bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.12.03 Wed 20:28

やり烏賊の柚子味噌和え、そしてお餅にも


先日ぽりんちゃんから送っていただいた

柚子味噌で二点きょうは作って見ました。

レシピはぽりんちゃんのブログで確認して下さいね。





やり烏賊を細く切って
柚子味噌と和えたもの。

*柚子味噌をほんの少しの日本酒でのばし
烏賊と混ぜ合わせたものです。
*やり烏賊を細く切るには冷凍庫に入れて半冷凍させると
細くさくさくって簡単に切れます^^


これ、日本酒にあいますよ。冷酒にも(笑)






そしてもう一品はお餅につけていただきました。
合うのよね~~柚子味噌と焼いたお餅って。





きのうから強い冬型の気圧配置に覆われてしまった
日本列島。

新潟でも雪がちらついたり雷が鳴ったりと
大荒れになっています。

皆さん、風邪など引かないよう~
お気をつけくださいね。




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


すみれちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

わたしも訪問が遅くなってゴメンね。

柚子味噌で二点作りましたよ。

やり烏賊にもいいし、お餅もいいよ。
やり烏賊はやわらかくて最高だったわ。

>お写真もとても綺麗です〜

どうもありがとう。

[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

強い応援、゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚

2014/12/04(Thu) 20:37       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんばんは!
今日は訪問が遅くなってすみません!
柚味噌で2品!!
ヤリイカとの和え物も美味しそう〜
焼き餅にも!
これもいいですね!

お写真もとても綺麗です〜

ノリック師匠と同じく強めに応援ぽちぽち!笑

2014/12/04(Thu) 20:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

柚子味噌でやり烏賊とお餅をいただきました。
お餅が出回ってお正月も近いなって感じています。

こちらも雨が一日降って寒い日になっています。

HPですが環境が変わって引越ししています。
少し前までトップページからお知らせしていましたが
期限切れとなってしまい、お知らせも出来ずにごめんなさい^^

ここのブログのリンクにある
はるこまのほーむぺーじから入られます。

ほそぼぞと思い立ったときにひな形を作っているのですよ。
お恥ずかしい限りですが^^

2014/12/04(Thu) 17:38       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 さっそく作られておいしそうですね、器も素敵です♪
今日はこちらは雨が降って寒くなりました。
HPは「このページは表示できません」と出るのですが、お休みをされているのですか?
いつもブログから入っているので、気づきませんでした。
昨日気づきました。気になるのでお尋ねしています。

2014/12/04(Thu) 16:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

わあ~ノリックさん、

わざわざo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございます。

>強めに

[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

そのせいでしょうか、

なんか響いてきてました。

2014/12/04(Thu) 14:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

ヤリ烏賊に柚子味噌、めっちゃいけるよ!

半冷凍でさくさくって切りやすいよ。

お餅も美味しかった。
やっぱ日本人ね、すんごく美味しかった
ふ~ふ~って(笑)

わたしはねお餅、いつも砂糖醤油なんだ!
柚子味噌とすごんごくよくあったよ。

2014/12/04(Thu) 14:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

こちらこそ、ありがとうね~♪
又お願いします^^
ホントそうね、みんなの輪がこの先も広がって
いくといいな^^

みなさん良い方ばかりですよ~~

ぽりんちゃんからいただいた柚子味噌、使い道が沢山あるのよ~~

烏賊ね、こうするとさくさくって細く切れるよ。
お餅も美味しかったわ。日本人ね。

寒いのよ~きょうも
misyaちゃんも風邪引かないでね。
何時もヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ね

2014/12/04(Thu) 14:02       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

バナー
ありました!!

強めに押しときました♪

じゃ。

2014/12/04(Thu) 13:54       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

うっわーーー、美味しそう♪
やりいか…おいしいよねー。
それをmariさんの柚子味噌で…にゃんてぜいたくな!

なるほど!やりいかは半分冷凍させると切りやすいんですね?

そしてお餅にも?
これは新しい〜(#^.^#)
焼き餅はいつも醤油だわー♪

2014/12/04(Thu) 12:25       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~おはよう♪
遅いおはようね・・・もうこんにちはかな?^^
昨日は有難うございました。
はるこまちゃん家で見たよ~とじゅららちゃんがコメントしてくれました♪
こうして輪が広がるって嬉しいですね・・有難う♪
おおお、mariちゃんの柚子味噌の今な使い方♪
素敵ね、烏賊と柚子味噌、絶対美味しいね♪
半解凍でカットすると切りやすい、うんうん、優しい気遣い♪
そして、お餅にもね!
これはいかんでする・・ナイスでする♪
ごはんに合うのだからお餅も良いよね♪
とってもとっても美味しそうです♪
今頃やっと陽射しが・・・本当に寒くなりました。
はるこまちゃんも風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪

2014/12/04(Thu) 11:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

12-04 09:28 の鍵コメさん、おはようございます。

どういたしまして^^

こちらこそ、ありがとう。

よろしくお願いします^^

2014/12/04(Thu) 10:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

きょうも応援ありがとう~♪

うん、半冷凍してからだと楽だよ^^

二枚に折って切る状態で半冷凍にしてね^^

2014/12/04(Thu) 10:11       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/04(Thu) 09:28       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

昨日、書き忘れたけれど
イカの短冊切り、半冷凍してから切る!
これ、すっごいいい情報!
ありがとう!
今度からそうしてみるね。
冷凍してないと、つるつると滑るもんね。

応援P☆

2014/12/04(Thu) 09:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、おはようございます。

11月30日の柚子味噌の写真。
これは晴れた日の窓際撮影ですね。

自然の光でした。

ストロボ撮影のことですが。
教えてくださったサイトに行ってみてきました。

ありがとうございます。

参考になりましたよ^^

なるほどね~~

丁寧にありがとうございます。

ランキングバナーですが
左下にあるのでよろしくお願いします。

お心配りに感謝です^^

2014/12/04(Thu) 08:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

まあ、わざわざ実験してくださったの?

ありがとう~

ラップをしばらくはがさずにね。

やってみるわね^^

2014/12/04(Thu) 08:43       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

応援しようと思ったら
ランキングのバナーが見当たりませんでした♪

なんか
いい加減なコト言って ごめん。

2014/12/04(Thu) 07:04       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん
おはようさん♪

いつも
心温まる コメントと応援 ありがとう。


ノリックです。

11月30日の
柚子味噌の トップの写真…

これは
とてもキレイに 柔らかい表現で 撮られていますネ♪


ストロボでも 柔らかく撮る方法があるのかな?

と 思って
調べたら ストロボの光を 柔らかくして
きつい影が出ない 方法を説明している サイトがありましたヨ!!

http://allabout.co.jp/gm/gc/211391/

このような
モノを カメラの発光する部分に 当てるとよいかも知れませんネ。

たとえば
半透明のビニールとか… なにか…

お役に 立てるように
オレも いつか 実験してみますネ。

あ それと
的を外しているような コメントでしたら ごめんネ。

じゃ。
応援してから 帰りますヨー!!

2014/12/04(Thu) 07:01       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

さっきラップでやってみたの

りんご一個を一口大にしてふんわりラップをかけて
500Wで
四分半でりんごのにおいがしてきたわ~
五分くらいでグツグツいいはしめたので
五分半から六分くらいでいい感じだった。

しばらくラップをはずさずに余熱で蒸すといい感じです♪

2014/12/03(Wed) 23:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

まあ~さっそくありがとう。

グローブ、なくてもいいのね^^

わかったわ。

シナモンはあるからそれを最後にかけるといいのね。

明日、りんごかって来るわね。

2014/12/03(Wed) 23:03       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

グローブはなくても大丈夫です♪

マリネにも使えますが、ちょっと薬草ぽいので、苦手な人もいると思います!

私も普段はりんごだけ!
(~▽~@)♪♪♪

2014/12/03(Wed) 22:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんばんは。

どっちも美味しかったよ~

作るのも簡単だったけど
食べるのもめっちゃ早かったわ(笑)

半冷凍だと切りやすいよ。
やってみてね^^

2014/12/03(Wed) 22:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ゾノちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

烏賊と柚子味噌、ばっちりだったよ。
お餅もね、すんごく美味しいかったよ。
あったかくって
お正月前にいただくのもまたおいしいのよ(笑)

ほんと寒いですよ~~
あられやら何やら降ってきて雷も鳴って
きょうは大変な一日でしたよ。

ゾノちゃんは大阪なのね。
いいところですよね、親戚もいるので
何度か訪れていますよ。

ゾノちゃんもお風邪を引かないようにね。

応援をo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

2014/12/03(Wed) 22:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


21:37 の鍵コメさん、こんばんは。

それは良かった、そだよね
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

それもよかった^^(笑)

さっき、携帯にメールしたよ。

2014/12/03(Wed) 22:21       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは
どっちも美味しそう!
ヤリイカ!そうすると
細く切れるのね〜
今度やってみる!ありがとう!

2014/12/03(Wed) 22:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

うん、こうやってほんの少しお酒でのばすといいよ^^)
あんまり沢山だとびちゃびちゃするし
よッパになるからね[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

これね、たらのこでもやるんだ。

もろ、酒のつまみだけど、ご飯にもいいよ。

で、お餅といっしょのがめっちゃ美味しかったよ。

柚子味噌すんごく作ったね^^
嫁ぎ先がいっぱいで~~ ヾ(@°▽°@)ノあはは 

みんなに重宝がられるよ。

何時のまにおっちゃんになったんや(笑)

2014/12/03(Wed) 22:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

柚子味噌、烏賊と合うのよ。
そしてお餅にも最高~~^^

林檎のコンポート、作ってみるね。

もうひとつのあの素材がなかなか見つからなくって^^
スーパーに売っているのかしら?

深い容器ね、わかったわφ(・_・”)メモメモ

どうもありがとう~♪

2014/12/03(Wed) 22:14       

ゾノ #79D/WHSg URL

No title

いかと柚子味噌の和え物も美味しそうだけど、もち!!!
なんという絶妙な色合い!
お餅は年明けかな〜なんて気持ちがぶっ飛びました。
これ食べたい〜!!!
冬場にあったかい焼きもちって最高ですよね。
近々買っちゃおう、お餅←

それにしても一気に寒くなりましたね。
気温もですけど風もきつくて本当に大変です。

はるこまさん、新潟にお住まいとのことですから
ゾノのおうち(大阪)よりずっと寒いでしょうね。
お風邪などひかないように気をつけてくださいねー!

応援ぽち♪

2014/12/03(Wed) 21:52       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/03(Wed) 21:37       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

へぇ~~~@@
柚子味噌を酒でのばして、烏賊とね~~。
これ、やったことがないけど、簡単でいい!
おいしそう!
お餅もいいね。
こんな風に使ってくれて、うれしいよ~~(^◇^)
ありがとう~♪
うちんち、柚子10個、味噌1キロ、砂糖1キロで作ったけれど、もう、全部ない~~~(笑
皆のところにお嫁にいったからさ~~(笑
で、また、柚子10個買ってきた!
また、作るわ!
この時期、柚子味噌を作るので、大阪のおっちゃんは忙しいのです( ^∇^)キャキャキャ

2014/12/03(Wed) 21:35       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

レスが遅くなりました

烏賊にもお餅にもあいそうですね~想像すると((o(^-^)o))ワクワクします。

りんごのコンポート、うまくいくといいな~
りんごから出てくるシロップがあふれないように深い器が良いかもd=(^o^)=b

2014/12/03(Wed) 21:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

はい~
作ったよ^^、今日のはなんと言っても酒のつまみだね。
ってか烏賊の柚子味噌和えとご飯のパターンで行こうとおもったけど
まてよ^^
お餅もいいな~~って(笑)

簡単に作れて簡単に食べられたわ、もう無い
[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

わたしもだいぶ減ってきたよ。
こるまちゃんはお酒だめなの?

でもつまみっぽいのはいいの?

なにか良いのがあったら教えてね^^

2014/12/03(Wed) 21:22       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

おぉ~ゆず味噌で美味しいものを作りましたね。
好き嫌いが多い私ですが今日のは
2品とも大好物で嬉しいです。

やり烏賊のゆず味噌和え美味しそ~。
飲めないけど酒のつまみが何故か好き♪
簡単でイイネ。
ヤルヤル~(ノ▽≦*)ノ彡☆
お餅にも合うよね。

毎日舐めてるからだいぶ減ってきた(笑)
なくなる前に2品とも作るよ~(^□^*)がははは…

2014/12/03(Wed) 20:53       

Post Comment