bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.09.19 Fri 16:27

ズイキの甘酢漬け


朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたが
日中は過ごしやすく穏やかな日が続きます。

一年で一番良い季節かな?

きょうはズイキの甘酢漬けを作りました。
ズイキってご存知ですか?

今までは知っていてもちょっとさかしにくいということもあって
なかなか手を出せずにいたのですが(;^_^A

サトイモの葉柄(茎)です。
皮を剝いて熱湯にくぐらせ甘酢に漬けたものです。

冷蔵庫で冷やして酢の物に。










新製品といわれるおろし万願寺唐辛子の柚子醤油風味というものを
そえて。

ちょっとしたピリッと感が食をそそりますよ。

和の薬味です。



秋の穏やかな風に揺られるこまつなぎ。
きょうも穏やかに日が暮れていきます。






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S58#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、´ω`)ノ こんにちわ

もうあっという間に冬か~
そだね、ほんとに寒くなってきたね。

もう暮のお掃除にかかる訳?
はやっ。そ、先を急ぐなって(笑)

連休も普通バージョンだよ。
たしかにつまらん(笑)

レッスンがんばっているね

ダブルぽちいつも
ヾ(●>д<)ノThank You

2014/09/22(Mon) 12:44       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。
もう、寒いわ。
あっという間に冬になるんだね。

連休もお仕事?

そろそろ、年末にむかうね。
来月から、私は年末の大掃除にとりかかるわ。
去年は肩を患っていて、なにもしてないから、今年は念入りにしなくちゃ!

今日はレッスンにいってくるね。
連休はつまらないわ~;;

p☆p☆

2014/09/22(Mon) 08:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

わたしなんかもう厚手のかけ布団使用済みだよ、
朝が寒くってさ~~~~~

ズイキ知らない人、多いよ。
わたしも知っていたけど作るのが面倒だから
つい億劫で避けてたけど(笑)、
なんていうか年っていうかこういうのが
食べたい年頃になったんだわ。

応援ヾ(●>д<)ノThank You

2014/09/21(Sun) 10:55       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

夏蒲団じゃ、すっかり、寒くなってきたわ。
今日はお布団いれかえよう。

昨日、私もずいきをアップしたけれど、
ずいき、知らない人が多かったわ。
皆、知ってると思ってた。
こういうもの、最近、食べられないのかな~?

p☆p☆

2014/09/21(Sun) 07:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

 ヾ(@°▽°@)ノあはは
だね~~~

今が旬のズイキ、やっぱ旬の食べ物には美味しさの力が
こもっているわ。美味い。

これはね、皮を剝いて熱湯にくぐらせてから普通の甘酢(甘酢と銘うって売っているものもあるし、俗に言われている普通の甘酢)に漬けて荒熱を覚まして冷蔵庫に入れればこの色が出るよ。

応援ヾ(●>д<)ノThank You

2014/09/20(Sat) 09:58       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー!

ほんまや~(笑
素材がかぶってる~(^◇^)
ずいき、綺麗な色やね。
ずいきの食感が大好きやねん。
芋がらとか好き!
けど、芋がら、みかけなくなったし、あっても、めちゃ、高いわ。
昔は庶民の食べ物やったのに、高級品になってるわ。

この調味料、しらんわ・・
これ、試してみたいな~。
スーパーに売ってた?

p☆p☆

昨日は、なかなか、寝付けず、今朝は寝坊^^;

2014/09/20(Sat) 09:21       

Post Comment