bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.11.03 Mon 17:08

蜜柑ジュレ


三連休が過ぎ去った後には寒さが残りました^^

寒くなりましたね~

蜜柑が出回ってきました。

きょうは蜜柑ジュレです。





蜜で炊いたりんご、梨、そしてキウイを添えて。




*作り方*

材料
①蜜柑数個

②お砂糖(お好み)上白糖でいいです。

③オレンジジュース100%のもの

④イナアガー


*蜜柑をくりぬいて布などでギュッとしぼりだします。
イナアガーで固めるので
但し書きに沿って分量をあわせます。

*絞った蜜柑汁が足りない分オレンジジュースで補います。

*味をみて甘さを調整し、お好みでお砂糖を加えます。

*鍋にいれて火にかけ、沸騰寸前で火を止め
ある程度冷めてから蜜柑の釜に同量ずつ注ぎます。

*さらに冷めてから(つゆがぶるぶるするくらいになったら)
冷蔵庫に入れて尚、冷ますことによって固まっていきます。










きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

いつもの果物くりぬき作戦だわ(笑)
みかん、このオレンジ色がねらいでね。
色がきれいだからおもてなしには良いかもね。

ぽりんちゃんちも炬燵ないでしょ、
我が家もじつはないんだわ。

たまにあるといいなって思うこともあるけど
子供の頃の思い出の中にある炬燵で充分。
あの家族の団欒が懐かしく思えて、つまりそれが蜜柑と繋がってくる。

応援ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

2014/11/04(Tue) 09:06       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

みかんジュれ、美味しそう~。
私、みかんは苦手なの。
でも、ジャムとかゼリーは大丈夫(笑
みかん食べれないことないんだけど、なんか、苦手なんだよね。
あったかいこたつで、冷たいもの、美味しいよね~。
これから、イベントが続くから、こういう簡単にできるものがいいわ~♪
フルーツをたくさん盛ったら、おもてなし料理に早変わりやね♪

応援P☆

2014/11/04(Tue) 07:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は

三連休の間ずっと雨だったわ^^
そして寒い、暖房を担いでいますよ(笑)
これから蜜柑がおいしい季節、昔コタツに入って食べた蜜柑を想いだしますよ~

蜜柑をくりぬいてジュレにしました~

どこでもドアならずどこでもボタンがあったらいいね
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

いつもo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

2014/11/03(Mon) 19:30       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
本当にみかんがね、炬燵の上に♪
そんな季節になりましたね^^
この3連休があまりお天気が良くなくて・・・。
一雨ごとに寒くなります。
そろそろ暖房の準備。
暖房がきいた部屋で食べる、蜜柑ジュレ♪
最高に美味しそうです♪
蜜柑の器も素敵だね♪
先ほど早めのお夕飯食べて、珈琲タイム。
今日はでかけていてスイーツ作ってないの^^;
ああ、食べたい!
ボタン押すと出てこないかしらね(笑)
いつも有難う~あったかくお過ごしくださいね。

2014/11/03(Mon) 19:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は

アガーで固めてのどちゅるるんだよ(笑)

伺ってから報告しようと思っていたの。
リンクさせていただきました~

これからもよろしくね^^

きょうもコメントをヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

2014/11/03(Mon) 18:54       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

キャァ♪(*ノ∀ノ)  こちらも料亭のデザートに出て来そうな一品(*゚ー゚*)ポッ
アガーで固めるとちゅるんと喉越しがいいですよね^^

m( ̄○ ̄)mアーン♪ モグモグ.....あれ? 

まぼろしか.....。゚(/□\*)゚。わ~ん

2014/11/03(Mon) 17:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんばんは。

寒くなりましたね。おこたで暖まって蜜柑をなんていう季節になりました。

蜜柑のジュレ、するっとのど越しがいいですよ~
(笑)柿とか柚子とか蜜柑とか結構くりぬいたりするの好きで^^
すみれちゃんの今日のパンプキンパンケーキで錆びない体を目指したい~~(笑)

もう手遅れか?《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

応援いつもありがとう~♪

2014/11/03(Mon) 17:18       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
蜜柑ジュレ!蜜柑の皮を器にして〜とても素敵ですね。
優しい甘さでするっと頂けますね^^

上に乗せた果物も綺麗です〜

お写真も美しい!ウットリです^^
応援です

2014/11/03(Mon) 17:10       

Post Comment