bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.07.24 Fri 05:44

馬上盃




このなんともいえない味わいのある馬上盃
ほていさんの表情がいいわねぇ







さてこの器にはどのようなお料理を盛り付けましょうか~?
直径5センチくらいなので珍味入れね

春だったら筍の木の芽和えーーーーーとかがいいわ!
うになどがあったらいいな~でも家にはないし~~~~~(^-^;
くみ上げ湯葉などがあればわさび醤油でいただくのも
いいわねぇ~~~











さてきょうはポテトサラダーーーーーー
ごくごく普通のポテサラね
萩のお皿に盛りましたよ、シンプルにねy(^ー^)yピース!

萩は9月頃のお花ーーーーー
お皿も掛け軸と同じで2ヶ月前の今頃からOKね







ところでみなさんポテサラにはお醤油とかソースとかかけます~?
手造りのサラダだから全体に薄味ね
だからお醤油とかソースとかが以外にいけるのよ!

さて、ポテサラにかけるとかはまあ別にしても

皆さんはお醤油派~?
それともソース派~?




きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします [#IMAGE|S18#]
[#IMAGE|S43#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S41#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃんおはようございます。

>馬上杯は戦場での騎馬武者が、お酒など飲むために用意されたものなのでしょうね

きっとそのようなところから来ているのね、でもこの器はほのぼのしてしまうわ、ほんとに良い表情をしているのよ。

>欠け塾やお皿の絵柄も2ヶ月くらい前から、その季節を先取りして

そうなのよ、8月7日には暦の上で立秋だからそろそろ飾り物などは
秋支度ね、早いわ~
梅雨もまだ明けていないのにね。
こうね、ポテサラはそのままで頂くのがおおいわ、
(^∇^)アハハハハ!
コロッケにはお醤油とかソースをかけるわね。

今日も来て下さってありがとう。

2009/07/25(Sat) 05:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさんおはようございます。

馬上盃って高い台の盃ね、今は器には多いのよ、珍味入れに良いわ、でもこの布袋さんは眺めているだけでほのぼのしてくるね、そして色もホンワカさせてくれるね。

そうね、掛け軸は季節を2ヶ月先どって飾るわね、だから器もそうね~もうすぐ暦の上では8月7日に立秋だから飾り物などはそろそろ秋の支度になるわ。早いね。

まあ旦那さんはお醤油をかけるの~
そのような方がいてよかったC=(^◇^ ; ホッ!
ちょっとだけ流行なのよ
(^∇^)アハハハハ!

2009/07/25(Sat) 05:13       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

私の書きたいこと、全部↑のmapさんが書いてくれています。

馬上杯は戦場での騎馬武者が、お酒など飲むために用意されたものなのでしょうね!「天地人」の武者たちも出陣のときには
馬上杯で乾杯して出て行ったのでしょうね。

この布袋さんの描かれている馬上杯は戦と関係ない、温かいお顔の
布袋さんですよね。ちょっと疲れた方々を元気付けるための馬上杯なのかしら~?

欠け塾やお皿の絵柄も2ヶ月くらい前から、その季節を先取りして
お使いになられるのですね。日本人の繊細な感覚ですよね。
萩の深さらにポテトサラダ、このサラダは水気の物は使っておられませんね。私はサラダには何もかけませんよ。
てんぷらには天つゆや、塩、お醤油を、フライ類にはソースですよ。

今夜もとてもおいしゅうございました。ご馳走様。

2009/07/24(Fri) 23:10       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは(^ー^)ノ

馬上盃という言葉を初めて聞きました!
人の顔などがあると、なんとなく珍味入れがいいかなと言う気がしますね。
お遊びの器と言う感じね。
下のお皿の絵は萩なの?一寸意外。そうなんだ。
>お皿も掛け軸と同じで2ヶ月前の今頃からOKね
これまたそうなんだ!そういう風に心配りをしたことがなかったわ。
そもそも季節の花の絵の食器、って持ってないけど。
さすがにはるこまさんのところは商売柄でしょうか、良いことを聞かせていただきました。
ありがとう~(o^∇^o)ノ

わたしもポテトサラダはそのまま食べるけれど、夫は醤油をかけるのよ。
塩分取りすぎ~って怒ります!
フライもそのまま食べます。でも使うとしたら醤油だわ。

2009/07/24(Fri) 22:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

07-24 11:01 の鍵コメさん

それがいいよ、いつもどうもありがとう。

2009/07/24(Fri) 12:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめちゃんこんち~~

これね~
ニャハハ(*^▽^*)
おかめちゃんにはばればれだから告白するわね、
30点あるのよ、
全部手描きで全部違っているの~またその様子を
お見せするわね~y(^ー^)yピース!

ぜんぶそれぞれに良い感じよ。

萩のお皿はシンプルできれいね、
キューリと蛸の酢の物もいいと思った。

あたしもお醤油派だわ、きょう来られた方は
みんな今のところお醤油派ね

やっぱ日本人だ~~~
(o゜◇゜)ノあぃ

2009/07/24(Fri) 12:34       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/24(Fri) 11:01       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 馬上盃の絵付けが良いわね~♪一点ものなの?揃っているの?
ウニかイクラが合うかしら?

萩のデザインなの?シンプルで良いわね♪

私は醤油派なの…。
なるべく素材をそのまま味わうほうで…。

2009/07/24(Fri) 10:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ほていさんいいでしょ、いいでしょ
>いらなくなったら  くらはいねぇ~~(^_-)-☆

(o゜◇゜)ノあぃ
まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪

萩もいいでしょy(^ー^)yピース!

おお、蛸とキューリの酢の物ね
OK
それいいわ~。

やっぱなんもかけないか~
ちょっとこのちまた←ほんのこのへんだけ(笑)
流行っているんだけどなあーーーーーー
(^∇^)アハハハハ!

わても醤油派どす、フライもお醤油だよ!!

2009/07/24(Fri) 10:10       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

なんと なんと表情豊かな 布袋さん!! o(*^▽^*)o~♪
いいねぇ~~~いいねぇ~~
いらなくなったら  くらはいねぇ~~(^_-)-☆

下の萩の小鉢もいいねぇ~~
夏らしくて。
たこときゅうりの酢の物にしてちょ

ポテトサラダには  なぁ~~~~んもかけないよ。

σ(^^ )醤油派だす。

2009/07/24(Fri) 08:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

あら、そう~?
けっこういけるのよ、お醤油かけたら美味しいわ、
ちょっとやってみ~~(^∇^)アハハハハ!

むかしさ~~カレーライスに醤油とか
ソースとかかけなかった~?

応援ポチ、ありがとう。

2009/07/24(Fri) 07:10       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

朝ポチにきたときは更新なかったから帰っちゃったけど
今度はあったわ
げ!・・・ポテトサラダにまた何かわざわざかけるの?
私も何もかけないわ
私自身はしょうゆ派です。
あ!・・・今から朝ごはんです

2009/07/24(Fri) 06:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さんおはようございます。はじめまして。
mariちゃんのところではお姿をいつも拝見していましたよ~
こちらにも何度かおいでくださったのですね、ありがとう。
そして書込みまでしてくださって飛び上がって喜んでマ~~す。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

>ほんと!ほていさんの表情がなんともいえないですよ!
ありがとうございます~
こういう絵描きのほんわかした器は見ているだけで
たのしいわん、そして盛り付けするのがもったいないくらいね(笑)

博士さんは作家物のお皿とかに興味をお持ちでしたのね~
わたしはあまり専門的な知識はないですが歳とともに(笑)
こういう和の器がだんだん好きになってきたのですよ、
見ているだけで楽しいし、幸せ気分になりますね^^
博士さんに同感だわy(^ー^)yピース!

>僕はかけない派ですよ(爆)
うんうん
ご意見ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

応援ポチありがとうございます。
またまた朝から舞い上がっちゃいました。

2009/07/24(Fri) 06:24       

博士 #79D/WHSg URL

No title

はじめましてといっても、たま~に拝見させていただいていましたよ。

前置が長くなりましたが、mariさんの所から遊びに来た
『博士Blog』といいます。
素敵な器がいっぱいある暮らしをされているんですね。
こんな暮らしには憧れますわ~

馬上盃なんとなくあったかみのある器ですね。
ほんと!ほていさんの表情がなんともいえないですよ!

>ところでみなさんポテサラにはお醤油とかソースとかかけます~?
僕はかけない派ですよ(爆)

僕は以前は陶芸家の器にすごく興味をもち、いくつか買いましたが
今になって思えば、料理に映える器が少ないことに気づきました(笑)
この頃は料理作りより、鑑賞するのが楽しみだったので、
いまでも和の器など見るのは好きだから、見に行くだけ(笑)

キッチン雑貨ポチね。


2009/07/24(Fri) 06:05       

Post Comment