bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.11.28 Fri 22:12

おせちの準備


年間購読している婦人雑誌の1月号が届きました。

その内容は云うまでもなく冬の装い、お正月の各地の行事、
クリスマスを意識したスイーツのお取り寄せなど、
目を惹くものばかり。

そしてメインはなんといってもおせち料理の特集です。

家庭での作り方や盛り付けかた、お取り寄せなど。
もう12月の声が聞こえてきました。
おせちの準備に取り掛かる時期ですね。

とりわけ時間を見ては一品ずつ作り置きししておくと
楽ですね。

きょうは我が家で常に作り置きしているさつま芋の
檸檬煮です。作っておいて何かの付け合せにしたり
一品足りないときの補足にしたりしています。









*さつま芋の檸檬煮*
面取りしたさつま芋を一度沸騰したお湯にくぐらせ、
蜜(水1升に砂糖1kgの割合)にレモン汁(市販のレモン果汁100%のもの)をたっぷりといれて
火が通るまで煮ます。
煮すぎると崩れますので沸騰寸前で火を止めると良いと思います。










こちらも作り置きの一品。

先日塩レモンで豚モモのチャーシューを作りましたが
普通のお醤油バージョンのもつくってみました。
塩レモンのとは違って甘い味のチャーシューでしたが
こちらも余熱を利用して作ったので
やわらかく出来上がりました。







作り方はこちらです。
Cpicon 豚モモで柔らかチャーシュー by haru68






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

そっか~酸味苦手な方もいるわね^^

豚モモのチャーシュー、mapさんも豚バラでなくてモモで
作られる?

塩レモン版は柔らかだわ、甘みというとちょっと薄味ね。
でもそこそこ日持ちは大丈夫と思うけどね。

お醤油版のほうはみりんだけでもけっこう甘く感じられたよ。
モモでやる場合はお砂糖を使うとは硬くなってしまうから
入れないほうがいいと思うわ。

豚バラとかだったらいいかも、それでも柔らかさは
保てないと思うわ。

またわからないことがあったら聞いてね。

年末、早めに作り置き出来るから
お勧めですよ^^

2014/11/29(Sat) 22:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

(・∀・。(-∀-。)ウン♪
檸檬煮はさわやかだね。

このグラスね、ずっと前にいただいた者で○十年前に
ずっと大事にしてるんんだ^^

>やっぱりはるこましゃんは料亭の女将さん?

うん、まあ、そんなところでしゅ^^

2014/11/29(Sat) 22:10       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは♪
サツマイモの檸檬煮は私も作ったことがあります。
でも好みの問題かな、酸味が苦手な私です(^^ゞ
でも、作り置きのものがあると、何かと便利で助かるわね。

豚もものチャーシュー、あらま、塩レモン版を作ろうと思っていたけど
こちらもいいわね。
我が家はラーメン好きなので、とりあえずこちらを作り置きしようかしら。
みりんだけでも甘いの?

2014/11/29(Sat) 22:03       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、こんばんは~♪
さつまいものレモン煮....美味しいよね^^

おさしんに写ってるグラス...めっちゃかわいい^^

お仕事で着物着てるって....。
やっぱりはるこましゃんは料亭の女将さん?

2014/11/29(Sat) 22:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ゾノちゃん、こんばんは。

檸檬煮ね、割と簡単なのよ。
きれいでさっぱりしているから
なにかもう一品って時に重宝するよ^^
デザート的にも冷やして出してもOK!!

手作りチャーシューはモモでなくてバラでも
柔らかくていいね。
わたし脂身が苦手だからモモにしたの。
でも余熱で柔らかくなったの。

これがあると
夜中のラーメン、ちょっとやめられないわね(笑)

2014/11/29(Sat) 17:17       

ゾノ #79D/WHSg URL

No title

こんにちは。
レモン煮ってこんなにお手軽に作れるものだとは
知りませんでした。
美味しそう〜ほのかな甘みとレモンのすっきりさで
絶妙な美味しさですよね。
1品足したいときにも重宝しそう。

手作りチャーシューも本当に美味しそう。
これ最高のおつまみですよね。
そのまんま野菜と食べても美味しいし、
さらにラーメン作ってのっけても最高やろうなぁ^^
いつか挑戦しようと思いつつ、なかなか挑戦できずに
いるチャーシュー・・・作ってみたいなぁ。

2014/11/29(Sat) 15:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんにちは。

もう明後日は12がつよね、早いわ~~

いろいろ気せわしくなるね。

さつま芋の檸檬煮、いつも作り置きしてるの^^

豚チャーシューもね、でもこれはもう
すぐになくなってしまうわ(笑)
またつくらなくっちゃ、
塩レモンのもいいしな~~


応援ありがとう。

2014/11/29(Sat) 14:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

11-29 12:55 の鍵コメさん。

さっそくありがとう^^

2014/11/29(Sat) 14:21       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
もう雑誌はお正月へ向けて〜ですね。
まぁ、明後日から12月ですもんね〜

綺麗なさつまいもの煮物、器とのバランスもとても素敵ですね!

そして豚チャーシュー!醤油味も美味しそう!余熱で火を通せば柔らか。綺麗な千切り野菜もはるこまさんの丁寧さが伺えます。

応援です

2014/11/29(Sat) 13:46       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/29(Sat) 12:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、おはよう~♪
一年が早いね、そそ、お掃除も迫られてきたわ、
やることが段々増えてきているみたい(笑)

misyaちゃんはおせちもつくる?
お取り寄せでもいいしね、時間を有効に使いたいね。
檸檬煮、お弁当にも一つ入れると色とさっぱり感加わりますね。
シャーシューもね。

>はるこまちゃんは身体の調子どう?
どうもありがとう~
今はすごく元気だよ、来月の8日に5年検診があるの!
ちょっとどきどきだけど^^

misyaちゃんもご自愛くださいね^^
寒くなったものね。

こちらこそ、いつもお気使いくださって
ありがとう。

2014/11/29(Sat) 10:52       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~おはよう♪
そうだよね~もう12月だもの^^
1年あっと言う間だね・・・年々そう感じるようになって来た^^;
さつま芋のレモン煮・・御節にも良いけど、お弁当にも良いですね♪
1度火を入れてから味をしみこませる。
このひと手間が美味しくしてくれますね^^
そしてチャーシュー♪
これも御節に良いわ~メインになってくれそうですね♪
予熱でじゅんわり・・美味しそうです♪
大掃除もしないといけないし・・・。
この週末だけゆっくり出来るかなぁ^^
ダラダラ家時間、相棒殿朝ご飯食べてまた眠ってるよ^^
はるこまちゃんは身体の調子どう?
無理なさいませんようにね^^
いつも本当に有難う・・感謝。

2014/11/29(Sat) 10:37       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、きのうは
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

たまにはこうしてしゃべろうね

>こるまちゃんに伝えておいたよ!(笑)<「こるまちゃん、20代?」

[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

 ヾ(@°▽°@)ノあはは 

檸檬煮ね、これ何時も作りおいてるんだ!
そそ、ポッカレモンあれがいいよ。

おせちね、お取り寄せ、それがいいよ~
あれ全部しようってこれは大変だしね。

その分主婦はいろんな所に時間が使えるからね。

年末は忙しいもの。

で、元旦過ぎるとおせちも飽きるからね~~こういう普通のが
けっこう重宝だわ^^

応援o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

2014/11/29(Sat) 08:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

>さつま芋の檸檬煮色がすごくキレイです。

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
いつも作り置きしているんだわ、
さっぱりして美味しいよ^^

豚ももで作ったけどバラとかだったら
もっといいかも。

ラーメンとか食べるときにもこれあると便利だから
作ってみたの^^

2014/11/29(Sat) 08:19       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

再び~♪

レモン煮、綺麗にできてるね。
はるこまちゃんが前にポッカレモンでもいいっていってたから、やってみたよ。
確かにポッカレモンでもいいね。
水で最初にゆでるのね。これ、覚えておくね。
いつも、ちょっとした手間、教えてくれて、ありがとう♪

今日の器もいいね。
これから、お節か~。
でも、うちんち、作らない(^^;
新婚の頃、頑張って作って、くたびれたから、それからやめたわ(^^;
でも、チャーシューとかこれくらいだったら、作っておいたらあと後、楽だね☆

応援P☆

2014/11/29(Sat) 00:12       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、
こるまちゃんに伝えておいたよ!(笑)<「こるまちゃん、20代?」

んなわけないやろうが~~~!(笑
あやつは、妖怪やで~~( ̄▽ ̄)ニヤリ
不死身の妖怪!(笑

2014/11/28(Fri) 23:17       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

さつま芋の檸檬煮色がすごくキレイです。
煮崩れないように作るのが難しいけど
とってもキレイで美味しそう。
今日の器とグラスも素敵です。

豚ももチャシューも柔らかくて美味しそうだよ~。
冷めても美味しく食べられるから
作り置きには良いメニューだねヾ(@>▽<@)ノ

2014/11/28(Fri) 23:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

さつま芋はやっぱ焼き芋か~~

それがいいね。
わたしもそれがいいわ。
[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

チャーシューね、塩レモンのと違って
甘い味のこれもいいし
塩レモンのもいいわ!

2014/11/28(Fri) 22:41       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんば
さつまいも!おいしそ!
でも、焼き芋に走るのよ、私
今年のお正月はがんばろかな

チャーシューも美味しそう!

2014/11/28(Fri) 22:27       

Post Comment