bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.10.28 Tue 14:22

クリスタルジンジャーのパウンドケーキ


先日ぽりんちゃんのブログでみた
クリスタルジンジャーのパウンドケーキがどうしても食べてみたくて
頭の中でずっと鳴っていました^^

そして先回
クリスタルジンジャーをつくり
きょうのケーキつくりにいたった訳です。

ケーキつくり、というかお菓子つくりって
今まであまり積極的ではなかったのですが
あの例のケーキを作って以来楽しさを知ってしまったというか
はまってしまったわたしなのです^^

というのは
量ったりこねたり混ぜたりする作業の間、無心になれることで
日ごろのストレスなど吹っ飛んでどこかにいってしまうからです。
迷いごと、悩み事などがお菓子作りの間になんだかどうってことないように
思えてきたりして、
考えも前向きに変わっていたりします。




ちょっと焼きすぎ加減でしたが、お味は美味しかった。
甘さの中に生姜の辛さがあって、とても美味しい!!

パウンドケーキの素で但し書きに沿って作ったのですが。
170度で40分とあったので170度で35分焼いたのですが
この場合、温度を下げたほうがいいのか時間を短縮したほうがいいのか
誰かご助言をいただけましたらと思います。

よろしくお願いします^^









さて、きのうからエキサイトのコメント欄が急に変わってしまって。
コメントが送信できなかったりでみんな右往左往です。

やり方が変わっただけでも慣れるのに時間を要しますが
この不具合がまだ解消されないようなので、
皆様へのレスも遅れ気味になってしまいますが
お許しくださいね^^



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。
作ってみました、お菓子つくりは楽しいわ。
お孫さんにと思うといっそう楽しくなるわね。
お孫さんだったら栗がいいかもね。あの栗のケーキもいいわね。季節のものだから今が一番いいわ。
パウンドケーキの素だと量ったりする手間が省けるし楽ですよ。

>でもお菓子作りにはまって、食べすぎて、ふとって・・・

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
それはわたしもちょっと心配(笑)
でもそれもいいかな~
なんて思ってきたりしてる。
ふっくらくらいがいいわ~

2014/10/29(Wed) 16:36       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪
はるこまさん、このケーキ早速作られたのね。
わたしもおいしそうだなって思ったわ。
わたしは孫が来たら食べさせたいからクリを入れようかな。
あれもおいしそうだったでしょ(*^^)b
まずパウンドケーキの素を買ってこなくちゃ。
わたしもお菓子作りはもうずうっとしてないの。
簡単にできることから初めて見るわ。
でもお菓子作りにはまって、食べすぎて、ふとって・・・
うわ、ちょっと心配カモ^▽^;

2014/10/29(Wed) 16:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

山都すみれさん、こんにちは。

わ~さっそく来て頂いて超うれしいです。
蓮根と豚肉と野沢菜の素朴で心温まるお料理に見入ってしまい
mariちゃんのところから飛んでいきコメントまでさせていただきました。体によいお料理の数々に魅せられました。
渋皮煮、こちらも楽しみ~~

また伺わせていただきますね。
きょうは本当に有難うございました。

わたしの方こそこれからも宜しくお願いします。
応援ありがとう~!


2014/10/29(Wed) 15:27       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
今日はコメント頂きありがとうございます!とても嬉しかったです^^

mariしゃんのクリスタルジンジャーのパウンドケーキ!とても綺麗ですね〜美味しそうです。
お写真も綺麗!ウットリです。

私もお菓子作りしている時、無心になれてリフレッシュ出来ます。良いですよね〜

今日は午前中は栗の渋皮煮を作っていて無心にやってました〜笑
こんな私ですが、これからも宜しくお願いします^^

応援です

2014/10/29(Wed) 12:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪
ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ
おんなじだよ、ぽりんちゃんのこと手に取るようにわかるぜ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

元気になったのはぽりんちゃんのおかげだよ、何時もヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ね。

うん最近は閉じこもっていないで出かけることにした。
みんな、毎日を丁寧に大切に生きているなって思う。
わたしも良い刺激をもらえるからね。
ありがたいね^^

いつもありがとうね、今日も一日がんばろうね^^

応援゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚

2014/10/29(Wed) 10:44       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー!
そかそか^^
よかったよかった^^
不思議だね~。
顔をみてるわけでもないけど、はるこまちゃんの元気な様子はブログをみてるとわかるんだよね~。
はるこまちゃんも同じでしょ?^^(私のこと)
とにかく、友達が元気な様子は嬉しいわ。

今日も頑張ってね!^^

応援p✩

2014/10/29(Wed) 09:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、おはようございます。

ケーキ作りの楽しさ。ぽりんちゃんから教えてもらったみたい。ストレス解消にはもってこいだわ(笑)
自分で作ったのってやっぱりどこかお味も違うみたい。手前味噌ですはい←(笑)

わあ~
応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで楽しませてもらって
います^^

2014/10/29(Wed) 08:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

ありがとうね、そうなの。
ぽりんちゃんと電話で話してからなんだか以前のお友達のところに出かけたくなってきた。
そしたらみなさんの笑顔って言うのが見えてきたような気がして懐かしさも加わってコメント入れようと。

みんないい人たちだね。
わたしも元気もらって楽しくやろうっと。

2014/10/29(Wed) 08:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

ケーキ作り楽しいね~
今までなぜしなかったんだろ(笑)
パンつくりはちょっと複雑?発酵させるという過程
が増えるし、

>捏ねるというあの手作業がね、何も考えず良いのね^^

これもストレス解消にはよさそうね^^

うれしい~ご助言をありがとう。
オーブンの下段で、アルミホイルで、電気とガスの違い等々

いろんな角度から教えてくださって
ありがとうございます。
とても参考になったわ^^

またいろいろ教えてくださいね

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

2014/10/29(Wed) 08:42       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは

ケーキ作りにはまってますね、出来たては一層美味しいですものね、
先ほど美味しいそうなお料理につられポチ。
凄い!二位になってましたね(*^^)v
無理しないで楽しんで下さいね。

2014/10/28(Tue) 23:45       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/28(Tue) 23:31       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
わあ、mariちゃんのクリスタルジンジャーでパウンドケーキ作られたのね♪
美味しそうよぉ♪
うんうん、無心になれますね^^
ケーキ作りもそうですが、滅多に作らないですがパン作りもストレス発散になります♪
捏ねるというあの手作業がね、何も考えず良いのね^^
捏ねては叩き、また捏ねる、この単純作業が良いみたいよ^^
是非お時間のある時にパン作り、試してみてくださいませ。
焼き・・私はケーキは特にオーブンの下段で焼くようにしています。
今回の場合は時間も短縮されてるし・・・?
どうなんでしょうね、途中でやばいと思ったら
表面をアルミホイルで覆って焼くのも良いかもです。
ガスと電気では10度焼成温度が変わってくると
いろんなレシピに書かれています。
そのへんもあるのかなぁ^^
私もずぶの素人なので、これと言ったアドバイスが出来ず・・・ごめんよぉ。
でも焼き色強い方が好きよ♪
美味しそうに出来てるよ~~~♪

2014/10/28(Tue) 22:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は

さっそく来てくれてありがとう~!
結構満足しているんだ^^おいしかった。
生姜って美味しいし好きだわ。

そだよね、焼けている間ってなんていうか素敵な時間だわ。じょじょにに甘い香りが濃厚になってきて
片づけしたり、無の境地になれる時間だと思う。
お菓子つくりいいね。

新婚時代のこともきっと今は懐かしい思い出かな?
新婚時代だんなさんもなれない土地で一生懸命お仕事がんばっていたんだね。若い頃のこと懐かしいって
思えるようになってきたわ、わたしも。

いつもありがとうね^^

2014/10/28(Tue) 17:17       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは!
またまた、お名前をよんでくれて、ありがとう!

綺麗に焼けてる~♪
そうそう!
お菓子を作るときって、あれこれ、考えるひまがないから、いいストレス発散になるのよ。
そして、焼きあがったお菓子を食べて、美味しい~~!
ってなると、幸せな気分になるし♪
焼いている間もいい香りがしてくるから、気分もあがるよね。
昔、新婚の頃、夫の帰宅時間が遅くて、私寂しくてさ~~。
一日中、ケーキを焼いてたわ(笑
それで、ストレス発散してたわ(笑
転勤で引っ越ししたときも、慣れない土地でお友達もいなくて、やっぱ、ケーキを焼いてたな~~(^^;
なんだか、思い出しちゃった(笑

余計な話してごめんね~。

2014/10/28(Tue) 16:39       

Post Comment