bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.10.21 Tue 23:00

塩レモン


塩レモン見っけ~!!

ブロガー仲間たちの間で今や大人気のこの塩レモン。

わたしの住むローカルエリアのスーパーではなかなかお目にかかれず
ネットでも品切れ状態がほとんどで予約待ち^^

国産レモンも同様で・・・・・

年内には無理かな~~なんて半分あきらめかけていたところ
みっけましたわ~^^

とあるスーパーで。

やっと出会えたね。




一頃の塩麹を彷彿させる今一番人気の香りの調味料。





さて、ちょっと前、ブロガー仲間の間で大きな
評判になったあのケーキを作ってみましたわ(笑)

お友達のぽりんちゃんのところで聞いたあの衝撃的なタイトル。→
なんと、それはアチャコママさんのところが発祥の地ということで
伺ってみました。→

あの衝撃的なタイトル、細々とやっているこの拙いサイトを
維持していくためには(;^_^A アセアセ・・
あのようなタイトルを口にする勇気
わたしにはありませんよ~~ ヾ(@°▽°@)ノあはは 

そしたら

「手作りのオカラ人参ケーキ」
っていうすばらしいネーミングが
あるではありませんか~

よかったホッ!!

これがその「う〇こケーキ」です。
ジャーん







しっとりとして美味しかった。

仕事仲間の女性スタッフに食べてもらったところ
「しっとりしてて美味しい美味しい」って
喜んで食べてくれたんです。

結構たくさん。。

という訳で
あっという間になくなりました。また作ろう~~~!



人参とりんごはがん予防に良いって、
そしておからはコレステロール値を下げる作用があるそうですよ。
美と健康は腸からっていうことですよね。[#IMAGE|S38#]















こちらにそのレシピをコピーさせていただきますね。

**わたしはお粉、砂糖類はホットケーキミックスを使いました**


手作りのオカラ人参ケーキ
<材料>

人参3本(すりおろす) リンゴ1個(刻んでおく) レーズン適量 くるみ適量 

シナモン少々 ベーキングパウダー小さじ3

卵1個 オリーブオイル100cc 

砂糖類は、私はラカント100gを使いますが、白砂糖、きび砂糖など、100g使用して下さい

オカラパウダー(なければオカラをレンジかフライパンででパラパラにしてください) 2カップ(400cc)

小麦粉2カップ 黄な粉100cc 



<作りかた>

卵ほぐして、そこへ砂糖類、オイル、すりおろした人参を汁ごと入れて混ぜ、

続いて粉類、ベーキングパウダー、レーズン、刻んだくるみ、シナモンを入れて混ぜる

※粉はふるわなくてOK


カップに生地を入れ、170~180度のオーブンで30~40分ほど焼く

※常温で2~3日、暑い日は冷蔵庫で保存が必修(3日~4日大丈夫です) 冷凍もOK




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママさん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

 ヾ(@°▽°@)ノあはは 
めっちゃくちゃ、遊びましたわ^^
でもって究極まで行きまして、壊れすぎて
ぼろぼろ~~~~~(笑)

もろ、モザイクはずしまして、もろ
云ってしまって、
あ~~すっきり!

で、
まあ普通バージョンに戻ろうかと思いきや
あれ?
どっちがほんまのわたしだったかしら?
なんてことになってしまって(;^_^A アセアセ・・

軌道修正せなあかん。
え?どっち?ってこのくりかえし(笑)

そそ、
ケーキの効果、これが一番だいじや~

あったあった、確かに二日後くらいから順調になったよ
それに、腸の調子良いから、なんと
お肌のきめも細かく整ってきてばっちりですわ
アチャコママさん、本当に
゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚

2014/10/24(Fri) 22:40       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

軌道修正された、はるこまさんに、ここにきてレス入れるのどうしようかと迷ったけど(^^;)

ぽりんちゃんと、のんにゃんが、息切らして御知らせしてくれてたので、きちゃいましたわ_(^^;)ゞ


ぽりんちゃんが、はるこまさんモザイクはずした==ってなんかHなコメいれてたしね(>▽<;;

人間、極限の選択を迫られた時・・・

自分に正直になれるんやね・・あしたのジョーのラストシーンみたい・・
燃え尽きた~~~~

ヾ(@゜▽゜@)ノあは

ケーキの効果は・・その後あったかしら??

2014/10/24(Fri) 21:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん。

 ヾ(@°▽°@)ノあはは 

そろそろ復活せなな~~~

2014/10/23(Thu) 16:23       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

>ぼろぼろや~~

o(^▽^)oキャハハハ

笑ったわ!!!(笑)
行きつくとこまでいったもんな~~( ̄▽ ̄)ニヤリ

2014/10/23(Thu) 13:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

とったらさっぱりしたわ。

ってか
ぼろぼろや~~
 ヾ(@°▽°@)ノあはは 

ぽち、ヾ(●>д<)ノThank You

2014/10/23(Thu) 11:25       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

ゲッ・・・・・・・Σ
○とってる・・・・’(--;

で、さっぱりしたやて?(笑
もう~~~~(笑

やっぱ、壊れたな・・・( ̄▽ ̄)

p☆p☆

2014/10/23(Thu) 09:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん。

 ヾ(@°▽°@)ノあはは 
〇とったで~(笑)
さっぱりしたわ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

壊れた~~お上品なはるこまちゃんのお部屋だったんだが、
あかん。

存続、ちょっと苦しい(;^_^A アセアセ・・n

ここまでがんばってきたんだが、
あとはなるがままにや~~

しゃあない、あとはたのむで~~~

ほな。。

2014/10/22(Wed) 21:46       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
一体いつまで続くねん、このネタ!!
しかも「●」ないし・・・
アカン、はるこまちゃんが壊れた!! o(≧▽≦o)o

存続?大丈夫や!
ちゃんとバックアップしまっせ♪
まかせんしゃい!! (σ゚∀゚)σYO!!

2014/10/22(Wed) 20:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん。

う・・・・・・・・・・(;^_^A アセアセ・・

ポリンちゃんには負けだで(;;;-ω-)ノ【*☆*失敗*☆*】

2014/10/22(Wed) 20:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、 ヾ(@°▽°@)ノあはは 

え~?
う〇こケーキのいった回数、ぽりんちゃん、ここに来て
4回もいってるんかいな?(笑)

お上品なわたし、必死にこらえてわたし一回に集約したんやわ~
勝敗決めるとしたらやっぱポリンちゃんやな(笑)
しゃああない(;;;-ω-)ノ【*☆*失敗*☆*】

でもここに来てこのケーキ、アチャコママからの秘伝
うんこけーきや(笑)
~~もろモザイク取った(;^_^A アセアセ・・

お上品なはるこまちゃんのこのお部屋、
でも、やっぱ、うんこケーキや(笑)
これからの運営が危ぶまれるかもな(;^_^A アセアセ・・

のんにゃん、そんときゃ、かばってな(笑)
ぽりんちゃんもな。。

ほな。。

2014/10/22(Wed) 19:59       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

ゲッ・・・・・・・・・・・Σ

2014/10/22(Wed) 16:31       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

porinちゃんの勝ち~~キャハハ(*^。^*)
ん?何がって?

う○こケーキって言った数ですぅ♪

なんとう○こケーキって4回も言うてんで(-.-)

この上品なはるこまちゃんのお部屋で
う○こケーキって連発しすぎやん♪

2014/10/22(Wed) 15:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃんへ

ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ

そだね、何にも考えんで一心に分量を量って
すりおろしたり刻んだり混ぜたりこねたりして
ふう~~~~^^、35分でチーんって
出来上がり~~。
ストレス解消にいいわ。

新しい発見だった。

きょうは朝から冷たい雨だわ。
なんでも11月の気候だってさ。

風邪引くなよ~~

2014/10/22(Wed) 12:52       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

お菓子作り、楽しいやろ?(^◇^)
凝ったものは作らんけど、簡単なものなら、暇があるとき、やってるわ~♪

こういう時間が、なにも考えなくて、案外、ストレス発散になってることがあるわ^^

2014/10/22(Wed) 10:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

タイトルな~~(笑)

あたしだって一応悩んだんやでーーーーーー
でも~アチャコママさん、ぽりんちゃんと続いてだと~
ってか親族しっかり見てるしな~ ヾ(@°▽°@)ノあはは 

しかし、記事の中にはしっかりと記したで。

で、まあこういった形になった。
タイトルも楽しんだけど、お菓子つくり楽しかった。
旨かったし~

スタッフにも好評だったし~
また作ろっと。。

応援ヾ(●>д<)ノThank You

2014/10/22(Wed) 09:24       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー!
今日の日を楽しみにしてたわ~~~~( ^∇^)キャキャキャ

で、タイトル・・・
あれ?
ない~~~!ない~~~~!

やっぱな・・・(^^;
だって、私もめちゃ、悩んだもん・・・・><
あの時は、ちゃんとしたネーミングがあるなんて、きがつかんかった。
てか、う○こケーキっていう単語が頭の中をぐるぐるまわってたから、読んでるつもりでも、頭の中にはいってこんかったんやろうな~。

しっかし、はるこまちゃんも、やるな~~( ^∇^)キャキャキャ
自分のブログ記事やコメント欄に「う○こケーキ」って単語がたんと、あるで~~( ̄▽ ̄)ニヤリ

味は格別に美味しかったよね♪

はるこまちゃんがあのう○こケーキを作るとこうなるんだ~。
四角い型にはめて焼くのもいいな~。

しっかし、はるこまちゃん、写真がめちゃ、綺麗やわ~~♪
う○こケーキも、アチャコママが言うように、格段に上品さがアップしてる~~~(^◇^)

p☆p☆

2014/10/22(Wed) 09:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママさん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

このケーキ、あのポリンちゃんが言ったように
頭の中で連呼して響き渡っているから~
作らんことにはならん(笑)って訳でどうしても作ってみたかった。

ケーキっていうの、ホットケーキしか作ったことないから、
これまさにケーキデビューなんだけど、好評だったよ。

しっとりとしてまさに人参ケーキや~

 ヾ(@°▽°@)ノあはは 
タイトル、悩んだ~~(;^_^A アセアセ・・
どうしようか?
この拙いサイトがああ~なくなるかどうかの瀬戸際、
あのタイトルをつけたらもうあかん、今夜限りで終わりかもーーーーーー

やっぱ勇気がない ヾ(@°▽°@)ノあはは 

てな訳で、ってかアチャコママさんもぽりんちゃんも
えらい、尊敬でっす~~

そんなわけでアチャコママさん、ありがとう~~

2014/10/22(Wed) 00:11       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

(≧∇≦)キャー♪はるこまさん~~

こんなにオシャレに作ってくださって・・・
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

ウ〇コケーキもどんどん出世してきてますわ

やっぱ上品な人が作るとこんなお店みたいになるんや~~



そんな事カキコしてら、のんにゃんが、(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!って怒ってきそうやわね[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
ファンキーな、のんにゃんらしさが出てたってことで(^^;)


あれ?
タイトルにウ〇コケーキが無い?

はるこまさんのブログ、美しいまま維持されてますよ~~


ただ・・・
ぽりんちゅあんが、◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇
って、騒がないと良いんだけど・・・(^^;)

2014/10/21(Tue) 23:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

さっそく見に来てくれたんだ~(笑)
女性には好評だね、だってネーミングはともかくとして
美と健康は日々の
お通じからだよ(笑)

黄粉もね、青黄粉にした、あれ香りが良いんだわ。

そだよ、アチャコママさんところにいってじっくら観てきたら
あんないいネーミングがあるだわさ(笑)

しかし、あの渦巻き、あれはのんにゃんの技術の賜物や~
 ヾ(@°▽°@)ノあはは 

ほな、おやすみなさい。。

2014/10/21(Tue) 23:45       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ
おっ!はるこまちゃんも作ったん?
う○こケーキ!!キャハハψ(`∇´)ψ

あ~そうか…『手作りのおから人参ケーキ』って言う名前なんや♪
なるほど・・・
そうしたら無理にう○この形にせんでも良かったって事やん(笑)

人参もりんごも体に良いよね
OK(^_^)v
あっ!そうそう!きのこ類や豆なんかも体に良いですよ♪
ほな、おやすみなさい (*゚ー゚*)ノシ))

2014/10/21(Tue) 23:25       

Post Comment