bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.12.16 Tue 17:01

湯葉グラタン


なんといっても温かいものがご馳走です。

きょうはヘルシーな湯葉グラタンを作ってみました。

ホワイトソースなし、バターもなし!

湯葉をホワイトソース役に仕立ててみました。

お塩少々だけ、熱いうちにお醤油をかけて
頂くちょっと和テイストなグラタンです。














子供たちが巣立った今、
残されたわたしたち夫婦ももう50代です。

生活習慣病予防やダイエットもかねているので
こうしたグラタンなら心おきなくいただけます(笑)


熱々のうちにお醤油をかけて。














作り方はこちらです。
Cpicon 湯葉グラタン by haru68







何時もご訪問くださって楽しいコメントをありがとうございます。

寒さが厳しくなっています。
皆さんお風邪、引かないようにしてね~






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ



Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

tanaさん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

湯葉でグラタンしました~^^

ヘルシーでいいよ(笑)

ワインでも日本酒でもOK!

あ~~
ワイン、呑みたくなった(笑)

2014/12/17(Wed) 19:11       

tanat6 #79D/WHSg URL

No title

湯葉でグラタンですか~
美味しそうで 身体にも優しいひと品ですね。
白ワインでも日本酒でも いけそう~
作ってみますね!

2014/12/17(Wed) 18:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

和テイストの湯葉グラタン、簡単でいいでしょ~
お豆腐でもいけるかもです^^

やってみようかしら?

ツリーね、これちょっとキラキラした陶器の
オルゴールなの!
クリスマスバージョンでバックにおいてみたの。

まあ~
おかめさん、突風に気をつけてね。

そちらも荒れ模様なのね。

2014/12/17(Wed) 16:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

湯葉グラタンねヘルシーでいいよ^^

一人当たりのカロリーがなんと216カロリーだって!

沢山食べても大丈夫^^

熱々がいいよ~~

2014/12/17(Wed) 16:34       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 湯葉グラタンのアイディアが素晴らしいです♪
和のテイストでカロリーの心配がないからいいわね♪
一枚目の写真のツリーはクリスタルガラスなの、素敵ですね、グラスと良く合っていますね。
こちらは突風が吹いていてスーパーからの帰り道で飛ばされそうになりました。

2014/12/17(Wed) 16:28       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん!
きゃー!すっごいおいしそう!
湯葉??ええ〜、食べてみたい!!
けど、湯葉あるかなぁ(^^;;
カロリー気にせず、いいよねぇ
ああ〜ん!食べたーい!

2014/12/17(Wed) 16:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


すみれちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

湯葉グラタン、ヘルシーにね(笑)
すみれちゃんもヘルシー派?
でも子供さんに合わせるとやっぱ
洋食系が多くなるかな?

湯葉ね、けっこうおなかが膨れるよ^^

寒い日には熱々がいいね。

いつも応援、ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

2014/12/17(Wed) 14:05       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
湯葉グラタン!いいですね〜
私もこってりはもう・・・くしょう
あっさりだけどコクのある湯葉グラタンいいですね!
お醤油をかけていただくと味も引き締まって美味しそう〜

寒いのでこういうのが恋しいなぁ〜
食べたいです^^

応援です

2014/12/17(Wed) 12:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

poorinちゃん、おはようー

これね、ぽりんちゃんごのみだわ。
前に長いものとろとろ焼きってあったでしょ^^
あれ、参考にさせてもらったよ!
でクックパッとのカロリー表示が一人当たり216カロリーだって!
湯葉ベースだからおなかが膨れるんだ!
そそ、お醤油かけるのがいい!最近それにはまりつつある!(笑)

東京も寒いでしょ、なかなか寝付けないし、起きられないよね。
朝はわたしもだめだ!

わたしもすぐに忘れるよ。これってやっぱ老化現象だね^^
寒いと老化も進むのかな^^

応援ありがとう!

2014/12/17(Wed) 10:11       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

これ、おいしそう!
食べてみたい~~!
湯葉も好きだし、長芋も好きだから、絶対に私好みだと思う!
それに、大人の味だね☆
カロリーを気にしなくていいのがいいわ!
お醤油をちょこっとがいい!
たまらないね(^_-)-☆

昨日は、久しぶりになかなか、寝付けなかった。
で、今日は寝坊しちゃった(^^;
まっさん、みれなかった~~~><
昼の分、見逃さないと~~。
最近、そう思ってても、雑用してると、すぐに忘れちゃうの・・・><

応援P☆

2014/12/17(Wed) 09:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、おはようーーーー

sararaちゃんも同世代か~~(笑)
コメントのやり取りからも少し若いかなって思ってたよ。

そうだよね、わたしらの年代は
振り返れば良い時代を生きてきたんだよね。
今の時代はそうは行かないみたいだし。

お気楽がいいよ^^これからは。

大寒波襲来だ~
お気遣いヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

sararaちゃんちは大丈夫かな?

2014/12/17(Wed) 08:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、おはようー

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
湯葉と長芋のグラタン、ヘルシーだよ(笑)

いや~(;^_^A アセアセ・・
湯葉はくみ上げ湯葉っての、買ったのだよ。
とろ~ってしておいしいんだ。

家でも作れるかな~作りたてのはおいしいよ、きっと!

こっちもね爆弾低気圧の影響があつみたい!
けっこうな雪だよ!北海道のほうが凄いみたいだね。
千葉のほうもすごいことになったね。
気をつけてね。

お気遣いヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ね

ほんと早く過ぎ去ってほしいよ~~~~

2014/12/17(Wed) 08:23       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

湯葉のグラタン

良いですね~ヘルシーで美味しそう(≧∀≦)

はるこまさん
sararaも同世代です。

お気楽に生きてますけどf(^_^)

きっと振り返ればバラ色な世代(^-^)人(^-^)

大寒波やって来ましたね~気をつけて下さいね

2014/12/17(Wed) 08:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、おはようございます^^
ベジャメルにちょい醤油、これめっちゃいいね。
特に熱々!!
和テイストのグラタン、旨い!!

長芋、これが良い仕事してくれるんだわ~~

さくさくっていいよ~~(笑)

そうね、ワインもいいし、冷酒もいい!
あ、熱燗もいいね^^
ハイボール、めっちゃいい!!

ハフハフってね!

2014/12/17(Wed) 07:47       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
おぉ~湯葉のグラタン?

湯葉大好き^^

このとろ~りは?と思ったら長芋使ってるんだぁ~(*^。^*)
φ(..)メモメモ

もしかして....湯葉も手作りですか?
一度だけ旅先で作りたての湯葉を頂いた時は感動ものでしたぁ~♪

お家でも作って食べたいなぁ~^^


ところで、はるこましゃん地方凄いですが大丈夫ですか?
爆弾低気圧....千葉も昨日の帰り強風と大雨で凄かったぁ~(T_T)
たかが10分歩くのにコートも膝から下もびしょびしょだったよ。

大きな被害が出ず早く過ぎ去って欲しいです.....。

2014/12/17(Wed) 07:41       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

ベシャメルにちょい醤油(^m^)好き
美味しいよね~
和テイストなグラタンすっごい食べたい
長芋もいいな
これだとワインでも日本酒でも合いそう
ハイボールがいいかな~
熱々ハフっと食べたいです

2014/12/16(Tue) 20:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

そそ、グラタン好きなんだけど~

やっぱね、若いときと比べると
洋食系は胃にもたれるよ^^

そそ、湯葉とか豆腐とかがいいよ^^
生活習慣病予防、我が家ではこれ、
大変なんよ^^
わたし53歳だんな60歳
しーーーーーーーーーーーー!!

明日から大寒波やね~~
こるまちゃんも気いつけてね。

同世代、同世代(笑)

2014/12/16(Tue) 19:51       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

わぁ~グラタンだ~。
ハフハフして食べると温まるよね~。
湯葉と長芋でグラタンができるんだね。
ヘルシーで良いね。

若い時と同じものを食べると
胃にもたれるよね~(笑)
食材を変えて体に優しいご飯。
私も見習わなくちゃ☆~(^-゜)v
健康で長生きするためには食生活が大事だよね。

明日から大寒波が来るらしいけど
気を付けてね。
猛吹雪らしいよ~彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

2014/12/16(Tue) 18:09       

Post Comment