bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.12.07 Sun 21:05

紅白なます*芝えび*


ことしもなますを作りました。

おせち料理の一品です。

材料はごくごくあるものでいいのですが
ふるわなければいけないのは包丁の
切れ技ということでしょうか(笑)

あ、でも今はスライサーもありますので
うまく活用したいですね。

こちらは南蛮漬けにした芝えびをのせたものです。
















*レシピです。参考までに。

紅白なます

大根 1/2本
人参 1/2本
塩 大匙2/3(野菜の3%程度)
柚子 少々
酢(柚子酢、橙酢などでも良い) 1/2カップ
メープルシロップ(エクストラライト) 大匙4~6
(または砂糖大匙3~4)


*作り方
材料を包丁かスライサーで均一に切り
塩でもみます。

大根人参がしんなりしてきたら水けを手できつく絞り、
酢、メープルシロップ(またはお砂糖)を
入れてよく混ぜます。







きのうのドカ雪も解消されました。

道路わきに寄せられた雪はまだ少し残っていますが
道路はほとんど元通りになりました。

やっときょう買い物に出られましたよ~。





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

スポンサーサイト

Comments

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
1つの記事に何度も・・・ごめんね^^;
帰省されるのね^^
気をつけて行ってらっしゃい。
いっつも遊んでくれて有難う~♪
首をなが~くしてお帰り待ってます(笑)
ゆっくりお過ごしくださいね。
こちらこそ、本当に有難う・・感謝。
お返事気にしないで下さいませ。

2014/12/10(Wed) 18:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

お返事送れてゴメンね。

紅白なます、作る時期になったね。
さっぱりと美味しいのが好きなのよ!

いえいえ、こちらにコメントをヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!^^

ちょっとお出かけするのでコメント欄
お休みにしたの。ほんとありがとう。

術後検診に行っていたわ。来週に検査結果を
聞きにいってくるの。
misyaちゃん、何時も気使ってくださって
ありがとう!

2014/12/09(Tue) 08:07       

misya #79D/WHSg URL

No title

ふたたび・・・ごめんよ^^
今日はコメント欄お休みされてるのでこちらに^^
雪・・そんなに降ったのですね!
暖かくお過ごしくださいね。
↑お抹茶を点てられるんですね♪
はるこまちゃんらしいですぅ・・素敵♪
追伸・・手術後の定期健診、そうですよね半年に1回。
自然と夏と冬になりますね・・。
5年前とのこと。
安堵しております。
良かった・・・・貴方が元気だと私も嬉しい。
ではでは^^
いつも有難う♪

2014/12/08(Mon) 20:52       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
きゃあ、私ったら!
見逃してるやん^こんなに素敵なお料理をぉ!
きゃああ・・・うっとり♪
うっとり♪
しば海老もこんな風に盛り付けると、背筋がしゃんとするわ♪
そして紅白おなますさん。
柚子でおめかし・・・お正月にぴったりですね^^
素敵です♪

2014/12/08(Mon) 20:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

なます、すみれちゃんもおせちに入れたりする?

( ^∇^)キャキャキャ
このビルの泡、秒針との戦いよ(笑)
あっというまに泡が
なくなっていくの~~

美味しそうに見える時間少ないわ。

メイプル、お砂糖代わりにいいよ。
何時も応援、゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚

2014/12/08(Mon) 13:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

子供のころっておせちとか煮物の類は苦手だったかも、
そだよね、大人になってから食べられるようになった
って食べ物も沢山ある!

メープルシロップ、これ最近多いよ、お砂糖代わりに。
お砂糖よりカロリーも低いしまろやか~~

2014/12/08(Mon) 13:44       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
うわ〜今日のお写真もとても綺麗ですね^^
エビの頭がちょこんと覗く器も。ビールの泡が綺麗に守られているグラスも!

なますも果実のお酢でまろやかですし、メイプル使うのも優しい甘さでいいですね。
とても美味しそうです〜

応援です!

2014/12/08(Mon) 12:48       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー
今日は記事アップが遅くなったから
遊びに来るのも遅くなっちゃった(^^;;

なます、子どもの頃苦手だった〜!
おせちも苦手だった(笑)
大人になってからは
たべれるようになったけど(^^)
自分で作ると味の調整
しやすいからいいね!
メープルシロップ!
いいかも!お砂糖より!!
いいこと聞いた!(笑)

2014/12/08(Mon) 10:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

早く起きれたの?
今日、レッスンあるからかな?(笑)


寒いから温かくしていって来てね。
わたしもきょうは出かけてくるわ。
ひゃ~
きょうも寒いさ~~

応援o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

2014/12/08(Mon) 08:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、おはようございます。

トップの写真は自然光です。
やっぱ太陽光が一番きれいに撮れますね。

わたしのカメラ機種ふるいですよ(笑)

ビールの器は薄くて小さいのが
美味しそうにみえますね(笑)
ノリックさんもいけるほうですか?

こちらこそ、いつもありがとうございます。

ぼかしのテクニック、参考にしています。

応援ありがとうございます^^

2014/12/08(Mon) 07:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

メイプルシロップ、最近お砂糖の
代わりに使われるの多いよ^^

器を変えただけでまた違った雰囲気になるのが
いいね。

雪ね、消えたよ~
でもまたきょうも寒そうだ!

2014/12/08(Mon) 07:50       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

今日はなんだか、早く起きれた。
どうしてかな?(笑

あ、そだ、夢みたんだった。
なんか、手術するっていう夢だった><
それをブログで書いてるねん><
変な夢だったわ~。

んじゃ、レッスン頑張ってきます~~

応援P☆

2014/12/08(Mon) 07:43       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん
おはようさん♪


ノリックです。

今日の トップの写真
とても 柔らかくて いいカンジですネ♪

こんな 器に盛られると
食卓の雰囲気が ガラッと 変わりますネ…

ビールの
グラスも いいですネ!!

小さめなので
たぶんオレなんか 何回も何回も お替わりをして
怒られそうですが…

いつも
応援ありがとうございます♪
オレも!!

じゃ。

2014/12/08(Mon) 07:07       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

遅くなりましたぁ(*^-^)ノ

メイプルシロップを使うのですね~なんだかまろやかでおいしそうですね~やってみよう!

グラスに盛りつけもすてきです♪

昨日の蒸し寿司も美味しそうでした。上品な感じがします!

雪消えてよがったですね~でも今夜も寒いです!気をつけてくださいね~

2014/12/08(Mon) 00:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
最近のレシピはお砂糖よりメープルシロップってのが多いね。
まろやかで、ヘルシーだし!お野菜にもこれ使ってるの多いよ。

きょうの写真いい?よかった^^
これね、自然光なんだ、日中の晴れ間に窓際でね。
やっぱ太陽の光が一番きれいに撮れるよね。
どうしても曇りの日とか、夜撮影になりがちだけどね。

いつも応援ありがとうね。

やっぱ、この寒さは体にこたえるよね。
体の構造状、冷えってのが一番の敵だね。
ちょっとの寒さならいざ知らず寒波が猛威を奮うとこうなるんだわ。
どんなに暖房を使ってもだめなんだよね。
寒いヨリ痛いってかんじるもの。

ぽりんちゃんも大事にしてね。温かくしてね。

うんわたしも、気をつけるね、ありがとう。

栗でおかしつくってくれたん、ありがとう。
(。’-')(。,_,)ウンウンいくらもありがとう。

UP楽しみにしてるね。


2014/12/07(Sun) 23:02       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんはー。

なます、メープルシロップを使うの?
意外といけるかもね。
今度、使ってみるわ。

今日の写真、すっごく、綺麗!
器の色もさえてる!
照明が明るいのかな?
器の色が鮮やかですっごくいいよ☆

明日、また、応援にくるね。

ほんと、寒い。
治りかけてたからだがまた、ちょっとぶり返してる。
寒いと仕方ないらしい。
だから、冷えないように気をつけろって。
はるこまちゃんも、冷やさないように気を付けてね。

で、今日、栗でお菓子作ったよ。
後日、アップするね。
いくらも、超美味しかった!
やっぱり、味がちがうわ~~。
ご馳走様でした♪

2014/12/07(Sun) 22:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

紅白なます、さっぱり系だよ。
そっか~」こるまちゃん酸っぱいの苦手?
梅干とかも?
そういう人多いね。
今は優しい酢とかけっこう酸味をひかえたっぽいのも出ているよ!
そそ自分流にね(笑)

グラス、これいいでしょ、入っているのはビールだけど
ノンアルね、真昼間だから遠慮したわ(笑)

泡が立っている間に撮りたくて(;^_^A アセアセ・・

芝えび、o(〃^▽^〃)oあははっ♪

かわいいでしょ。

うちんちね豪雪地帯じゃないのよ、
県内でも最も雪のないところだよ。

新潟県って豪雪地帯がテレビで映るけど
ほとんど雪がないんだ!!

大阪市内は雪がなくていいところだよね。
夏は超暑いけど、冬はうらやましいよ^^

2014/12/07(Sun) 22:46       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

紅白なますさっぱり食べられますね。
子供の頃から酸っぱいのが苦手でしたが
最近は少し・・・酸っぱ過ぎなければ食べられます。
自分で作ると好きな味にできるのでいいですね。

今日のグラスもステキ(w>v<w)♪
芝えびの南蛮漬ちょっとだけ出た頭が可愛いです(笑)

はるこまさんのところは豪雪地帯ですか?
雪で外に出られなくなると大変ですね。
大阪市内は寒くても雪が積もることは
滅多にありませんよ。

2014/12/07(Sun) 22:06       

Post Comment