした。

2014/09/04(Thu) 16:28       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

おはよー!

今日もポチポチ♪

2014/09/04(Thu) 08:52       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

おかえり~♪

息子さんもいるんだって?
はるこまちゃん、うれしいね~(^◇^)

今日も応援~~♪

2014/09/03(Wed) 06:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、いつも応援ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!。

実家の法事も終わってほっと一息。

留守の間ほんとにありがとう^^

2014/09/02(Tue) 17:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

-09-01 06:54 のカギコメさん

どうだったかな?
きっと大丈夫だったと思う。

いつもありがとうね。

2014/09/02(Tue) 17:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、ただいま~~
留守の間ありがとうね。

おかげさまで上位をキープできてたみたい。
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

2014/09/02(Tue) 17:11       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

おはよー!
実家はどうだった?
楽しく過ごせた?

今日も応援ポチポチ~~♪

2014/09/02(Tue) 07:31       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/01(Mon) 06:54       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよ~。
今日で、8月も終わりだわ。
早いね。

応援ポチポチ~♪

2014/08/31(Sun) 06:59       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

おはよー。
今日から、実家だね。
実家はやっぱり、いいでしょ?^^

ゆっくりしておいでね~♪

応援ポチポチ♪

2014/08/30(Sat) 08:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

いよいよ乗ってきたね、よかったじゃん、そこまで気持ちがポジティブにむいてきて。

そだね、まずは実行あるのみ。
まだふけるには早いよ^^

ポチポチヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

2014/08/29(Fri) 10:18       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

秋だよ秋!
8月なのに(笑
ちょっと、早すぎじゃない?
きっとまた、暑さ、ぶり返すだろうね。

バレエ復帰することに決めたよ。
とはいっても、ブランクが長いのと、体の具合をみながらで、週一だけに。
それで、体がだめだったら、また、考える。
やってみなきゃわからないから、とりあえず、前に進むことに決めたよ。

怖がってなにもやらないよりましだし。
チャレンジ精神なくすと、一気にふけるからな~~~~(笑

応援ポチポチ~~♪

2014/08/29(Fri) 07:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

08-28 22:39 のカギコメさん
そうなのよ、INのほうが大きく反映しているみたい、

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ありがとうね。

2014/08/28(Thu) 23:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

08-28 22:35 のカギコメさん

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
わたしもそうだよ。

2014/08/28(Thu) 23:01       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/28(Thu) 22:39       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/28(Thu) 22:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、こんちは^^

>一度、沸騰したお湯にくぐらせるのね

そそ、脂くささと生臭さを飛ばすためね^^
鰹よりマグロのほうがしっとりしているからきっとうまくいくよ。

わたしね、生のマグロだめなンだわ~
火を通したのだといいんだけどね。

酢はね煮崩れを防ぐ効果があるから
さっぱり仕上げるのとで
一石二鳥・・・・・っつうんですか(笑)
100%のレモン果汁使うといいよ。

ポチ、o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

2014/08/27(Wed) 17:14       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんちゃ(^^)/

マグロの甘辛煮
そっか~。
一度、沸騰したお湯にくぐらせるのね。
ちょっと前に、カツオでやったんだけれど、あんまり、美味しくなかったんだわ。
煮汁にそのまま、ぶっこんだのが悪かったのか!^^;

さつまいもも、なるほど~。
いっつも、煮崩れてしまう^^;

よっしゃ~~!
今度は、これで、やってみるわ。

ずっと、なんでやろ~って思ってたこと、今日は解決できたんで嬉しい~(^◇^)

ありがとう~♪

ポチ♪

2014/08/27(Wed) 16:10       

Post Comment