bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.07.28 Tue 06:31

菓子器に薄造り




きょうは菓子器にお魚の薄作りを盛り付けました

絵柄は菖蒲のようなのでちょっと季節遅れですが、まあまあ
大目に見てね<(_ _)>

お魚はーーーーーーーーー
とある料亭さんからの調達でしてーーーーーーー(笑)

お魚は「カマカリ」です、おもしろい名前ですね~
別名「ひげそりだい」とも言うらしいよーーーーー

鯛の一種なのかな?
お味は歯ごたえがよくっていやみのない淡白なお味ね。
ポン酢で頂きます








上の写真もそうだけどポツポツとゴミのような白い点が写ってしまいましたが
実際にはきれいに洗ってあってきれいなのですよ~~~
漆器だから目に見えない小さな傷が写ってしまったのね。








今日も来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします [#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S43#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S63#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さんおはようございます。

応援のポチをありがとう!

これは松の溜塗りなのですよ、春慶塗も良いですね~

カテゴリを見てくださったの~?

ありがとうございます<(_ _)>

2009/07/29(Wed) 06:16       

博士 #79D/WHSg URL

No title

朝のご挨拶ポチ。

漆器は松の溜塗りなのですか、
松の溜塗りなんて初めて聞きました!

カデコリ見させていただきましたが、
すばらしい貴重品ばかりで、たまげています。
いいなぁ~

2009/07/29(Wed) 06:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃんおはようございます。

雨はいかがですか~?まだまだ油断できないですね。

「溜塗り」で検索したらでてきますよ、長野の木曽あたりのが有名です。塗りも赤も黒も濃い目のかんじですっきりしたものが多いようです。
蘭(としておきましょう)がシンプルに描かれています。

ヒゲソリダイはご存知なのですね、そうそう顔は味わいがありますね、鯛を黒くしてころっとしたかんじ(笑)
そうです、食感はカワハギのお造りに似ているわ。
すこし歯ごたえがあってこりこりしています、そして甘味があるので
とても美味しいよ~~

鯵のお刺身も良いわね~~~~~(笑)

2009/07/29(Wed) 05:51       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

あっ!この塗は~あれっ!無頭の中がスカスガで
え~っと、、、それでも思い出せず、博士氏の「春慶塗」で
あっそうだった春慶塗だわと思ったのですが
「松の溜め塗」との事で、へ~~!すぐ検索しましたが
塗の現物が現れず、見つかりませんでした。

つやつやした良い塗ものですね。さっと描かれた蘭(しときましょう)の
絵も趣がありますね。

ヒゲソリダイ(実物のお顔もあじがありますね)のお造り
薄造りで、身は柔らかい?硬い?どちらでしょうね。
こちらではカワハギの薄造りも、もみじおろしで美味しいですよ~!

今夜の我が家のお刺身は鯵でしたよ。おいしかった!
今夜も美味しゅうございました。ご馳走様!

2009/07/28(Tue) 20:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさんこんにちは。

菓子器も茶たくも時々お料理を盛ったりしているのよ、
茶たくも中央がくぼんでいないのがあったらちょっとたまには試してね、
やはり手まり寿司みたいなのがいいわね、y(^ー^)yピース!

「ママカり」は初めて聞いたのでかまかりと同じかな~?
とおもって今検索したけどやっぱちがうお魚だったわ。
ひげそり鯛で検索したら一件だけ出てきたわ。

そうね一枚の葉がそれだけ長いのは動きが感じられるわ~
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

2009/07/28(Tue) 13:40       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪

菓子器にお造り!
ガチガチの頭には思いもつかない使い方だわ。なるほどね~
「カマカリ」「ヒゲソリダイ」どちらも初耳のお魚の名前です。
ママカリは聞いたことがあるわよ。彩さんの説明どおりにね。
タイのお刺身は淡白で歯ごたえもあって好きです。似てるならきっと美味しいわね。
この花の絵、一枚の葉が流れるように描かれて動きが出ていいわね。

2009/07/28(Tue) 13:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめちゃん、こんにちは。

きょうは菓子器に盛りつけしたのよ、
見てくださってありがとう^^

絵柄の配色はそうね、二色でシンプルだわ、
これアヤメと思ったけどランかしらね~?

このかまかりだけど南のほうの暖かいところで取れるようですよ、
九州とか広島あたりらしいわ

y(^ー^)yピース!

2009/07/28(Tue) 12:42       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはようございます(^^♪

 今日は漆の菓子器に盛り付けたのね、アイディア一つね(*^^)v
絵柄の配色はオフホワイトとホワイトなのね、スッキリしていて素敵だわ~♪

珍しいお魚で地域限定魚なのかしら?

2009/07/28(Tue) 11:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アンスリウムちゃん、おはよう^^

そそ、菓子器も茶たくもちょっと出番を変えてあげてお造りとか普通のちょっとしたお料理を盛ったらおしゃれだわ、茶たくも結構いいよ。

広島はなんといっても牡蠣よね、そのほかお魚も白身のお魚は特に!!おいしいでしょ。

広島の生牡蠣を食べたくなったわ、これにもポン酢と紅葉おろしがいいわね^^

2009/07/28(Tue) 11:18       

アンスリウム #79D/WHSg URL

No title

こんにちは^^

菓子器だからって、お菓子にこだわることないんですねー
いいこと聞いた!(^^)!

このお魚美味しそう。
白身の淡白な魚は、
広島に来てから大好きになりました。
っていうか、それまであまり食べたことなかったんもんで。

ポン酢ともみじおろしがサイコーですね。
あー食べたい ジュルッ

2009/07/28(Tue) 10:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

うん!(^^)
これはね松の溜塗りね
模様はランかな~?
菖蒲にも見えるようだし蘭にもみえるね。

あら、彩ちゃんのところでは「ままかり」
っていうの?
そちらでは結構いただけるのね、生のもおいしいよ、こりこりって言うほどではないけどふぐの食感とちょっと似ているけど、やっぱちょい
違いがあるわ。

新潟の地酒はいかが~~~~(笑)

2009/07/28(Tue) 10:06       

彩 #79D/WHSg URL

No title

この色~~~~~~~~~~。春慶塗かな?
('_'?)...ン?じゃないの?
松の溜め塗り~~~ふぅ~~~ん
模様はランじゃないかな? 日本古来の 。。
この模様よく見かける・・・

「ままかり」の名前知ってる
すで〆たのを・・・・あまりの美味しいので御飯がたりなくなって
お隣へ借りにいったって。
それ程美味しいってさ  生は食べた事ない!

ご馳走ね
新潟のお酒・・・よろしいな

2009/07/28(Tue) 09:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん
2度もきてくれてどうもありがとう、今朝はちょっと寝坊しちゃって
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

菖蒲の絵柄は描いてあるようですよ、
そしてこの漆器は松の溜塗りなのです。

春慶塗も有名ですね。

あ、このお造りに冷酒はめっちゃいけますよ(笑)



2009/07/28(Tue) 09:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう、おはよ!

菓子器は薄くて軽いものだから、薄つくりの
お造りを飾ったのよ。

上に乗せるものない~?
あら、ふぐとかいいよ、薄くね(笑)

>はるこまちゃんちの料理は真似できないところが素敵

\(*^▽^*)ノ ハーーイ
ありがとさん。


2009/07/28(Tue) 08:50       

博士 #79D/WHSg URL

No title

ご挨拶にポチ。

漆器ではありませんか!!
漆器に彫刻刀で薄く菖蒲の
絵柄を彫ってあるんですか?

この漆器は、春慶塗ですか?
春慶塗は岐阜県高山市などで生産される
有名な漆器ですよね。

漆器にお刺身なんてお洒落ですね。
冷酒がお似合いかな。

2009/07/28(Tue) 08:01       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ほぉ~菓子器にね~
なるほどこれは参考になった・・・って
なるもんかヾ(`д´)ノ"、、、上に乗せるもんがないんじゃ

はるこまちゃんちの料理は真似できないところが素敵
それがいいのよ、器がメインだもの

2009/07/28(Tue) 07:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、
舞台が終わって落ち着いたら涼しい頃にでもおいでよ。


高くつくで~~~~~(笑)

>新潟の銘酒もつけてね!(爆)
なおさら高いで~~~~(笑)

2009/07/28(Tue) 07:22       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

舞台が終わったら、いこうかな~~(笑)

もち、ただやろうな?(笑)

んでもって、新潟の銘酒もつけてね!(爆)

2009/07/28(Tue) 07:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、

食べにおいでよーーーーーーー(笑)

y(^ー^)yピース!

2009/07/28(Tue) 06:57       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

たべたことがないから、
「歯ごたえがよくっていやみのない淡白なお味ね」って
言われても、わからんちーーーーーーー(笑)

出前、よろ!!!(笑)

2009/07/28(Tue) 06:52       

Post Comment