bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.11.21 Fri 21:46

「塩レモンでイカミンチ」、そしてイカの柔らか煮


きょうもツクレポです。

きょうはとあちゃんのイカミンチ、すみれちゃん
塩レモンのいか団子
からわたしもこれ作ってみたいと思い
実行にいたりました。








材料は
*いかの耳とゲソ 130g
*玉ねぎ 1/2
*長ネギ 1/2
*生姜 1カケ 40g
*塩コショウ
*マヨネーズ 大匙1
*卵白 1個
*塩レモン 小匙2


以上の材料をFPでが~~~~っと攪拌して
弱めの油にスプーンで落とし浮き上がってきていい
色具合になったら出来上がり。

やわらかくて、はんぺんのようにふわりとした食感で
生姜と塩レモンでしっかり
味が付いているので何もつけずに食べても
OKでした。


とあちゃん、すみれちゃん、ぽりんちゃん

ありがとう~♪


そして胴体部分は強火でささっと
柔らか煮にしました。










作り方はこちらです。

Cpicon 烏賊の柔らか煮 by haru68




*花日記のmapさんが先日の『油揚げのねぎ味噌焼き』
を作ってくださいました。

mapさん、ありがとう~♪


きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は

とあちゃんとすみれちゃんからの烏賊ミンチ、烏賊団子。
塩レモン効果ばっちりで、生姜が入っているからもうしっかり
味が付いているんだわ。
ほんと塩れもんってすご~~~いわ。

ご飯も進むし、お酒もね。冷めても旨いよ。

mapさんのところに行ってくださったのね。
ありがとう~
いつもお散歩やドライブコースから北海道の自然を
粋にブログ記事にされているのですよ~
素敵な方なのです。

>はるこまちゃん、風邪ひきさんにならないでねー。

ありがとう~
misyaちゃんもまだ無理できないと思うから
ほんとお大事にしてね^^

2014/11/22(Sat) 22:03       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
おおお、とあちゃんとすみれちゃんのコラボ♪
塩レモンいか団子・・なんだかいか団子さんがハイカラさんに♪
塩レモンって、塩麹や塩ヨーグルトといろんなものが流行ったけど^^
醗酵特有のにおいもないし、レモン1個あればすぐ出来るし^^
便利ですよね~そして爽やか^^
烏賊団子・・臭みも消してくれて♪
とってもとっても美味しそうです♪
ふわっと柔らかそう~いやたまらん♪
さっと煮も良いですね、お酒がすすむよ、ごはんもね(^^
器が今日も渋いわ^^
追伸・・mapさん素敵ですね♪
クリスマスグッズいっぱいで、シクラメンに雪景色・・ぼーっとなりました^^
リース・・・今年はどうしよう?
はるこまちゃん、風邪ひきさんにならないでねー。
いつも有難う♪

2014/11/22(Sat) 21:42       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんばんは。

お名前をよばせて頂きました~。
今回もo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆。

ほんとに簡単でが~~~~~っとで、
揚げるだけだものね。

塩レモン効果もあってやわらかくなりましたよ。

また呼ばせてね^^

応援ありがとう。

2014/11/22(Sat) 20:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんばんは。

烏賊が好きなんですよ。
あっさりとしたお刺身も好きだけど
柔らか煮もいいわ。

簡単でささっと作る料理が
一番(笑)

そして、今は温かいのがいいですよね。

2014/11/22(Sat) 20:41       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんばんは!
よんでくださってありがとうございます〜

イカミンチ、美味しいですよね〜
そしてもう一品!胴体をさっと煮。こういうの大好きです〜

お写真もとても綺麗です^^
応援です

2014/11/22(Sat) 19:42       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは

イカのお料理も時々食べたくなりますね、
ヤリ烏賊をあっさりと煮たのがおいしそう、簡単だしね。
手抜きだと思わせないように上手く作るわね。

2014/11/22(Sat) 18:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんばんは。

あのね、わたしのところにねFPもあるけど
実はこれジューサーでが~~~~~っとやったのよ。
ジューサーだったら在るのでは?

簡単でとても美味しかったよ。

そそ、ヤリいかは完全に火が通る前に止めることですね。

大根と煮るときは別々に煮て盛り付けるときに熱々を
盛り合わせるのがいいかな。

あ、これわたしんちのやり方ね。

2014/11/22(Sat) 17:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんばんは。

やっぱこれ、熱燗がいいでしょうかね?

熱々の柔らか煮に熱燗できゅーっとが最高でしょうね。

云われるんですよ~

酒の肴みたいなのが多いって
(笑)
なぜかそうなってしまって(笑)
ばれてしまった^^

2014/11/22(Sat) 17:29       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪
今日も夕飯の支度の時間が来ましたよ。
これ、porinさんのところで拝見して、美味しそう~♪と思ったけれど、
我が家はミンチ状にできない。たたくしかない。めんどう・・・^▽^;
目だけで頂きま~す。
ヤリイカはさっと炊くと軟らかくておいしいわね。
煮汁で大根も炊き合わせたい・・・

2014/11/22(Sat) 16:13       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

旨そ~~~~ですね
これは日本酒でしょうか
俄然テンションが上がってきます♪
はるこまさんも飲める口ですか~~
絶対飲めるはず
このおつまみ 作るんだから

2014/11/22(Sat) 16:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、(●´・ω・`)σ ゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ a(`・ω・´○)

今朝は冷え込んだけどいいお天気になったわ。

秋、どこにも行かないまま過ぎてしまった。

ほんとね、四季の移ろいを感じるまもなく
時間ばっかりが過ぎていくようだわ。

今日もよい一日を過ごしてね。

連休のはじまりだね。

応援o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

2014/11/22(Sat) 10:01       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

今日も寒いね。
なんか、秋が短かったような、なかったような?
よくわからん季節やわ。
昔はもっと、四季折々がはっきりしてたよね。
それでも、街の木々はちゃんと、冬支度に入ってるわ。

って、なんか、今日は朝から、しっとりした口調やわ~(笑
今日も一日がんばろうね~♪

応援P☆

2014/11/22(Sat) 08:42       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

11-22 07:55の鍵コメさん、

(・o・)ゞ了解! です。

ありがとう。

2014/11/22(Sat) 08:35       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/22(Sat) 07:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、(●´・ω・`)σ ゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ a(`・ω・´○)

イカミンチ作ったよ。

が~~~~~~とやって揚げるだけ、
簡単でやわらかくって美味しかった^^

やってみてね~

2014/11/22(Sat) 07:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、(●´・ω・`)σ ゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ a(`・ω・´○)
早速着てくれたんだね。ありがとう。
イカミンチ、うまかったよ~

柔らか煮、これ簡単でレシピってほどではないけどね(笑)

お酒最近呑んでないわ、ぽりんちゃんもそうなの~?
気が合うね。

そっか~だったらはずしておくね。

応援ありがとう。

2014/11/22(Sat) 07:46       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

作ったんですね!
私も魚屋さんの前でずいぶん迷ったの

でも次回頑張ってみるね~

2014/11/22(Sat) 00:09       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんはー。
はるこまちゃんも、イカミンチ、作ったんだね^^
これ、簡単でさめても美味しくていいよね♪
2品めは、柔らかく煮たんだ~。
これもおいしそう!
ささっとできて、これも、酒のつまみにいい~~!(^^)!
なんか、久々に飲みたくなってきた・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

んでもって、イカミンチは、とあちゃんのレシピだからね(^^;
私のリンクは、はずしておいてくれ~~(笑

0時過ぎたから、応援できるわ。
応援P☆

おやすみ~~♪

2014/11/22(Sat) 00:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は

作ったよ~イカミンチ。
そだね、あのタウリン様のいかだよ~
疲労回復、肝臓にいいってね。

疲労がなかなか回復しないわ、
たまる一方で(笑)
年取ったわ~~

でもきょう、たっぷり食べたから
明日は一日もつかしら~~
( ^∇^)キャキャキャ

2014/11/21(Fri) 23:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は

♪゚゚♪゚((●>∀・)ノわ~ぃ!

とあちゃんを呼んだ
声が届いてよかったわ。

作ったのよ~柔らかで美味しかったよ。
ふわふわだもん。

ありがとうね。

そそ、二品になっちゃった(笑)

こちらこそ、ありがとうね。

2014/11/21(Fri) 23:20       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

\(・o・)/ワア!もう作ってる~~~!
はるこまさん、仕事が早いわ!うん!(^^)
それも、揚げただけではなく、もう1品、流石ですわ
イカって凄い栄養があるって、すみれさんが言われてたね
疲労回復、肝臓にいいタウリンが多いっていうのが、今の私には嬉しい栄養やわ
登山の筋肉痛、循環器の主治医が、2日ごろから来そうやね~( ̄m ̄* )ムフッって言われたけど・・
その通り~今とっても(* T-)アダダダ 
タウリン欲しい~~!

2014/11/21(Fri) 22:15       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん!
こんばんは〜
作ってくれてありがとう!
ふわふわになったかな?
二品になるでしょ?(笑)
なんとなくお得だよね〜
気に入ってもらえて良かった
ありがとう

2014/11/21(Fri) 22:09       

Post Comment