bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.07.26 Sun 06:16

吹き墨




西日本から近畿、九州の
ほうでは豪雨による被害がでていますね、
被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます<(_ _)>





きょうは吹き墨のお皿をお持ちしましたよ
縦、横9センチの小皿でして
読んで字のごとく墨を吹いたような柄のお皿なのです
やはり涼しさを呼んでくれますね



きょうの盛り付けはーーーーーーーー

まず鳥の手羽正肉
鳥の手羽正肉を塩コショウしてラップをして
蒸し器で皮に焼き目が付くまで蒸します
低温で蒸してね、オーブンのように時間設定が
出来ないのでこまめにのぞいてね

( ´△`)アァ-

なんて原始的なんだろ(^∇^)アハハハハ!




その鳥の手羽正肉を蒸したものとキュウリを刻んだもの
手前には赤パプリカをボイルして細くきざんだものーーーーー
そこに我が家特製の冷やし中華のタレをかけて冷やします

冷やして冷やして召し上がれ~



*冷やし中華の特製タレ*
濃い口醤油180cc
酢180cc
砂糖134グラム
水360cc

この割合で量を調節してね。


酢をのぞいて火にかけます
→それがさめてから酢を入れてね





今日も来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします [#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今UPしたところ。

応援ポチをありがとう、
いまものすっごい雨が降ってる(^-^;
なんか
こわ~~!

2009/07/27(Mon) 06:27       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
ポチの散歩です
新しいのが出来てたら又きますね
雨は降っていますか?
全国でこの大雨が暴れまわっているみたいね

2009/07/27(Mon) 06:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃんおはようございます。

北部九州は大変な豪雨でしたね、鹿児島おばちゃんのところは被害はでなかったのですね、良かったです。

吹き墨のお皿、見てくださってありがとう。
そうなの、UPしたあとにごま油を加えたらよかったな~~
っておもいました、そしたらなおさら美味しくなるね。

パプリカがソテーになっていたのですね、パプリカはボイルしたりソテーにすると甘味が増して美味しいです、そして酸味が少しあって
食べると爽やかになりますね。

2009/07/27(Mon) 05:59       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

梅雨の季節に、雨の量も日数も例年の半分くらいだった鹿児島です。
北部九州ほどではないですが、沢山の雨が降りました。
被害は出ませんでしたので、恵みの雨でした。

四角な吹き墨のお皿、さっと吹きかけた墨が涼しげですね。
緑と白と赤のコントラストも美しい中華風酢の物
この分量に、ごま油や豆板醤を少し加えても
また一味違う中華風酢の物になりますね。

先日ホテルでパプリカの一切れがソテーになって出てきましたが
とても美味しかったのよ。こんな取り合わせでまた頂きたいですね。
今夜もおいしゅうございました。ご馳走様~!

2009/07/26(Sun) 22:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
↑bの続きね<(_ _)>

(^∇^)アハハハハ!
だから切り上げて134グラムにしたわけ~~
っていうかここから先は
ある程度「適当」っていうのがほんとの答えね。
(○゜ε^○)v ィェィ♪

いじめっこぽりんも姿がみえんとーーーーーー
な~~~~~んか
張りあいがないな~つまんない!!
応援ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

レッスンは絶対絶対
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

2009/07/26(Sun) 22:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
忙しい中来てくれたんだ~
持つべきものはやっぱ悪友ねーーーーーーーー
いや呑み友達だーーーーーー
な~~~(・-・)・・・んチャって

いやん、持つべきものは良いお友達よ、(人-)謝謝(-人)謝謝
疲れているのにきてくれてありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

そそ、この134グラムよ、ひゃ( ´△`)アァ-

1升の計算になるとあの酒のビンが1升だから多すぎるでしょ
冷やし中華のタレが1升瓶ごとあっても
普通は多すぎる~~~
(⌒^⌒)b うん
そこでーーーーーーーーーー
1合も180ccの計算にして!!
換算したところ
お砂糖は400グラムを3で割らんばならん!!
だからさ~~~~
正確には133.3333333333333333なのよ~

2009/07/26(Sun) 22:24       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

皆が134gに驚いてるのに笑った(笑)
私もなんで、こんな中途半端なグラム数なのかと目を疑った(笑)

もっと大容量で作っていて、単純に割ったんでしょ?ニヤリ

応援ポチ☆

いじめっ子ぽりんでした~~(ニヒヒ)

これてないのに書き込みありがとうね☆

2009/07/26(Sun) 21:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お出でやす~~

雨は今のところ大丈夫みたいよ、心配させちゃったわね。

(@゜Д゜@;)あら・・・?
彩ちゃんの
>確か何かのTVで見たような~~~~記憶があります。

ってそっか~~伊藤家の食卓ね、それで
だんだんわかってきたわ、
テレビで見ているときは
な~~~るほどと思っても
数分後にはわすれてしまうわ

おかめちゃんのそのおおらかなアドバイスには
天晴れよ~
何事もこの意気込みで進んでいきたいわ~

mapさん頭が固いのは
わたしも同じよ、もっとすごいかも~~~
(^∇^)アハハハハ!

2009/07/26(Sun) 21:50       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、またきたわ。
雨はどう?豪雨になりそうなの?

彩さ~ん( 」´0`)」
ひょっとしたら伊東家の食卓かな?
あれは便利な技の紹介が多くてよかったけど、身につかないうちに忘れてしまって。。。(^▽^;)ゞ
簡単そうなので今度その方法でやってみるね。ありがと~♪

はるこまさん、おかめさんの150グラムからひとつまみ除く、と言うのも感心しちゃった。
私って頭が固くてなかなかそういう風に考えられないのよ。
こうして皆さんの書き込みに目を見張ることが多いわ。


それを覚えていられたら尚いいんだけれどね・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>

2009/07/26(Sun) 21:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめちゃん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今日は吹き墨よ、
夏らしいでしょ、好みを言えば割とちょっと敬遠勝ちのお皿なのよ、
でも夏は吹き墨は涼しげでいいわ、焼物は特にね~
主人の好みの分だけまだまだあるわ~~

お砂糖はね400グラムjを3で割ったのよ、そそ、
ある程度は適当で試してね
>150グラムで一つまみ除けば良いわね(^_-)-☆
それくらいおおらかに計ってね
y(^ー^)yピース!

2009/07/26(Sun) 20:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん~~
(^∇^)アハハハハ!
呼んだわ~
そそ、胸肉よ、でけっこうさっぱりししているわ、
彩ちゃんの熱湯にして鶏肉を蒸すのはやっぱこれ
基本のやり方と思うわ、今はオーブンがさかんだけど
蒸し器や熱湯での処理は以外に時間を取らなくて
失敗も少ないわね

>蒸し器 出すのメンドイし レンジでは加減が難しいので~~
これが一番の理由ね、古式ゆかしいものはそれだけでやり易いところが
あるわ~~

2009/07/26(Sun) 20:27       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 今日は吹き墨のお皿なのね~♪さっすが~吹き墨が出るとは…(*^^)v
どれだけの種類の焼き物があるのかしら?
今日は何かしら?と楽しみが増えたのよ(*^_^*)

砂糖134グラムとは、はるこまさんマジで言ってるの?
150グラムで一つまみ除けば良いわね(^_-)-☆

2009/07/26(Sun) 18:30       

彩 #79D/WHSg URL

No title

呼んだぁ~~~~~~?  今晩は!
胸肉ねヤッパ
mapさ~~ん
熱湯を入れるのはね・・・
蒸し器 出すのメンドイし レンジでは加減が難しいので~~
熱湯につけます。
ぬるくなった湯を捨てるとき余分の油が~~ポイ
お肉も柔らかいですよ。

量が多いと~大きいボールが要りますが。
これ簡単で後のお掃除も便利。
確か何かのTVで見たような~~~~記憶があります。

2009/07/26(Sun) 17:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさんこんち~~
お天気悪かったの?明るくなってきてよかったね。

これね吹き墨っていうのよ、墨を吹いたみたいでしょ、夏場に
よく使われるお皿なの。

そそ、1升の分量だと沢山すぎるし皆さんがちんぷんかんぷんだからccに直してわかり易くしたのよ、お砂糖は400グラムを3で割って割り切れないから端数を切り上げたの~だからちょっと半端だけど、まあ
そこらへんは臨機応変にやってみてね。

彩ちゃんのやり方もわたしのやり方も同じような要領だと思うな、レンジでチンでもd(-_^)good!!ね
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

赤パプリカはボイルしたら沢山いただけるよ。

2009/07/26(Sun) 15:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、こんち~~~

すごい雨が降ってるでしょ、大丈夫~?
しっかり流されないように地に足つけて
ふんばり~~(笑)
って、ジョウダンだけど、心配だわね、
気をつけて~~~~~
y(^ー^)yピース!

四角のお皿がすきなの?、この小さい目の四角いお皿は最近人気だよ、
特に女性にね、かわいいし色々アレンジできるからね。
(⌒^⌒)b うん
メモっていってねy(^ー^)yピース!

2009/07/26(Sun) 15:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃんこんち~~

>吹き墨~~墨の濃淡に 真ん中の鉄釉の四角がいいねぇ~~
そだね、彩ちゃんもだいぶ焼物には詳しいね

正肉って胸肉のことね、彩ちゃんの方法も同じようなかんじだわ、
そそ、手で裂くのが美味しいんね、ふうふう
良いながら~~(笑)

応援ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

2009/07/26(Sun) 15:21       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、(^-^*)/コンチャ!
なんだか明るくなってきたのでそれだけで嬉しくなっています。
今日は何の楽しみも無い日だ~

こういうお皿の模様、吹き墨って言うんだ。ちゃんと名前があるんだね。(^▽^;)ゞ
それにたれの分量!きょうは数字が小さい!
いつだったか、あまりの量にびっくらこ!それではるこまさんちはそうなんだ~と納得したのでした。
ご親切にありがとう~(*^m^*) ムフッ

彩さんの蒸し鶏の作り方にへぇ~です♪
そういう作り方もあるんですね。
わたしはやっぱり蒸し器だったけど、最近はレンジでチンしてます。
赤パプリカ、サラダに使っても使い切れないの。
こうして食べればいいのね・・・(^^;;

2009/07/26(Sun) 12:56       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

大雨や~~(>_<)
家が流される~~\(◎o◎)/!

なんて・・・(^_^;)

いや~ホンマめっちゃ雨降ってますよ
竜巻注意報も発令されちゃって・・・


私ね、四角のお皿に一時凝ってね
今日のお皿も素敵やね~
色々使えそう♪
特製タレ・・・メモメモ((φ...(-ω-*)イヒヒッ・・
いただきま~す♪

2009/07/26(Sun) 11:47       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

吹き墨~~墨の濃淡に 真ん中の鉄釉の四角がいいねぇ~~
爽やかなお皿
なんといろいろあることか\(◎o◎)/!じゃ

('_'?)...ン? 今日は何かなって楽しみに来るよ。

正肉って 胸肉の事かな?
σ(^^ )は胸肉はよく洗って
ボールに入れ其処に沸騰した熱湯を漬かるくらいにまで入れてラップで蓋をして置きます。
此処で塩を一つまみ・・・・
此れを何度か繰り返すと・・・柔らかい蒸し鶏が
出来上がりを手で裂きます。

(*・・)σ【】ぽちっと♪

2009/07/26(Sun) 09:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

あん、これね、ほら営業用にほんとは1合とか1升の分量だからーーーー多すぎるしさ

わかりにくいと思ってみんなが使いやすい量に換算した訳よ(笑)
ま、ある程度は適当で良いんだけどね
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
応援ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

2009/07/26(Sun) 07:14       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ひえ~~~
134グラムなんて・・・始めてみたわ
そこまで正確に測らないといけないのね
感心したわよ
私はいつも目分量の気分しだい
だから料理が下手なんだけどね・・・(*≧m≦*)ププッ
毎日ご苦労様!!・・・・・・・・ポチ

2009/07/26(Sun) 06:21       

Post Comment