bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.10.23 Thu 18:03

秋の詰め合わせ


さて、
おとといの夜から今日まで
めっちゃくちゃ遊びました。

あのオカラの人参ケーキをめぐって
おなかが痛くなるほど笑ったね^^


そろそろ普通バージョンに戻ろうかと思います^^

どっちがほんとの自分かわからなくなる前に(笑)




秋の材料をそろえて盛り合わせた前菜物。

これ撮ったのは一週間くらい前のこと。

季節が進みすぎるとUPし損ねることもあるので
少しあわててのUPになりました。




かにのミルフィユとくらげ。
*レシピ*
材料
*むきがに(市販のもの)
*胡瓜を輪切りにして甘酢に1時間くらいつけたもの
*くらげと胡瓜の酢の物

かにを流し板に敷き詰めて胡瓜をはさみます。
普通のお吸い物の出汁(割とたたっぷりと)を粉ゼラチンで固めたもの。

手前にくらげの酢の物を。






ブログ続けてもう5年の月日が流れました。

趣味で始めた雑貨ブログ。

好きな器の紹介から始まってお料理や植物や
日々の暮らしのことなど思いつくまま、気の向くままやってきました。

その間、手術をしたり、ずーっと更新できなかったり
波あり、谷ありでしたが、
ブログを通じて得たものってこれ、大きいよ~
自分の人生においてとても内容の濃い時間を過ごししてきたと思います。


それは日々やり取りするコメントから繋がっていったお友達の輪です。

仕事を持っていることもありますが
あまり大幅に出歩いたりしないほうなのですが
それでもこの拙いサイトをのぞいてくれる方がいる。
さらにありがたいことにコメントを残してくださる方々がいる。

今や、ブログはわたしの生活の一部です。


そんなことを何とはなしに感じている今日この頃です。





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

きょうはとっても良いお天気で温かいわ。

気持ちいい~~^^

朝晩は寒いけどね。

東京も気温が上がったり下がったりだね。
ぽりんちゃんも風邪ひかないようにね。

P☆o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

2014/10/25(Sat) 14:59       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

そちら、寒くない?
こちらは昨日、お昼は暑かったけど、朝晩が冷え込んだわ。
まだ、暑くなったり、さむくなったりで落ち着かないね。

くれぐれも、風邪をひかないようにね。

p☆

2014/10/25(Sat) 08:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

10-24 12:14 の鍵コメさん。

遅くなりました。

わかりました。

おやすみなさい^^

2014/10/24(Fri) 22:32       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/24(Fri) 12:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

かにのミルフィーユね。
これかにと胡瓜ね。
胡瓜は輪切りにして甘酢に漬けたもの。
そして
かにの残った汁と粉ゼラチンで固めたもの。
手前にくらげの酢の物を持ってきて、
さっぱり仕上げにしてるよ。

レシピ、いれずにゴメンね。

四季おりおりのお料理ってほんと
日本料理だよね。

逆に洋風の献立は苦手なわたし(;^_^A アセアセ・・

応援、ヾ(●>д<)ノThank You

2014/10/24(Fri) 12:00       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちはー!

昨日は、夜も遅かったんで、お料理のコメントは明日にしようとおもって、のこしておいた(^^;

蟹のミルフィーユ、これ、食べてみたいな~。
何が入ってるん?
柿は前に教えてもらったのを覚えてるよ。
葉っぱが昆布ってきいて、びっくりしたっけ。

お皿に秋をいっぱい感じさせるお料理、やはり、これって、日本ならではやね。
西洋料理にはこういうのって、ないもんね。
最近は、それでも、日本をまねして、そういう風に盛りつけしてあるのをみるけど、日本料理にはかなわんと思うわ~~。

応援p☆

2014/10/24(Fri) 11:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

10-23 23:21 の鍵コメさん。
おはようございます。

わかったよ。

また、連絡するね。

2014/10/24(Fri) 09:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

どっちも~~ ヾ(@°▽°@)ノあはは 

そかも、
そだね、遊んで楽しかった^^

2014/10/24(Fri) 09:50       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/23(Thu) 23:21       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

>どっちがほんとの自分かわからなくなる前に(笑)

どっちもはるこまちゃんや~~(笑

てか、ここ数日のはるこまちゃんがほんんまもんやったりして・・・( ̄▽ ̄)

2014/10/23(Thu) 23:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、(((★´・∀・ b[*†*Good evening*†*]d ・∀・ ` ★))) は

魚はこれ、かますでっす~銀杏これな~~
ほんまもんでっせ~あの濃いにおいの中むいた
苦しかった~~

柿に見立ててるの、これかぼちゃや~
蒸して越してバターとこねてこうして柿の形にしてん。
葉っぱは昆布、煮たんや。

おせち、いいよ~

きょうはめっちゃ寒かったな~

東京なんか、12月の気候だって~~寒い

のんにゃん、風邪ひくなよ~

ほな。。

2014/10/23(Thu) 22:50       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

う~ん、前菜の見事な事!
The 和食ですな~(*^。^*)
餅麩に大根?冬瓜?それと焼き栗
魚は何かな~?鰆?鯵?
銀杏はほんまもん?
柿に見立てるのは甘味かな?

こうしてみると、本当に日本食の良さが凝縮してるね♪

それになんと!カニのミルフィーユって贅沢な一品やね~(^○^)

じつに美味しそうやわ♪
はるこまちゃんにお節作ってもらいたいわ^m^

ウゥ~さぶっ!

ほな・:*:・:(*´-з) See You Again (ε-`*):・:*:・

2014/10/23(Thu) 22:13       

Post Comment