bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.10.13 Mon 17:39

秋の白和え風


きょうは白和えを作ろうと。

以前ギリシャヨーグルトを食べた折
このお味どこかで食べた何かと似ているような・・・
と思いめぐらすうち、
あ、あれだ!!
と。

それは塩豆腐を食べたときに感じたあのクリーミーな感じ、食感と似ているではありませんか。
よく似ているんですよ。
ギリシャヨーグルトは水分が少なくてどちらかというと普通のヨーグルトに比べて
やや滑らかさにかけますがそれがお菓子造りなどに重宝されているとのことも
どこかで読んだように記憶が蘇ってきました。


で作ってみました。
まず
ギリシャヨーグルト80グラム
練り胡麻(白) 適量
マヨネーズ少々(これはなくても良いかも?)
お砂糖 少々
お醤油 少々

等々

泡だて器などでよく攪拌させます。

具材は
柿4分の一くらい
胡瓜 5分の一くらい
車えび 3頭くらい
水前寺のり 一かけ

柿釜にのせて

洋風の白和えといったところでしょうか
クリーミーです。

あくまでも個人の感想ですので
皆様、参考程度にしてくださいね^^


















きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

ゴメンね、こちらが後になっちゃった^^

ギリシャヨーグルトね、そだ、マッタリってかんじ。
滑らかなヨーグルトとはちがうんだわ、うまくいえないけど
水気のない・・・・けどぱさぱさしていないっていうか??(笑)

お豆腐で白和えするとどうしても素材からの水気が出て
水っぽくなるけどそういう点ではいいかも。

クリーミーだから、ワインが良いよ。白もいいし赤もね^^

2014/10/15(Wed) 09:00       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
こちらにまずはコメントを^^
ギリシャヨーグルト・・まったりした感じでしょうか?
お豆腐の代わりに、ギリシャヨーグルトで白和え♪
練り胡麻にマヨネーズに・・・そして胡瓜に車えび♪
なんと洒落た柿の白和えなんでしょう^^
粋ですね♪
心憎いったらありゃしない(^^
冷酒?白ワイン・・・辛口でお願いします(笑)

2014/10/14(Tue) 20:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、こんち~~

台風、すごい風だったよね、大型だったから心配だったけど
大きな被害もなくて良かったよ。

ぽりんちゃん最近ずっと早起きだったからたまに寝坊もいいよ。

柿が出回ったね~~^^
わたっす、こんなにかわいい顔してたかな?(笑)
はは、柿の頃にせっせとブログやってたんだね~~。

ちょっと前からこれ考えてたんだ、
ってかお豆腐の下ごしらえがめんどかったんだけど。(笑)
どうしても水っぽくなるから~
でもギリシャヨーグルトは水気はでないし食材への
絡まり具合はばっちりだわ^^

そだ、ぽりんちゃんの注目ブログきょうは2位だったよ^^
おめっとー


応援きょうもありがとう~

2014/10/14(Tue) 13:40       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちはー。
やっと、台風が過ぎた~。
昨日は風の音がうるさくて、ねれんかった・・・
で、今日は寝坊(^^;
予定がいっぱいあるのに・・・(^^;

柿が市場に出回ってきて、はるこまちゃんを思い出していたんだよ^^
柿の季節になると、はるこまちゃんがあれやこれやって、柿の料理をアップしてたからさ~。
今年もでたね^^
柿の白和えをギリシャヨーグルトでするところなんて、びっくし@@
ギリシャヨーグルト、はるこまちゃんに教わって食べてみた。
これは料理むきかも?って思ったよ。
だからこれも、美味しいと思う~♪

今日は台風がさったあとで暑い!
また、夏の装いだよ(笑

p☆p☆

2014/10/14(Tue) 12:43       

Post Comment