bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.10.17 Fri 22:08

栗ご飯を炊きました


栗ご飯を炊きました。

大きな栗の栗ご飯です。

新生姜も刻んで一緒に炊きました。

香りがさわやかです。

新米の輝きの中で黄金色に輝く栗、
まさに秋の主役ですよね。

ふーふーって熱々を頂いて
美味しかったな~~~



















10月14日、
庭にホトトギスが咲き始めました。
いつもの年より少し遅めでしょうか?

この10月、手術をしてから丸五年になります。
正確にはこの12日で退院から丸五年です。

退院してきたときに庭で満開になっていたホトトギスを
想いだします。
毎年10月になると咲いてくれるホトトギス。

ああ、今年も10月がやってきたんだな~
と、感慨深いものがあります。

一日一日病気のことをいろんな角度から考えながら過ごしていたように思います。
今、検診は半年毎になりずいぶん右手右肩も楽に動かせるようになってきましたし
重いものももてるようになってきました。

健康でいられるって幸せなだな~~と思い起こしてくれる
このホトトギスなのです。





















きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

美味しそうな栗ごはんに誘われて~~~~訪問です(^-^)

術後5年・・・
はるこまさんも大病なさったんですね
のんにゃんと同じ病かな?

色々な体の不調も、日々良くなって行かれてホント良かったですね
今を楽しまれてるってはるこまさん、素敵だと思いますわ

私もまだまだ5年にはなってないけど、毎日生き生きと過ごしていきたいです

ホトトギスを見て幸せを再確認する・・
大事な事ですね

2014/10/24(Fri) 21:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

>湯気

ほんと~?

湯気ね~もちょっとこくたっていたんだわ、だから
もっと濃く映っているかな~思ったんだけどな~

背景が黒っぽい囲炉裏の影での撮影。
その後ろはガラス窓。
・・・・・・でも映っていたから良しとしよう。

レッスンいってらっしゃい~

ぽち、ヾ(●>д<)ノThank You

2014/10/20(Mon) 09:46       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

写真、よ~~~くみたら!
湯気がたってる!@@
よくこんな写真が撮れたね!
湯気がたつ写真って、撮るのが難しいのに~~@@

今日はレッスンにいってくるね。

しかし、ほんと、この湯気、びっくりだよ~~@@

p☆p☆

2014/10/20(Mon) 08:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は

あのカリスマ華道家の華道展を観て来たの?
そだよね、わたしもよくわからん(笑)
でもその贅を尽くした昔の建築物とかは見ごたえあるんだろうな?

昔のそういうのわたしも興味あるわ。
知識はないけどね(笑)

応援ヾ(●>д<)ノThank You

2014/10/19(Sun) 21:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は

こっちのほうがホトトギス早く咲いているって訳??
ナンでかね~~?

「もう」って感じるってことはありがたいことなのかもね。
その~何とか現象とうまく付き合っていかなアカンね。
何とか現象か~(笑)
それがさ~年々早くなっているんだわ、あぶな!!


>あの時の苦しさや辛さは覚えてるけど
痛みは全く覚えてへん…

ほんとだね~そのとおりだわ。

これから先の人生健康で楽しく過ごしたいね。
健康に感謝だね^^

ブログを通じて人と語り合えることにも
感謝^^

2014/10/19(Sun) 21:28       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

おはよー。

お、のんにゃんや!

昨日は、目黒雅叙園で行われていた仮屋崎省吾の華道展に行ってきたよ。
あの人の作風は、いまいち、わからん(^^;
けど、展示会場になってた離れは、昭和10年に建築されたそうで、宴会場やったんやて。
それはそれは、贅の限りをつくした建築で見応えあったわ。
すごかったよ~。

応援p☆p☆

2014/10/19(Sun) 08:27       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

おっ!もporinちゃん来てる(*^。^*)
はるこまちゃんもporinちゃんもこんばんは♪

ホトトギスもう咲いてるんやね
こっちはまだですよ

はるこまちゃんは10月やったんやね
やっぱり「もう」って感じやわ
月日の経つのは年々速く感じるわ
これって、え~っと何とか現象って言うんやったね(^^ゞ
その何とかが問題やねんけど^m^

あの時の苦しさや辛さは覚えてるけど
痛みは全く覚えてへん…
今、生きてることに感謝しつつ楽しみたいと願ってます
半年に一度の検査やけど、長生きの為じゃなく
死ぬまで元気でいたいから、その為に受けてますよ
はるこまちゃんもporinちゃんも健康で遊びましょうね♪

2014/10/19(Sun) 00:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

ほんと、もう五年?それともやっと五年?
って感じ。でもわたしの場合心配事なくすごせてきたから
これには本当に感謝、感謝の気持ちでいっぱいだわ。

右肩、右腕もずいぶん良くなった。わたしも最初は髪を
うしろで束ねることができんかった。
でも後ろで出来るようになったし、今はポリンちゃんと同じでトップにも手が行くようになった。
ほんと動かすことが一番だよね、最初痛かったけど今は痛くない。

そっか~ポリンちゃんもコップの手がふるえるんだ。
わたしも最初はそうだったな。
わたしの場合、わきの下がまだちょっと突っ張ると引きつっていたい。
でもだいぶ回復したよ、寒い日は堪えるけどね。

何事もリハビリだよね。
カメラ撮影って足腰が丈夫でないとつとまれないよね~
足腰、これからも衰えないようにしなくっちゃ(笑)

励ましのコメントをヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

応援もヾ(●>д<)ノThank You

2014/10/18(Sat) 14:57       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

私もふぅふぅって言いながら、一緒に食べたい!(^◇^)
めちゃ、大きな栗だね。
ホクホクしておいしそうだよ~。

そっか・・・・
はるこまちゃんもそういう時があったね。
あの時は、私もびっくりしたわ。
あれから、もう、5年?
5年もたってるのか・・・・
なんか、ついこの間のことのような気もする。

はるこまちゃんも、本当によかったね。
まだ、右肩は不便なところがある?
もしあるなら、そこの筋肉、委縮してるから、なるべく、動かした方がいいよ。
でないと、その筋肉は、そこだけでなく、体全体につながってるから、他のところにも影響するからね。
というのは、私の先生の言う言葉。
私も実際そうだし。
まだまだ、動かないところがあるわ。
いまだ、水の入ったコップをもつと、力が入らなくて震えるんだ。
カメラも(^^;
でも、リハビリとおもって、持ってるよ。

とにもかくにも、健康第一が一番。
だんだんと年齢を重ねていくけれど、本当にこれからも、健康でいきたいね~。
病気をすればなおさら、実感だよね~。

応援p☆p☆

2014/10/18(Sat) 00:24       

Post Comment