bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.12.22 Mon 15:42

冬至


きょうは冬至。
一年で一番昼が短い日。

明日からまた少しずつ昼時間が長くなっていきます。

よかった~昼の時間が短いと一日が早く終わってしまいそうで^^

冬至といえばやっぱゆず湯でしょうか?

かぼちゃを食べるという説もありますが
要するに体が冷えやすいころに体を温めましょうという
メッセージですね。

***桃栗3年柿8年、柚子は9年で花が咲く、
梨の大馬鹿18年***

とは、今年読んだ葉室麟さんの小説「柚子の花咲く」からの引用で。
9年経ってやっと柚子には花が咲くということに子供たちの成長を
重ねた物語でしたが。

またこんなのも・・・


***桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿18年***

と、いろはがるたにはあるようですね。

柚子がものになるまで18ねんの年月を要するということ。
手塩にかけた娘が一人前になるほどの年月を要するということでしょうか。
柚子談義しかり。


きょうは柚子湯に入るもよし、お料理でいただくもよし、
とにかく温まってくださいね。

ということできょうは以前こちらでUPしたゆず画像を・・・・・
これもすごく温まる一品でした。


11月4日の柚子釜で牡蠣グラタン。詳しい作り方はこちらね→☆















きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ




Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんばんは。

柚子釜にすると普通のグラタン皿より
小さくなるから一口サイズで食べきりサイズだから
ぺろっといけそうよ(笑)

sararaちゃん、冬至って昨日だったのよ^^
これ、きのうの今頃のUPだからね^^

今日でも大丈夫柚子煮に浸かって
温まってね~♪

2014/12/23(Tue) 16:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


とあちゃん、こんちは。

ええ?
柚子湯忘れた~~~?
かぼちゃも?

大丈夫!
今日でもいいよ^^

寒いころに体を温めなさいってことだからね^^

風邪引きやすいころだからカボチャで
栄養を取りなさいってことだからね(笑)

忙しなくなったよね。
ほんとあせっちゃうね!

2014/12/23(Tue) 16:05       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

とても贅沢だけど、とてもおいしそう。
やだ、本当におなかが鳴ってきちゃった^^;

和洋折衷な感じって素敵。
大好きです。

今日は冬至ですね。
ゆずかって帰ろう!!

2014/12/23(Tue) 15:09       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん!
やばっ!柚子湯忘れたっ!
一昨日までは覚えたいたのに
昨日はメチャクチャ
忙しくってバタバタもんだったー
今日でもいいかしら(笑)
かぼちゃ食べるのも忘れたー!
なんか急にさらにせわしない(^^;;

2014/12/23(Tue) 11:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、おはよう~

ヾ(@°▽°@)ノあはは 
これ面白いでしょ。。

こう続くのもあんの。。


***女房の不作は60年、
亭主の不作はこれまた一生、***

主人と一緒にみて
大笑いしたわ
( ^∇^)キャキャキャ

この柚子釜のグラタンには思い入れがってね、
わすれられないんだ!

わたしのなかでブログ感が大きくかわったって言ってもいいほど
の飛躍だったな~~

ある意味で、私のオリジナル第一号かもしれない。
写真もすべてにおいてね。

このころからなんとなく脱皮したって言うか
何か変わったでしょ。

ぽりんちゃんたちに励まされたのも
大きかった~

大きく変わった一年になったみたい。
これでまたあの今年の漢字、考えてる~~

きょうも応援ありがとう

2014/12/23(Tue) 09:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、おはよう~~

コメ欄ね、(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私もそういうことあるからきっと・・・
と思って。。

ピーちゃんはとがったものを齧るのが好きなのか~?
おもしろいしきれいでかわいいね。
オカメインコね!

風邪気味なのね~
とにかく休むことね、お大事にね!!
具合悪いときにわざわざ
ありがとう~♪
ゆっくり休んでね^^

応援ありがとう。

2014/12/23(Tue) 09:13       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

やっぱり、この柚子釜、なんどみてもおいしそう!
ちょこっともいいね☆

柚子って実がなるまでそんなに年月がいるんだ@@
びっくり。
りんごは25年もかかるの?@@
知らないって恐ろしい・・・
知ると、ありがたく頂けるね。
それにしても、はるこまちゃんは、博識だね♪

応援P☆

2014/12/23(Tue) 09:10       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

コメ欄閉じてなかったことに気づいてさっき閉じました。
コメントありがとう(*>∇<)/♪ キャッ☆★
ピーはトナカイの鼻を必要に齧ってたよ(笑)
ちょっと風邪気味なので
夜は来れないかもしれないから
変な時間に来ちゃったよ~(笑)
これまからまた寝ます・・・

応援Pです。

2014/12/23(Tue) 05:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんばんは。

柚子グラタン、ハフハフがいいね!

そちらも今夜は冷え込んでいるの~?

きょうは冬至だから柚子湯にはいったかな?

暖かくして休んでね^^

2014/12/22(Mon) 23:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

冬至の今日、朝からどっさりと雪が降って
います。雪のせいで朝のBSが映らなかったわ。
相当量降っていたのね。

ゆずがモノになるまでは長い年月がかかるってことですね。
きょうはその柚子湯にどっぷり浸って芯まで温まって下さいね。

柚子釜のグラタン、これもとても温まりました。

2014/12/22(Mon) 23:15       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~♪
キャァ♪(*ノ∀ノ)  ハフハフしながら食べたぁ~い^^
今日、午前中はダウン着てたら暑いくらいだったのに夜は寒いよ~。
風が冷たい(T_T)

柚子の香りの牡蠣のグラタン.....食べたぁ~い(゚ー,゚*)ジュルルル

2014/12/22(Mon) 23:04       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 今日のこちらは風があり冷え込みが強かったのですよ、ニュースでは北陸も随分雪が降っていました。
普通の降り方ではないわねどっさり降っていました、大変ですね。

桃栗3年は知っていたけれど梨の大馬鹿18年は知らなかったわ、ゆずもそうなのね。
今日はユズ湯に入るわ、頂きもののユズで温まります。

柚子をカップにした牡蠣のグラタン美味しそうですね♪

2014/12/22(Mon) 21:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


こるまちゃん、こんばんは

>流石ほるこまさんゆずを器に使うなんて

( ^∇^)キャキャキャ
ほるこまになっちゃった~~
くりぬきのはるこまには違いないけど~~

ってか早口言葉やってるみたいヾ(@°▽°@)ノあはは 

きょうは冬至ね、
柚子湯とか入った?

こっちね、きょうめっちゃ寒いよ^^
雪ばっかりで~~~

ほんとよね~
ものになるまで18年って長い年月だわ~

柚子の香りっていいよね^^

2014/12/22(Mon) 21:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

いつも来てくれてありがとうね^^

グラス寿司、ちょっとかわいくしちゃいました(笑)
たまにこういうのもいいかと・・・

ほうれん草、これね、写真がいまいちな~~
きまらんな~~って。
でもこうしてUPできてよかった。ほっ!

牡蠣グラタン、これね~
柚子の釜を器に仕立てる演出でだいぶ
グラタン感も変わってきて^^
和テイストにこだわっちゃいました~!

こっちもね今日は一日雪マーク!!
めっちゃくちゃ足元冷えて困るわ。

misyaちゃんも風邪引かないようにね♪

2014/12/22(Mon) 21:17       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

わ~い牡蠣グラタン好き好き☆
流石ほるこまさんゆずを器に使うなんて
お洒落~(*>∇<)/♪ キャッ☆★
やっぱり和食の達人だね。

柚子って18年もかかるの\(◎o◎)/!
粗末に扱えないね~。
ゆずもお洒落な器になって
きっと幸せだよ~(笑)


2014/12/22(Mon) 21:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

tanaさん、こんばんは。

広島産の牡蠣は最高においしいですよ、
ぷりぷり感が絶対に違う!!

地元にいられてうらやましい限りですが^^

違う素材でもとてもいいですよ、
是非試してくださいね^^

2014/12/22(Mon) 21:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんばんは。

まだね、続きにこういうのもあるんですよ(笑)

桃栗三年、柿8年

梅はすいすい13年、
ユズは大バカ18年、
りんごニコニコ25年、
女房の不作は60年、
亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ
…だそうですよ。
ヾ(@°▽°@)ノあはは 

柚子の香りっていいですよね、この香りも
ホワイトソースといい相性でした。

牡蠣,
ご主人のトラウマが解消されるといいですね^^

2014/12/22(Mon) 21:09       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
プチご無沙汰をお許し下さいませ^^;
↓グラス寿司・・お祝いのときに良いですね♪
綺麗♪
量もちょうど良い感じがしたわ♪
そしてほうれん草の緑色と海老の赤い色のコントラスト♪
これまた粋な1品ですね♪
そしてこの時期嬉しいグラタン♪
柚子釜グラタン~洒落てます♪
柚子ってそんなに時間がかかる子だったのね^^
見る眼が変わったわ。
愛おしく感じますね・・・柚子今度連れて帰ろう(笑)
このあたりでは綺麗な柚子をあまり見かけないの^^;
たまたまでしょうけどね。
雪今朝少し降りましたよぉ^^
はるこまちゃん、風邪ひかれませんように・・・。
いつも有難う♪

2014/12/22(Mon) 20:47       

tanat6 #79D/WHSg URL

No title

これは絶対に美味しいと思います!
でも、私 悲しいことに牡蠣大好きなのに、しかも広島の牡蠣とっても美味しいのに食べられないんです~
牡蠣を何かに変えてやってみますね。

2014/12/22(Mon) 17:29       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

桃栗3年柿8年に続きがあるなんて考えたこともなかった~(^m^)
そうなのか~~と深くうなずきながら読みました
日本の四季の奥行きにはこうして育つ果実があるんですよね~

そしてそして
柚子釜に牡蠣グラタンってめっちゃお洒落さん
しかも香り良くとっても美味しそうです
柚子も牡蠣もあるうちにぜひ試してみたい

2014/12/22(Mon) 15:50       

Post Comment