bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.07.25 Sat 05:06

ガラスの器に郷土料理




きょうはこの涼しそうなガラスのお皿






蓋付きでおしゃれ~
いかにも涼しげ~~~~





新潟の郷土料理のっぺ汁なのです
ご覧の通り、里芋、人参、こんにゃくその他お好みによっていろんなものを炊き合わせます
あら~干ししいたけがみえないけど入っているのよーーーーー
ここにはないけれどかまぼこやなめこなどを入れたりもしますよ
あと新潟名産の塩鮭などを切り身にして入れるのです
この季節には冷やしていただきます

天盛りにはいくらを乗せたりしますねぇ
今は夏なのでいくらや塩鮭がないのが残念だわ~~~

そして絹さやと柚子をかけて頂きます






そしてきのうの布袋さんの続きを見てね

Moreへ




きょうはレスが遅くなってしまいますが皆さんのカキコを楽しみにしているので
よろしくお願いします、ポチも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪





きょうも来て下さってありがとう
応援をよろしくお願いします [#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S52#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村


何点かあるこの馬上盃ーーーーーーー
手描きなので一つ一つ布袋さんのその表情が違っていますよ

微妙に顔の形とか眉の形とかあごのラインとかーーーーー


おへその位置も変わっているじゃないの(笑)







わたし達人間もそうね時間によってまた体調によっても微妙に顔が
違ってくるわ~

なにかこの器を眺めていたらそんなわたし達の心を反映しているようで
その穏やかな顔に心の移ろいを見られてちゃったような
不思議な気持ちになっちゃった!





Moreをのぞいて下さってありがとう
布袋さんのお顔の表情が良かったら
応援のポチをよろしくお願いします [#IMAGE|S43#]
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S63#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

わざわざきてくれて応援ありがとう♪(#^ー゜)v

今が大事だから一番に体をいたわってね
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/07/26(Sun) 06:18       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

コメントありがとう。
応援ポチ☆

2009/07/25(Sat) 23:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃんこんにちは~

この蓋付きのお皿は自慢のお皿なのよ~(笑)
けっこうガラスの蓋つきってないのよね~~
元になっているのはかつお節と昆布だしね、薄味にして焚きます、そして
この貝柱からはまたまた良いお出汁が出るのよ、

冷やしていただいても出汁のかおりだけで薄味でいただけるのが
良いわ。

そそ、里芋はねやはり秋の頃のがベストね、ちょっと良く焚いてもかためになってしまって~
秋の里芋が一番美味しいわ。

>先日は衣かつぎでお醤油をちょっと付けて頂きましたよ
それも素材の良さを充分に味わえて美味しかったことでしょう。

布袋さんにきょうもお付き合い下さって
ありがとう♪(#^ー゜)v

2009/07/25(Sat) 17:00       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

青いガラスの器、ふたつきのお品なのね。
空けたときの皆さんの笑顔、想像していますよ。
貝柱のお味も加わって美味しいのっぺじるでしょうね。

今日私も里芋を買いましたが、昔はお盆を過ぎて
九月のお月見の頃にならないと口に入らなかった里芋が、
もう手ごろな大きさで店頭に出ていますね。

先日は衣かつぎでお醤油をちょっと付けて頂きましたよ。
布袋さんのお顔ほんとに微妙に違っていて、上に行ったりしたに行ったり忙しかったわ!今日もご馳走様でした~!

2009/07/25(Sat) 16:29       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさんこんち~~~

仕事の合間をぬって来たわ、
みんなのカキコがチョウ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

mapさん!!
のっぺ汁はご存知なのね、そちらにもあるの?
丸い手前にあるのは貝柱ね、これは良いお出汁がでるのよ、
塩鮭は夏にはこちらにないのよ、北海道には常にあるの?
冬の間に塩鮭やいくらは冷凍して保存しておくべきだったわ、でも
もうすぐ生鮭だ出るからいくらも秋には
いただけるものね
y(^ー^)yピース!

2009/07/25(Sat) 15:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ふみさんこんち~~

('-'*)オヒサ♪で(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
お元気ですか~?

>私もガラスの器が大好きなのよ
わたしも好きよ、暑い日にはやはり目にも涼しげで良いね、
蓋つきはものすごく重宝なの、それにあまり売っていないのよ、
貴重なお品です~~~~(笑)

冷やしたのっぺ汁はおいしいよ、里芋とか人参とかいろいろ入っているから
体にも優しいし、夏は野菜を沢山頂いたほうが良いね。
ダイエットにもいいわ~~
y(^ー^)yピース!

2009/07/25(Sat) 15:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさんこんにちは。

布袋さんの表情が違うのがとてもいいのよ、
見ているとホンワカしてくるわ、悩み事も
なんてことないわ~~
見たいな気分になっちゃう
v(*'-^*)bぶいっ♪

後これを描いた方の気持ちなんかも
伝わってくるわ。

いつもお皿を見てくださって
ありがとう。
お仕事がんばるね
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/07/25(Sat) 15:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アンスリウムちゃん、こんち~~

ガラスの器は少しあると便利よ、暑い日にはやっぱ目にも
涼しそうだから~
ブルーは涼しげで良いよ
y(^ー^)yピース!

これはね、家の食事ね、
里芋がいまはかたいけど

まあまあのお味だったわ。
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/07/25(Sat) 15:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう~こんち~~

手前にある小さいのは貝柱だよ、
説明不足だった
モジモジ(。_。*)))

>全体が主張しあわない上品な色合いね
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
里芋は今はまだちょっとかたいね、もう少し秋に近くなると
ホンワカ美味しいと思うわ
y(^ー^)yピース!

2009/07/25(Sat) 14:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃんこんち~~~

>photoもなかなかなもんやん 上手に撮れてまっす
ほんと~?
そういっていただくとめちゃ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
コンデジも今歯は性能が良いわ、もう~~~~
手放せません(笑)
壊れないように大事にしてるよ。

>お仕事頑張ってくださいな!!
ありがとう
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

2009/07/25(Sat) 14:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん、こんにちは。
きょうも早くから来て下さって応援のポチをありがとう。

>ガラスの器に、蓋つきなんて、初めて見ましたぞ!
でしょう~~
とっても大事なお皿です、蓋が付いているとめちゃ
高級そうに見えるから~~

のっぺ汁は秋から冬は温めて漆器に盛るのが定番だけど
暑い季節はガラスに冷やしていただくのが
いいです~~<(_ _)>

>彩りもよくオシャレですね。
どうもありがとうy(^ー^)yピース!

2009/07/25(Sat) 14:53       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、(^-^*)/コンチャ!

きょうは夏にはぴったりの涼しげなお皿ね。
ガラスの器の蓋ものはわたしもあんまり見たことないような?
冷たくして食べるのっぺ汁、夏ならではのご馳走ね。
わたしもまるいのは貝柱と思いましたが違うの?
塩鮭などもいれるとのこと。こちらはいつでも塩鮭が売られていますよ。
塩鮭も入っているように見えるけど・・・あれはなんだろ~?

また忙しい週末がきちゃったね。
こうやってあっという間に月日が飛んでいく~いつも同じこと言ってるわ(^^;;
p(*^-^*)q がんばっ♪

2009/07/25(Sat) 12:26       

ふみ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん おはようございます (^。^)

今日は涼しそうなお皿のお出ましね~。  私もガラスの器が大好きなのよ。透明感のあるところがね。

フタが付いているのね~。フタを取るのが楽しみ・・・何が入っているのかナ。
「のっぺ汁」 美味しそう。いろいろ入っているのね。これだけ入っていたら栄養満点ね。味的にも満足 !!   ごちそうさま  (^.^)/~~~

2009/07/25(Sat) 11:20       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 布袋さんの表情の違いが楽しめるわね、同じ表情で無い所が手描きの良さね…。

今日の器はのっぺい汁を入れても器の表情が壊されないでお料理が器をさらに引き立てているわ、そしてお料理も生きてる!(^^)!
相乗効果ね、素晴らしいわね(*^^)v
見せて頂いて有難う~♪

レスよりお仕事よ(^_-)-☆

2009/07/25(Sat) 10:08       

アンスリウム #79D/WHSg URL

No title

おはようございます^^

ガラスの器いいですね~
私1つももってないわ。

このお料理、はるこまさん家の食事?
すごいの作ってるんですねー

うちは大皿で、どーん!
はーい、みんな寄って寄って~
って食べているかも?

今日はお仕事?

2009/07/25(Sat) 09:09       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
最初お料理見たとき、貝柱かと思った
サトイモが綺麗ね
全体が主張しあわない上品な色合いね
器もおかげで生かされてるし
流石だわね~~~

2009/07/25(Sat) 08:56       

彩 #79D/WHSg URL

No title

このガラスの器
 滅茶苦茶いいねぇ~~~~
見てると吸い込まれそう 蓋つきかぁ~~
photoもなかなかなもんやん 上手に撮れてまっす。
のっぺじるも 上手そう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

今日は何かと楽しみじゃ

お仕事頑張ってくださいな!!

2009/07/25(Sat) 07:54       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
まず、ポチからね!

お早いこと!
僕もですが(爆)

ガラスの器素敵ですね。
スカイブルーの流れる曲線がいいですね!
ガラスの器に、蓋つきなんて、初めて見ましたぞ!

まいった!
のっぺ汁って漆器の器かと思ったところ、
ガラスの器にすると、いつもと違って
すごく素敵!
彩りもよくオシャレですね。


2009/07/25(Sat) 06:58       

Post Comment