bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.09.22 Mon 20:21

ずいきの親芋*あら引き高野*


先回はズイキの甘酢漬けでした。

その親芋と大根の炊き合わせです。

その親芋ってのがまた格別のお味なんですよ。
ほくほくっとしてなんていうか
さつま芋とジャガイモの中間の
食感、
そしてお味はその中間の甘さって感じかな?

撮影用にお吸い物仕立てにしたので
ちょっとあくが出ましたが
八方出汁にしても充分美味しかったです。






親芋をスライスしたものです。





おろし万願寺唐辛子を添えて。




いつもは油揚げや挽肉などを入れて味にまろやか感を加えるのです。

今回は代用としてあら引き高野を入れてみました。
こちらも優れものです。

高野豆腐を乾燥させてあら引きにしたものです。






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

もう9月も終わり、今年も後3ヶ月になったわけ!
はやっ。もうおせちか~~。
気候のいいときに大掃除ってのもいい考えかも。
何事も
年毎に手抜きに長けてくるような気がするな~
年取るってこういうこと(笑)
でもそれだったら上手に手抜きしていきたいもんだわ(笑)

ダブルぽち、ヾ(●>д<)ノThank You

2014/09/24(Wed) 16:20       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。
9月も終わりに近づいてるね。
メールにおせちの予約のお知らせが入ってたわ。
あ~、また、気ぜわしい時期に入ってきた~。
来月から、私は大掃除するわ~。
今日はとりあえず、ロフトの大掃除はじめるかな?

p☆p☆

2014/09/24(Wed) 07:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、´ω`)ノ こんにちわ

親芋、わたしも始めて食べたんだわ。
今までわたしも素通りだったけど(笑)
美味しいものだった。
茎の部分を切った後、皮を剝いて切った。

あら引き高野、粉上のもあるよ、ホットケーキとか
ちょっとダイエット目的で粉を混ぜるらしい、味はちょっとは豆腐っぽい
のだろうね。
応援ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

2014/09/23(Tue) 13:19       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー!

ずいきの親芋、こういう風にするんだ。
親芋がついたのも売ってたんだ。
でも、どういう風にすればいいのか、わからなかったから、買わなかった。
こういう風にすればいいのね。
参考になったわ!
ありがとう!

高野豆腐、これみたことある~~。
買ったことはないんだ。
今度買ってみるね~。
色々と使えて、便利そうだわ。

p☆p☆

2014/09/23(Tue) 09:03       

Post Comment