bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.11.07 Fri 10:42

蕪と生ハムの塩レモンマリネ


きょうはツクレポです。
山都すみれちゃんのブログから→☆
体が喜ぶ体に優しいお料理が満載です。


わたしもすみれちゃんと同じく今回が
塩レモンデビューになりました。




作り方

材料 ①蕪二個くらい
    ②生ハム90グラム
    ③塩レモン 大匙3分の2くらい
    ④オリーブオイル 大さじ1杯
    ⑤お酢 大匙 2分の1くらい
    ⑥蜜葉 少々

蕪と生ハムをスライスして③④⑤とよく混ぜ合わせます
最後に三つ葉をぱらぱらと。

器に盛り付けます







どの器に盛ろうかな~
と考えるのもまた楽しい時間。
今回は二種類の器に盛り付けてみました。

器によって表情が変わるのが
また楽しい^^











きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママさん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

ほんと!わたしのほうが一足お先だったかしらん?
そういえばアチャコママさん焼き物教室に通ってましたね。
今も行ってるの?
とても良い趣味~~
水色系のこれ、青磁?このいろはとても良い色合いでお料理けっこう映えるんだわ。
紺色のガラスのこれもお料理が映えるですよ~

蕪と塩レモンとっても良い相性だよ^^

ほんと今夜は冷え込んでますわ、きょう立冬だもんね。
暦の上ではもう冬なんだ~~

2014/11/07(Fri) 22:25       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

ヽ(^。^)ノアリャ~~はるこまさんに塩レモンデビューこされてしまいましたわ
(;^_^A アセアセ・・・

美味しそうに仕上がって・・
また器が良いですね(^-^)
この水色系の柚薬の名前・・講習終了して忘れてしまいましたが(早(^^;)・・)この色合い好きなのでつい器に目が・・・
清々しい装いになりますね
もうひとつはガラス?こちらも濃いコハク色?お料理映えますね~特に蕪の白さに
沢山食器持っておられていいな~~

蕪と塩レモン相性良さそうですね(^-^)

お天気下り坂のようですね
明日植木屋さんが来るので、雨が降らないように神頼み~~です(^-^;

2014/11/07(Fri) 21:37       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

>おお、塩レモンデビューおめでとう~^^
ありがとう~♪

すみれちゃんのツクレポです~
とても美味しい一品になったわ。
白とピンクでとっても相性がいいのよ。

>器遊び・・はるこまちゃんセンスが良いから♪

わあ、ありがとう~

このところご主人お仕事が立て込んでいるのな~?
(笑)そうね~毎日あんまりはやいと夕方いそいそしてしまうし、
もっと自分の時間がほしかったりするしね。

でもまた遅いのも次の朝に響くから~
主婦は大変よね。

寝ているわけにも行かないしね~

わたしだったらとっとと寝ているかも(笑)

今夜は特に冷えるわ。
misyaちゃんも温かくしていてね^^

2014/11/07(Fri) 20:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、今晩は。

そう、蕪と生ハムのマリネとても美味しかったよ。
わたしね~生ハムってあまり食べないけど
おいしいものなのね~

塩レモンねごめん、大匙3分の2くらいね^^


塩レモンってさっぱりして蕪となじみも良くて
おいしいものなのね^^ほんと新しい発見が多いわ。

熱燗がいいわね。

器を変えてみてまたさらに楽しみました。
その迷うのがまた楽しいのよ^^
  

2014/11/07(Fri) 20:46       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
おお、塩レモンデビューおめでとう~^^
(おめでとうもなんか変だけどね(笑))
すみれちゃんのつくれぽ♪
そうそう記憶に新しいわ、綺麗で上品な1品でしたもの♪
はるこまちゃんのもとっても美味しそうですぅ^^
白とピンク・・色が可愛いよね♪
器遊び・・はるこまちゃんセンスが良いから♪
見ていて楽しいわ^^
追伸・・この5日間くらいかな?晩いの^^
いつもははやすぎてもっと寄り道してきて欲しいと思うくせに
晩いとごはん用意が面倒になったり・・わがままだよね(笑)
今日も晩いみたいだよ・・夜中かもぉ^^
いつもありがとーあったかくしてね^^

2014/11/07(Fri) 20:24       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは♪

カブと生ハムを合せるとは、私の中にはなかった発想です。
でもとてもおいしそうね。
塩レモンも、このように使うといいのね。
塩レモン3分の2くらいって大匙ってこと?小匙なの?
ウーム、レモンと塩の割合で、それもだいぶ変わってきそうね。
なんだか、熱燗にも会いそうねぇ(^○^)
器が違うと、雰囲気も変わりますよね。
どちらも素敵なので、はるこまさんも迷うでしょ?

2014/11/07(Fri) 19:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

これに最初っからびびびと来てね、絶対に作ろうと思ったんだ。
やっぱりとっても美味しかった^^

>器にも凝って、素敵素敵~!

ほんと~?うれしい。
器を選ぶのね、わたしの大好きな時間、すっご好きだわ^^

>あ、塩レモンデビュー、
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

ありがとう~^^思った以上においしい物だった。
ぽりんちゃんのきょうの塩れもんおむすびも
あれいいね~~

いつも応援ありがとう~♪

2014/11/07(Fri) 15:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、´ω`)ノ こんにちわ


>塩レモンデビューおめでとう(笑)

ありがとう~やったよ^^
とっても美味しかったよ、さっぱり感がとってもいいよ^^
さっぱりしていてなんていうか体の中から
きれいになる感じ^^

器選びの楽しいよね、白いお皿は貴重よ。
わたしね、実は白いお皿あまりないの。
だからうらやましいよ~

2014/11/07(Fri) 15:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

このレシピね、見たときすぐ食べてみたって思って
で、作ったよ~~
塩レモンってさっぱり感あっていいわ~
さわやか~だよね、
で、生ハムの塩気がまた良くあうんだわ~
美味しかったよ~

塩レモンデビュー、すみれちゃんのおかげで
果せたわん^^

応援いっつもヾ(●>д<)ノThank You

2014/11/07(Fri) 15:27       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちはー!

わぁ~~~!
すごい綺麗~~♪
すみれちゃんのレシピなのね。
これ、私も作ってみようかな~って思ったレシピだよ^^
器にも凝って、素敵素敵~!
はるこまちゃんのお料理は、ほんと、ちょっと違うんだよね~~。
こんなん、家庭料理に見えない~~~( ^∇^)キャキャキャ
素敵すぎ~~~!

あ、塩レモンデビュー、
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

応援P☆

2014/11/07(Fri) 14:05       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん!こんにちは〜!
これ、私もやろうと思ってたの!
美味しそう!
塩レモンデビューおめでとう(笑)
今日私もすみれちゃんの
メニュー(笑)
器、選ぶの楽しいよね
気がついたら、うちって
白い食器しかないの
少しずつ器にも凝ってみようかなと
思ってます

2014/11/07(Fri) 13:31       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは!!
きゃーーー!カブと生ハムの塩レモンマリネ!作ってくださったんですね〜
嬉しい〜嬉しい〜!!
塩レモンデビュー作にこちらを選んでいただき光栄です^^
塩レモンの爽やかさがいいですよね〜

器も素敵!どちらもいいですね^^

応援です

2014/11/07(Fri) 12:25       

Post Comment