bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.07.30 Thu 01:04

きょうの逸品




きょうはこの急須で頂く
京都の逸品の紹介ね


急須は乃利陶窯さんの焼き物です→乃利陶窯



京都の柳桜園の水出し玉露のなのです→柳桜園
暑い日にはこのように冷やした玉露も美味しいよ、
冷やせば冷やすほど玉露の甘味が感じられてd(-_^)good!!











そして頂く器も染付けで涼を呼びます

これカメラがぼけているんではなくってこういうぼかしの絵なのです
\(*^▽^*)ノ ハーーイ



両方で絵描きが違っています




きょうはMoreでピチピチの逸品も紹介しているよ
見てねーーーーーーーーーーーー




きょうも着て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S69#]
[#IMAGE|S67#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S64#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村


ちょっと~~ピチピチって変なこと想像した~?(笑)


お中元に頂いた新潟県産のもも
と種の少ない巨峰で~~~す。
まさに
ピチピチよ
みなさんにこの香りもお届けできたらなぁ~~~
[#IMAGE|S18#]






Moreものぞいてくださってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S63#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃんこんばんは。

夏でも暑いお茶でなくっちゃダメと云う方は多いですね、
水出しも玉露は美味しいのよ~。

平等院に行かれたことがあるのですね、やはりお茶畑が並んでいるのでしょうね、京都は何度か行っているけど宇治市には行く機会がなくて。
ぼかしのお茶碗もなんだか涼しげでしょう。そそ、これが
松の溜塗りね、黒で絵付けされています。

新潟はお米ばかりでなく桃や梨やおけさ柿も取れるのですよ。

キルトのほうははかどっていますか?
がんばってくださいね~
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/07/31(Fri) 02:44       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

今夜は冷たく冷やした水出し玉露!お上品ですね~!
水出し茶、昨年友人から頂いた水出し茶を頂きましたが
夏でも熱いお茶を飲まないと、何だか落ち着きませんのよ~~。

でも玉露はまた一味違ったお茶のうまみが味わえるのでしょうね。
10年前は次女と宇治平等院を訪れたことがありますが
伏見から行く途中にお茶畑がありましたよ。余談でした。

お湯飲みのお茶碗、少しぼかした絵が何だか新鮮な感じですね。
お茶托も素晴らしい塗り物ですね~! あっ!これが松の溜め塗りなのね。
綺麗な桃色の水蜜桃、新潟も産地があるのですね。
景気の良い頃は、和歌山の特別美味しい桃が、毎年届いていたのよ!
種の少ない巨砲、甘そう~~。今年はまだ口に入らないワン~クスン

2009/07/30(Thu) 23:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アンスリウムちゃん

こんにちは。

広島の方でもまだ梅雨明けしていないよね、
どだっけ?

ことしの暑さはなんだか中途半端だわ、
今頃はコーヒーも紅茶も、きんきんに冷やして飲んでいるけど
今年はまだそこまで行かない感じ・・・・・・・・・

そそ、水出しだといろがきれいよ~~
味も甘さが感じられて美味しいわ。
このお茶やさんのお茶は値段の割に質がいいのよ、
あまり高くないのよ
質の割にやすいーーーーーー
リーズナブルなのよ、主婦の大きな味方ね
y(^ー^)yピース!

2009/07/30(Thu) 13:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

こんにちは~
この急須は地が葉っぱのような模様になっていてほんとに涼しげだわ、
今頃が一番あつくてふうふう言っているのにやはり今年は低温だわ、
果物とかお米に影響があるのは避けられないようね。

そそ。新潟はお米のイメージが強いけど果物もけっこう作っているのよ、
桃とか梨とか、柿もも有名よーーーー
おけさ柿。

わたしーーーーーー
かなり熟しているわよ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

2009/07/30(Thu) 13:49       

アンスリウム #79D/WHSg URL

No title

こんにちは^^

水だしは、去年すごく凝ってました。
まず、コーヒーから始まりまして、紅茶、お茶と水だしにしてみました。

お茶をお湯で入れてから、冷やすと茶色に変色しますが、
水だしだと、きれいなグリーンのままだし、味もよし。
すぐに冷えるし、三拍子揃っています^^

玉露で作ったら、甘味がでて、すっごく美味しそうー(#^.^#)
このお茶屋さんのほうじ茶、飲んでみたいわー

2009/07/30(Thu) 13:21       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、(^-^*)/コンチャ!

この急須の絵がかわいいなあ。こういうの、好き。
白い肌は地模様?涼しげで素敵な急須。
夏でも熱いお茶派のわが家ですが、2~3日ほどは冷茶にしようかなと思うときがあります。
今年もそんな日が来るだろうか??

わたしも新潟でも桃を作っていたとは認識不足でした。
そういえば福島県でも桃を作っているものね。
( ̄。 ̄)ホーーォ。はるこまさんはかなり熟してますかぁ~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

2009/07/30(Thu) 12:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめちゃん

ヾ(^∇^)おはよー♪

そうなの、桃も名産なのよ~~
お米は有名ね、おかめちゃんも食べてくれているのね
y(^ー^)yピース!

急須はねぇ有田焼で乃利陶窯のものです、
編集し直してリンクを貼るわね!

茶たくは一昨日薄造りを敷いた茶たくと同じで
松の為塗りね、こちらの方が絵描きの具合が高級ね、黒だからね。
染め付けのぼけ具合が何ともいえないわ、これも温度のせいかしらね~?
焼き物って奥が深いわ、未知の部分が多いもの。

ぽりんちゃんったらーーーーったく(笑)
まあわたしもかなり!!熟してはいるけど(爆笑)

ももちゃんのぴちぴち度にはかなわないわ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

2009/07/30(Thu) 10:45       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 新潟で桃が出来るの?知らなかった~、失礼しましたぁ~(^_-)-☆

新潟はお米のイメージが強いから、なんたって新潟のお米に勝るものはないわ、色々試したけれど、やはり新潟産だわ~(*^^)v

はるこまさんを届けてどうするの…桃のお味には…(^_-)-☆スンマヘン。。。

急須の地肌は立体感があるわね、何方の作なの?
茶托が良いわね、逸品ものでしょう。
染付けのボケ具合が計算されているわね(*^^)v

2009/07/30(Thu) 09:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

応援v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

ちょっと~~~
身を届けるってσ(-_-)ワタシを宅配してもらうってこと~~(笑)

んなのむりじゃ
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

2009/07/30(Thu) 08:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

かなり沢山睡眠とったみたいで、やっぱお肌もプルプル
でっか~~~?

んだんだ、きょうもお上品にきめたわ
(*≧m≦*)ププッ

この玉露は最高だよーーーーーーー
涼を運んでくれるし、甘いの!!
染付けの暈しがまた涼しげでしょ

おすそ分けね~~~
ちょい、っと、遠いわ(笑)

2009/07/30(Thu) 08:34       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよー!

器もいいけれど、
桃~~~~~~~~~~~~~!!!
香りといわず、身もこっちまで届けてくれていいよ~~(笑)

応援ポチ☆

2009/07/30(Thu) 08:18       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
ぐっすり寝たよ・・・・気持ち良い朝!

なんとまぁ~~奥様今日もお上品です事。
水出し緑茶
宇治に逸品のお茶で・・・・・此れでまずかったらおかしいよん。

急須もやけど湯飲みが 夏向きやね
染付け柄といい 形といい。

ももと巨砲のおそすわけは~~あるかな???


2009/07/30(Thu) 07:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今朝は小降りになったよ、湿った朝だわ。

宇治のお茶は美味しいわ、味が濃くって甘いのね、一番好きだわ。
それまでは静岡のがほとんどだったけど
子供が京都に住むようになってからは宇治のお茶を頂くようになったのね、京都の生菓子も最高~~~~~~

宇治茶のソフトクリーム食べたいな~~

2009/07/30(Thu) 07:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

おはようございます。応援有難うv(*'-^*)bぶいっ♪

この染付けのお茶碗ぼかし具合が変わっていて好きなのですよ、
茶たくは例の松の溜塗りのものです。
この水出し玉露はほんとに逸品、とても美味しく甘く涼を運んでくれるのです~~

器ね、趣味で集めたものがほとんどでーーーーーー
ほとんどに主人の持ち物なのです。

それを拝借して紹介させていただいています<(_ _)>

2009/07/30(Thu) 07:13       

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~ #79D/WHSg URL

No title

今朝は涼しい朝です
雨は止みましたか?
私京都の宇治に3年間住んでたことあってね
そこのお茶を、お店の軒先の縁台でで頂いておいしかったわ
宇治茶で作ったソフトクリームもおいしかったなぁ~
商店街に流石にお茶屋さんがずら~っと並んでいました
ここ伊丹に来る前の話です

2009/07/30(Thu) 06:59       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
朝のご挨拶ポチからスタート。

いやいやたまげた逸品なこと!!
一枚目の写真、お外の竹の塀と急須がなんとなく涼しく感じ、
とってもいいですね。
ぼかしの絵なんてものもあるんですか!!
それに漆器でしょうか?唐草模様がほどこされお洒落ですね。
水出し玉露冷たくて香もよく、美味しい水出し玉露ですね!

いつも素敵な器ばかりで、気になっていたんですが、
趣味で集められているんですか?


2009/07/30(Thu) 05:54       

Post Comment