bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.10.29 Wed 19:55

おから


きょうは冷蔵庫にあるもので手っ取り早く出来るもの。

先日のあの、う〇こケーキのときに備えておいた
おからも沢山ある。

で冷蔵庫にあるものでおからを煮ました。

なんてことない普通のおからです。

おからをフライパンで温め、それからインゲン、人参、干ししいたけなど入れて
なじんできたらお水、それから天ぷらのときに使う出汁、お砂糖など入れて
お好みのお味にね。
最後におねぎを沢山入れて出来上がり~





夕食の時に出したところ

主人曰く「あれ?鰻はないの?」

わたし「ええ?鰻~?」

わたし「そりゃ、冷凍庫の片隅にはあることはあるけど・・・」

わたし「なんで、うなぎ~?」

主人「おからに鰻は付き物だよ~」って

そうなんだ~

主人曰く「鰻はおからには付き物で一緒に炊いてもいいし、後で味付けしたものを混ぜてもいい」
ということなのです。

な~~るほどね、そしたらおからもただの惣菜から
ちょっとした輝きを持った逸品のなれるものね。

次回には鰻のおからとすることにしましょう(笑)





















きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

こちらは朝から良いお天気だよ、
ばっちりと洗濯物も干したわ。
晴れの日は貴重だものね。

お人形店にいって黄色い声を発して来た~?
うらやましい~たまにはきゃあキャア~って
はしゃいで観たいな~\(≧(笑)≦)/

お人形買ってきた?
ブログやってて撮影用のバックにお人形みたいなんがほしいわ~

応援ヾ(●>д<)ノThank You

2014/10/31(Fri) 09:14       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

雨が降ってきたわ。
曇って、今日は暗いわ。

昨日はおでかけしてました。
プライシーっていうお人形専門店に行ってたんだわ(笑
いい年齢したおばさんが、人形を前にして
「きゃーかわいい!」って黄色い声をあげてました(笑
いくつになっても、可愛いものが好き♪
でもそれでいいと思ってる。
夢中になれるものがあると、その一瞬は若返ってるよ(笑

応援P✩

2014/10/31(Fri) 08:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

卯の花さん、良い呼び名~~卯の花さん食べるとなんとなくほっとしてくるのもそのせいね。

そこに鰻を入れて炊いてみたらちょっと豪華になるね、今は鰻手に入らないけどなんか気になっているよね←わたしもそう~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ 確かに確かに勇気いるわ~

>やっぱりはるこまちゃん家は御夫婦揃って粋だね♪
\(≧(笑)≦)/照れるな~(笑)

(。’-')(。,_,)ウンウン
朝晩寒いね~misyaちゃんも風邪ひかないようにね。
いつもありがとう~♪

2014/10/31(Fri) 08:35       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
きゃあ、彩り綺麗な卯の花さん♪
インゲンが入ると綺麗だね^^
えええ!
鰻!
きゃあ、贅沢~~♪
高級な1品に変身ですね^^
貧乏性な私、鰻を入れておから炊けるかな?
あっつ、でも興味津々、一度は作ってみたい!
食べてみたい・・・でも勇気がいる!
今私の中で格闘中(笑)
やっぱりはるこまちゃん家は御夫婦揃って粋だね♪
素敵♪
日中は
暖かいけど朝晩寒いね・・風邪ひかれませんように。

2014/10/30(Thu) 22:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

山都すみれさん、こんばんは。
おからはたまに食べたくなって作るのよ。
でも鰻のことははじめて聞いたのだけれど、ちょっと豪華なおからに変身ですね。
和食って奥が深いですね。

リンクありがとうございます。

これからもよろしくお願いします^^

応援もヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!


2014/10/30(Thu) 21:13       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんばんは〜!
おから、鰻とコラボですか??
へぇ〜でも高級なおからの炊き合わせになりますね!
美味しい事間違い無し!!
旦那様は食通なんですね〜

お写真もとても綺麗ですね!器も素敵です^^
応援です〜

PS リンクありがとうございます。私もリンクさせて下さいね〜

2014/10/30(Thu) 18:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

おから、こういうのが無性に食べたくなる時ってあるよね。ご飯が進むよ~これはご飯のおかずだね。
食が進む過ぎてさ~ちょっと太り気味^^
ま、いっか~
一緒に炊いてもいいしあらかじめ炊いてあるものを後で混ぜ合わせても手前に添えても良いんじゃない~

鰻高いよね~夏のが冷凍庫に眠っていない?

わたしもやってみよ^^

応援ヾ(●>д<)ノThank You

2014/10/30(Thu) 11:12       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー!
おからと鰻、一緒にたくってこと?
うまそうだな~!
作りたいって脳がいってるけど、鰻は高すぎる・・・。
でもやりたい・・・
ああん~~><
どうしよう~(笑
それ、めっちゃ、おいしそなんだけど~~(笑

おからは大好き!
ご飯に混ぜて食べるとおかずいらず~~(笑

応援P✩

2014/10/30(Thu) 08:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママさん、おはようございます。

あのときのおから(笑)
活躍していますよ、やっぱこういう素朴なんがいいですわ。コレステロール値の管理にもね。

鰻ね~私も始めて聞いたのだけれど
一緒に炊いても良いらしいし~
付け合せても良いらしいのですが・・・
今普通、鰻ってないしね~~
豪華は豪華、今度試してみましょう!!

2014/10/30(Thu) 08:12       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おから、美味しいそうに出来てますね(^-^)
やっぱり王道は外せませんね

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
おからと鰻はベストコンビなの??
初めて知りましたわ
どういう食べ方したら一番美味しいんでしょうね
そういう料理もあるのかしら?
御主人は、通な方?(^-^)
ひなびたオカラに、超豪華(今はそうです)な鰻とのコンビ、考えた人は凄い!

2014/10/29(Wed) 21:30       

Post Comment