bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.12.14 Sun 10:58

黒豆


きのうのドカ雪にはびっくり!
参った!という感じでしたが
二日目のドカ雪は体が慣れたせいなのか
そんなに寒くも感じられず体もずいぶん楽になりました。

皆さん、沢山お気使い下さいまして
ほんと、ありがとうございました。

きょうはもう大丈夫ですよ。

ホッカイロは必需品ですね。ホカホカって!


おせちの黒豆、こちらはご近所の農家さんからいただいたもので、
手塩にかけただけあって柔らかでつややかなお豆さんになりました。







黒豆の炊き方はこちらを参考に→☆







金柑と栗の甘露煮に焼き目をつけたもの。
さつま芋の梅レモン煮、梅麩







今年の秋に剝いて甘露煮にした栗。
おせちの栗きんとんに入れるため真空保存していたもの。

取り出してみるとつややかです。
今年の栗は上出来でした。















きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ


スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

黒豆、好き~?

おせちの材料だけど、売ってるのも美味しいのがあるよ。

でも作りたてのがふっくらして美味しいよ。

ご近所だったらいいのにね(笑)

2014/12/15(Mon) 13:06       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは
おおー!黒豆!すごいねぇ
私煮たことない!
ふっくらつやつやでおいしそう!
食べたーい!(笑)

2014/12/15(Mon) 12:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararちゃん、(●´・ω・`)σ ゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ a(`・ω・´○)

まあ、そうなの?

新潟産なのね、びっくり!

sararaちゃん、燕三条に来られたことあるの?

高速で10分くらいだわ。

2014/12/15(Mon) 11:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、(●´・ω・`)σ ゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ a(`・ω・´○)

やっぱクリスマスよりお正月だよね。
ブログやってるからクリスマス意識するけど(笑)

子供いたときも男の子だからケーキとか
興味なしだし、プレゼントもね~
ほんの一時小さいときだけだし^^

黒豆(;^_^A アセアセ・・
ってかわたしもね~~だし、作ってもらうわけで^^

型抜き、そだね、
誰かさんクマとチューリップに肩入れしてる~(笑)

ドカ雪、小休止みたい。
模様替え、そのエネルギーがわしも欲しい~

きょう結果聞いてきた、問題なしだって!
5年過ぎたからあとは一年ごとになった
ほっ!!
よかった^^

応援ありがとう。
わたしもぽりんちゃんとこ応援してきた!

2014/12/15(Mon) 11:20       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

東京でいつも買えるのは茨城の石岡産です。

始めてヤーコンをいただいたのは燕三条に仕事でいった時に頂きました。山古志村で作ってて、町おこしで広めてるって聞きましたよ(^-^)人(^-^)

2014/12/15(Mon) 10:42       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

わぁ!
はるこまちゃんちは、もう、お正月かい!(笑
でもやっぱり、お正月の支度っていいよね!
(私はしないけどさ・・・(^^;)
クリスマスもいいけど、
日本人はやっぱり、お正月のほうがしっくりくるわ~。

黒豆なんて、炊いたことがないわ(^^;
綺麗にふっくらと炊けてるね~~。
さつまいもも、型抜きすると、かわいいね♪
誰かさんは、これ、きっと、クマか、チューリップにするだろうな・・・(笑

今日もそっちは、どか雪とか?

昨日、うちんち、家中の模様替えをやってた。
2Fと1Fの家具を大移動!
まだ、途中なんで、今日、夫が帰ってきたら、夫に手伝ってもらいながら、終わらせるつもり~~。

応援P☆

2014/12/15(Mon) 08:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

黒豆、ふっくらと出来上がったよ^^
美味しくなったわ。

ヤーコン、そっか~お芋みたいな、レンコンみたいな感じ?

は~~これってどこ産??

2014/12/14(Sun) 22:15       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

こんばんは♪

黒豆、大好きです!
お正月の準備、進んでますね~

ヤーコンの写真撮ったけど上手くアップできなかったの

見た目はサツマイモ、包丁て切る感触は大根、食べた食感はレンコンという感じの芋の仲間です。
見つけることがあったら、あ、こいつだと思って試してみてね~

2014/12/14(Sun) 22:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


TUKASAさん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は。

そろそろおせちの準備ですよね。
シュミレーションというわけでもありませんが
呼び練習です^^

きのうのドカ雪のは参りました。
きょうはやや体が慣れたもののやっぱ寒さは
堪えますね~

お気使いヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。

2014/12/14(Sun) 21:48       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは

素敵に盛り付けられたお正月のご馳走、一足早く正月が来たような。
黒豆がつやつや上手く煮あがりましたね。

↓ の雪には驚きました、今年は雪が早いでしょう、被害も出てます。
この先が心配ですが、ご注意ください。
金柑も可愛く煮えてますね。

2014/12/14(Sun) 21:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

そそ、シュミレーションって大げさなモンでもないけど
けっこう、これ、ブログ用にねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
で、自分なりの予行演習??

お正月用にはまたさかのぼり計算でお正月にあわせて
作るわけだけど~

いや~簡単のしかしなっすよ、
ってか材料が今あるものだけね。

好きなものだけちょっとだけって、
ほ助さんちのおせち、とても興味津々!o(〃^▽^〃)o

2014/12/14(Sun) 19:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ゾノちゃん(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は。
わあ~お帰り~~

帰るときあの徳島の雪に阻まれて大変だったね^^

ゆっくりしてきたかな?親御さんお元気にしてた?
親孝行出来たね^^

おせち、そろそろだモンね。
黒豆、失敗したりうまくいったりのくりかえしだよ。

いい年と失敗の年とあるよo(〃^▽^〃)oあははっ♪

小豆、今年は挑戦かな?
下準備さえ出来れば後は楽だよ。

がんばれ~~~

2014/12/14(Sun) 19:37       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんとこはすっかりお正月支度ですねー
これってお正月前にまた作るんでしょう?
大変なのにすごいなぁぁ
毎年好きなものだけおせちは作ってます
大変な割に元旦しか食べないので
作る方は大変ですよねー
なので好きなものだけちょっとだけにあっております
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

2014/12/14(Sun) 19:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

黒豆、良いお豆さえ手に入ればけっこう出来るよ。
難しいことってないから~~
せっかちが性格でなければ大丈夫(・∀・。(-∀-。)ウン♪

けっこう時間を要するからね~
でも今は良いのが売っているから活用したらいいよ^^

栗ね~これもなれって云うか^^

いや~包丁は立派でもないんだ^^

2014/12/14(Sun) 19:30       

ゾノ #79D/WHSg URL

No title

おひさしぶりになっちゃいました。
やっと大阪のおうちに戻ってきました。

それにしても美味しそうな一皿。
一足はやいおせち画像、大変参考になります。
そして黒豆たくのとってもお上手ですね。
少しでも空気にふれるとしわくちゃになっちゃうし、
あずきの何倍も時間かかる黒豆・・・ゾノには
絶対無理なわざです(笑)

今回のお正月は見栄をはらずに(笑)小豆を
たこうかなと思っているのですが、いつか黒豆も
きちんとたけるようになりたいな〜。

栗の甘露煮もすんごく綺麗!!!

2014/12/14(Sun) 18:44       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

黒豆、黒豆、私の大好きな黒豆~。
でも炊いたことはありません・・・難しそうだから(笑)
はるこまさんの黒豆ふっくらツヤツヤで
すご~く美味しそうだね。
思わずつまみたくなるよ~щ(゜□゜щ) ))

栗も綺麗に剥けてるね~。
はるこまさんの包丁も立派なんだろうな~。
私の切れない包丁では栗は剥けないよ(笑)

2014/12/14(Sun) 18:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。
ほんと人間のからだって良く出来ていると思います。
慣れってありがたいですね。
まあ、それが困るときもあるけれど(笑)

黒豆ね、ご近所の農家さんが毎年育てているのです、
なんでも丹波のお友達からの教えを受けているらしいですよ。

素材は丹波産に比べたらやはり小さくて粒も不揃いですが
でも炊くととてもふっくらとするのです。
美味しいですよ。

種はきっと丹波から頂いたのではないかな~?

お悔やみをありがとうございます。
突然のことだったので、
一年たってやっと事実が受け入れられるようになったと言うところです。

ほんと姉妹ってありがたいです^^

2014/12/14(Sun) 17:34       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 雪も二日目になったら体も慣れるのね、若い証拠ですね♪
こちらもバルコニーの水盤の水は氷が張っていました。
冷え込みが強いです。
雪に馴れたといってもこれから寒さは厳しくなるのでお体気をつけて下さいね。

おもてなしにぴったりですの綺麗な盛りつけですね。
目の保養をさせて頂きました♪
黒豆の艶が綺麗ですね、素材も大粒だったの?

お父様は昨年お亡くなりになられたのですか、お寂しくなられましたね。
ご冥福をお祈りいたします。
妹さんがいらして良いですね♪

2014/12/14(Sun) 16:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

tanaさん、始めまして^^

mariさんのところで何度かお目にかかっていますね。
きょうはご訪問ありがとうございます。

そろそろおせちの準備でしよね~
でもお掃除とかにはまた手がつけられなくて(;^_^A アセアセ・・

これからもよろしくお願いします^^

2014/12/14(Sun) 16:12       

tana #79D/WHSg URL

No title

初めまして…
そろそろ お節の支度の季節になりましたね。

丁寧なお仕事に綺麗な盛り付け、過去ログも楽しく拝見させていただきました。
また お伺いさせていただきます。

2014/12/14(Sun) 15:25       

Post Comment