bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.10.27 Mon 09:57

クリスタルジンジャー


お友達のぽりんちゃんのブログでみた
クリスタルジンジャーのパウンドケーキが
つくりたいな~

と、思いきや、その
クリスタルジンジャーってこのがなかなかスーパーで
見つからなかったので
作ってみることにしました。

新生姜って初夏に出回るものと思っていましたが
12月くらいまであるそうですよ。



作り方はこちらねぽりんちゃんのブログから→☆

 
*三度、お湯にくぐらせ、生姜と同じ分量のお砂糖で煮つめた後
グラニュー糖にまぶして乾かします。


このグラニュー糖の輝きがクリスタルだからこの名称なのですね。

きらきらしてとてもきれい~

そして甘さの中に広がった生姜の辛さがまたとても新鮮で
美味しい!

のどが痛いときに生姜飴をなめたことがありますが
ちょっとそんなことも想いだしたりして。







乾かした後はパリンとしたお菓子に早代わり。

コーヒー、紅茶のお伴にもなります^^






*わたしのパソコンのせいなのか
コメント欄が変わったからなのか
わかりませんが
コメント欄からコメントレスの送信が出来ません^^

レスが遅れてしまってすいません。
いましばらくお待ちください(;^_^A アセアセ・・



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん

きのうは色々ありがとう~!
さっきぽりんちゃんの所には送信できた^^

やっぱ私のブログへの送信はできない^^
これは夫のからなんだ・・・

ほんと、困ったね。はやく何とかならんかな。

2014/10/28(Tue) 13:19       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。
うちんちもね~、コメントレスをして、送信すると、おかしくなる・・・
記事がスクロールされて、ちがうところがあき、更新ボタンをいちいち押さないと、新しいコメントレスがでてこない。

なんとかしてほしいわ~~。

p☆

2014/10/28(Tue) 08:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、おはよう~!
いろいろありがとうね。

うん、行って見るわ。
不具合これ、IEの環境のせいもああるのかなあ?

2014/10/28(Tue) 08:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、おはよう。

クリスタルジンジャー、つくったよ。
甘さとからさで大人のお菓子よね。おいしいと思った^^
グラニュー糖がきらきらして、だからクリスタルなのね。
今度はケーキだ~^^

朝晩はほんとに寒くなった。
misyaちゃんのところもきっと寒くなったと思おう。
紅葉が見ごろかな?
こちらもそろそろって所です。

misyaちゃんも風邪ひかないよう~
ご自愛くださいね^^

いつもありがとう。

2014/10/28(Tue) 08:32       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

こちらに、コメント欄仕様変更のお知らせがあったよう。
こちらにもコメントがついているけど
不具合が多くなってるし、やっぱ、不評みたい~

一応、お知らせまで。
http://blog.excite.co.jp/staff/20325757/

2014/10/27(Mon) 21:58       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
うんうん、mariちゃんの~♪
美味しそうでしたよね^^
私もクリスタルジンジャーの
パウンドケーキ気になってます^^
ネーミングも素敵だけど、大人のお菓子ですよね♪
綺麗にできてる~はるこまちゃん♪
珈琲に紅茶のお伴・・・ちょっと洒落たお伴ですよね^^
毎回器に釘付け♪
今日も素敵だわ^^
追伸・・コメントレス気にしないで下さいね^^
うんコメント欄が変わったねぇ^^
朝晩の寒さったら!風邪ひかれませんように。
有難う♪

2014/10/27(Mon) 21:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

2014-10-27 17:02 かぎこめさん。
こんばんは。

いろいろありがとう~!
違うパソコンからだったら送信できるようです。

やっぱ不具合何だわ。

2014/10/27(Mon) 19:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、こんばんは。
いろいろ面倒かけたわ、ゴメンネ。
やっぱわたしのパソからの送信はだめだわ。何でかな?
思い立って仕事用に使っているXPのパソから送信してみた。こっちからだと大丈夫みたい。

クリスタルジンジャーへのリンク有難うね。
スタッフたちにも評判よかったわ。

パウンドケーキ作るわね。
まともなケーキやで~~~^^(笑)

2014/10/27(Mon) 19:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mmapさん、こんばんは。
パソコンの具合で自分のブログからのコメントを入れることができなくて参ってしまいました。

クリスタルジンジャー、三度沸騰したお湯で湯こぼししたので強い辛味はないですよ。
食べた後からだがちょっと火照ってくるようなかんじ
これは生姜の紅葉ですよね。

おからでの豚の角煮の下処理、よかったら試して見てね。

2014/10/27(Mon) 19:39       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/27(Mon) 17:02       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃ~ん、こんにちは~。
レッスンに行ってたよ。
やっぱり、ここのコメントも変わってるね。
mapさん、相当、焦ってる(笑
そりゃそうだ~。
私も焦って、あれ?こんな風に設定した覚えはないぞ!って思ったもん。
エキサイト、急に変更するから、時々、びっくりするんだよね~。
前もってお知らせくらいしてほしい。
どこかに、コメント欄の変更ってでてるのかな~って、探したけれど、みつからない。

リンク、ありがとう~♪
嬉しいよ~(^◇^)
てか、作ってアップ、はや!(笑
これね、お魚の煮つけのときにも使ってるよ。
生姜がないとき、ストックしておくと、結構、そういうときに便利なんだ。
次はケーキだね♪
まともなケーキ~~~o(^▽^)oキャハハハ

p☆

2014/10/27(Mon) 12:51       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪

ここもブログのコメント欄が変わってる~
今ぽりんさんのところに行って来たら、皆さん、何事もなかったかのような書き込みに
わたしのパソコンがおかしくなったのかと焦っています。
これ、記事や写真を見ながらコメントが出来なくてチョ-不便だわ。
わたしのブログも、こういう風に変わっていたけど、前の方が使いやすい・・・

クリスタルジンジャーって、こういうのが売られてるので買ったことがあるけれど
美味しいけれど辛みも相当でした^^;
ケーキなどに使うとよかったのね。
生姜はちみつなどの飲み物に入ってる生姜はそのまま食べられるけれど。
はるこまさんの写真は相変わらず器も素敵ですね(*^^)v

下の豚の角煮もおいしそう~♪
おからで下茹でとは、知らなかったです。今度はそうして作ってみます。
生麩かしら、それも彩りもいいし、おいしそう~(*^^)v

2014/10/27(Mon) 11:55       

Post Comment