bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.12.15 Mon 14:15

蓮根とちくわの炒め煮


きょうは寒いけれど日がさして
青空が見えてます。

青空を見たのは何日ぶりでしょう~?
屋根の雪が雫になって滴り落ちています。

きょうは蓮根の炒め煮、
横ではなく繊維状に切りそろえた蓮根の
しゃきしゃき感がとても美味しい一品になりました。













しゃきしゃきして、蓮根って美味しいですね~♪









作り方はこちらです
Cpicon 蓮根とちくわの炒め煮 by haru68





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ




Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

蓮根、繊維状に切りそろえてちくわも
同じように切りそろえてみましたよ

メイプルシロップでやってみましたよ~


応援、いつもありがとう!

2014/12/16(Tue) 16:32       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
レンコン大好き〜ちくわと炒め煮。味もしっかりついて美味しそうです〜
メイプルシロップでツヤツヤ。お写真もとても綺麗ですね〜

応援です

2014/12/16(Tue) 16:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

とあちゃんのところも、降ったのね。
ぽりんちゃんもそう言ってた。

とあちゃんのところもドカ雪降ることあるの?
降ると寒いよね~~

こっちはね、小雨だわ。降った雪に雨だから
めっちゃ道路が汚いんだ!

蓮根、切り方変わるとまたちがう食感になるよ。

2014/12/16(Tue) 12:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

東京もきょうは少し降ったのね。
雪が降るとちょっと寒さがちがうよ、
そそ、痛いってかんじ、わかるよ~~

蓮根、美味しいね~
特に冬のはおいしい!

(゚ー゚)(。_。)ウンウンちくわも好きだ~

整体、いいね。体を整えるっていいわ。
今年のぽりんちゃんは本当に元気だものね。

普通に過ごせるってありがたいな~
そんなこと思うようになったのよね。

応援ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

2014/12/16(Tue) 12:46       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちは(^^)
雪、大丈夫?
こっちもね、今朝なんとなく
降ったよ、細かいのが(笑)
今年もドカ雪あるのかなぁ

レンコン、いいねぇ
切り方変わると食感かわるよね
今度真似っこしようかなぁ(^^)

2014/12/16(Tue) 12:45       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんにちはー。

今日はこちらは、すっごい寒いの!
痛いって感じ!
なんか、こっちも、雪がちょっとだけ降ったらしいわ。
全国的に大雪なんて、本当に異常だね。

蓮根って美味しいよね~。
だああいすき♪
ちくわと甘酸っぱく炒めてあるのね。
ご飯がすすむね。

整体にいってきて、体を整えてもらったわ。
家具を動かせるまでによくなったわ。
本当に考えられないくらいに元気!
前なら、レッスンした後とか、でかけた後って、必ず次の日は倒れてた(^^;
最近は、倒れることなく、毎日動けてる。
当たり前のことがとっても嬉しい。

応援P☆

2014/12/16(Tue) 12:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こっちのスーパーで見当たらんかった!

また探すね~

2014/12/16(Tue) 11:22       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさーん

ありがとー
リンク修正しました

携帯からなおしたのでちょっと変だけど(-_-#)

ヤーコンは珍しいのかなぁ~東京では、冬から春先にかけて、時々、本当に時々、出てきます

2014/12/16(Tue) 11:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、(●´・ω・`)σ ゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ a(`・ω・´○)

ヤーコンね、スーパーになかったわ(笑)

レンコンはこの食感がいいのよね。

簡単だけど美味しいしね。

今日も寒いわ^^

こちらこそ、いつもありがとー

2014/12/16(Tue) 09:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

tanaさん、お早う~

レンコン、繊維状にきったのも
また違う食感が楽しめるよ。
メープル、お砂糖よりヘルシーだし、まろやかな香りが
好きです。


こちらこそ、リンクヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。
よろしくお願いしますね。

2014/12/16(Tue) 09:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、(●´・ω・`)σ ゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ a(`・ω・´○)

レンコン、今、美味しいよね~

穴を見せるようにきんぴらや炒め煮は何時もやるけど
繊維状に切ってみたわ。またちょっと違う食感を楽しめるよ^^

お正月の準備、来週くらいからね。
だから今週はゆっくりしたいところだけど。

札幌も降りましたか。
そちらの雪はこちらよりもずっと沢山だから
大変ですね。

ほんとね、雪かきが日課になってしまうわね。

2014/12/16(Tue) 08:58       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

おはようございます('◇')ゞ

レンコン大好き( ´艸`)

見つけたら買わずにいられない('-^*)ok

ちくわと一緒に炒め煮ね。これなら作れそうだわ~

ありがとー

今日からまた一段と寒いから気をつけてね~

2014/12/16(Tue) 08:22       

tanat6 #79D/WHSg URL

No title

蓮根て 切り方で全く食感が違って面白いですよね。
メープルシロップを使うのですね。
今度 やってみます。

リンク ありがとうございました。
私も いただいて帰りますね。
宜しくお願いします。

2014/12/16(Tue) 00:14       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは♪
レンコン大好きです♪
繊維に沿って切ることはなかなかないですけど、こういう使い方もありね。
薄切りできんぴら風はよくやるけれど、今度真似ッコしてみますね。
下の黒豆もつややかにおいしそうですね。
もうお正月の準備が整いだしてる?

札幌も雪が降って積もりましたよ。
今日は二度目の雪かきでした。どんどん雪かきの機会が増えそうです~^^;

2014/12/15(Mon) 22:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

数日前のドカ雪、いや~~~参った^^!

寒かったよ~!

そうね、こちらも今日は青空が見えて
良い天気だったわ。

こういう日は家事ににはもってこいだね!
年末のお掃除もしなくちゃな~(笑)

レンコンねこうして繊維状に切るとまた食感が良い感じ!
竹輪とともにやってみてね^^

こちらこそ、いつもありがとう~

misyaちゃん、コタツで転寝しないよう~
風邪ひかないようにね!!

2014/12/15(Mon) 21:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
これ、簡単で美味しいよ^^

お酢とお酒とお醤油、そしてメープルシロップね。
レンコン、しゃきしゃきってほんと美味しいわ~♪

切り口を繊維状にたてにすると
また食感がいい感じだよ・

(゚ー゚)(。_。)ウンウンメープルね、
お砂糖よりヘルシーだしお味もなめらか~~

2014/12/15(Mon) 21:29       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
プチご無沙汰をお許し下さいませ^^;
雪!!
凄かったんですね!
寒かったものぉ^^
今日はでも少し寒さも緩んで、大物洗濯できましたよぉ。
明日からまた寒くなるとのこと・・・。
お出かけ、十分気をつけてね。
うんうん、蓮根大好き♪
あのシャキシャキ歯ごたえがたまりませんね♪
竹輪と一緒に・・お酒のおつまみに、お弁当にも良いね♪
そしてそして黒豆さんの綺麗なこと♪
ふっくりと・・・とっても美味しそうです♪
そろそろ正月準備だねぇ^^
いつも有難う~はるこまちゃん。
風邪ひかれませんように。

2014/12/15(Mon) 21:01       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~♪
ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 

きゃっ、これ美味しそう~♪
絶対美味しい味付け~と思ったらやっぱり
少しお酢が入ってる^^
レンコンにお酢の味するの好き~(*^m^*) ムフッ

お砂糖の代わりにメープルシロップ?
艶が出ていいですね^^

レンコンとちくわ買ってこよう~♪

2014/12/15(Mon) 20:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

そうなのよ、雪国の空は鉛色よ^^
だから青空が見えるとうれしい!

蓮根ね横でなくて縦に切ってこういう感じ、繊維状にね。
そだ!長芋みたいだ(笑)
ちくわ、我が家も何時もあるある!(笑)

メープルシロップ、甘さが強くならずカロリーも安心だしね。

エクストラライトが定番だから、スーパーだと500円くらいだよ。

2014/12/15(Mon) 18:47       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

雪国って冬は空も白いんだね。
今日は青空見れて良かったね☆

あれ、蓮根なの穴が無いから長芋に見えたよ~(笑)
蓮根大好き!シャキシャキ感がいいよね。
ちくわも好き安くて何にでも合うから
うちの冷蔵庫にはいつもちくわがあるよ~。

今日もメイプルシロップで味付けだね。
この前買い物に行ってメイプルシロップ手に取って
また棚に戻したよ~。
だって高いんだもん(笑)
エクストラライトって超高そう~m)゚O゚'(m ヒャ~

2014/12/15(Mon) 17:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


おかめさん、今晩は。

蓮根、縦に切ったの、面白いでしょ。
食感がなんかすごくよい感じで^^

メープルシロップは強すぎずやわらかい甘さが出ます。
これはお勧めですよ。

青空はやっぱりいいですね。
久々に眺めらて、それだけでなんか癒されます。

ほんと、あと2週間??
焦りますね。

2014/12/15(Mon) 16:48       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、今晩は。

ありがとうございます!

わざわざ、ほんとうにありがとうございます^^

2014/12/15(Mon) 16:45       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 レンコンを縦にカッとしたら違った味わいになるでしょうね、メープルシロップは自然な甘さで良いわね♪
作ったら報告しますね。

久しぶりの青空は気持も軽くなるでしょう、ちょっとしたことで気持が変わりますね。

今年も後2週間になりました、慌ただしくなりましたね。

2014/12/15(Mon) 16:29       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

こんにちは。
ちょっと 応援だけしにやってきました♪
トラコミュも 入れておきましたヨ。
また きちんと あらためて。
じゃ。

2014/12/15(Mon) 16:05       

Post Comment