bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.07.31 Fri 02:45

黄南京*竜小皿*




きょうは黄南京の直径10センチの小皿ね

竜のお皿はどこかーーーーーーーー
威厳があり過ぎあり過ぎ~~~~~(笑)\(*^▽^*)ノ ハーーイ






こちらには一品ずつ手を加えた逸品をバランスよく???
盛りましたのよ~~







百合根も銀杏も今の季節には早いようですがそれぞれ今が旬の日本産なの~~

銀杏のフォトがなくってちょっと残念!!


銀杏は愛知の銀杏で皮をカリカリって割って
沸騰したお湯にですね~塩を一つまみ入れて皮をむいたものよ
きれいな緑色でしょ
\(*^▽^*)ノ ハーーイ







な、な、なんと丹波の百合根なのよ~~~
丹波っていえばすぐの思い出すのが
黒豆よ~~~
丹波ワインもこのところ有名になりつつあるわ
こりゃ美味しいわ
\(*^▽^*)ノ ハーーイ











きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをきょうもよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S24#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S43#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃんおはようございます。

このお皿は清の時代のもののようですが
この時代からこのようなお皿があったなんて
昔の人の知恵にはびっくりです~

このお皿は豆皿なので本当はお豆さんを二三個盛るのがお上品ね、
あるものを沢山盛り付けしちゃいました~
香りを届けられたら良いですね
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/08/01(Sat) 05:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさんおはようございます。

~(^◇^)/ぎゃはは
そうね~鑑定団に出して家計のたしにしようか~~
骨董品にも興味があるらしくて
知らないうちに沢山になっているのよ。
すっごく薄くて軽いのよ、このお皿!

百合根、美味しいね卵とじや天ぷらもいいわね~
茶碗蒸しにも入れるわ、
そそ、芯の部分を植えたら花が咲くわね♪

2009/08/01(Sat) 05:19       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

お皿の底に竜を潜ませた「黄南京」、由緒ある清の時代のお皿なのね。
とても恐れ多くて普段に使えませんね。
手の感覚がそろそろ緩んで来ているので、今年になって
何個のお茶碗を割ったか、4個は確実ね、コワ~!

丹波のユリ根、こんな箱に入って来るのですね。大好きよ~!
盛られたお料理、吟味された国産の材料で、、素晴らしい!
一つ一つ味わって頂きたいです。
はるこまさん、香りの出るブログをぜひ調達してね!ふふふ。

今夜も美味しゅうございました。ご馳走様~!

2009/08/01(Sat) 00:28       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~

きょうのお皿は骨董品!清の時代!?
すごすぎ~ ほんと、一寸鑑定団に出してみてよ。
のせたお料理がまたすごい!
家庭ではこうは行かないわ。どれか一種類になっちゃうわね。
ユリネわたし大好き。
よく卵とじやてんぷらにして使うの。美味しいよね。
残った芯の部分を鉢に埋めれば、翌年には花が咲くしね。
わが家の4年目のゆりね、今年もまもなく開花です♪

2009/07/31(Fri) 22:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

きょうは午後から暑くなったわ、
梅雨があけたら良いわね。

黄南京ね、普段は使わないのよ、
お客様とか、ちょっと思い出したときに使うくらい(笑)

すっごく薄い焼物なのでちょっと油断したらかけそうよ、で
これ清の時代のものと思われるから
なおの事ハラハラよ~。

2009/07/31(Fri) 18:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ふみさん

竜の器とお料理を楽しんでくださって
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

この器の黄色が味わい深いのよ~

>片栗粉でとろみを付けたスープが入っているように見えるわ。

そうなのよ、このぼかし具合がいいの~。
ぼかしのむこうに竜がいるのね。

錦糸巻ねーーーーーーー
誰かに作ってもらったものかもよ~~~(笑)
このように上手に巻けたならいいね。
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/07/31(Fri) 18:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アンスリウムちゃん

こっちもきょうは午後から暑くなったわ
梅雨があけると良いね。

そうね~~なんでも鑑定団に掘り出し物を出して家計の足しに
すっか~~~な~~(笑)

何千万とかのがあったらこっそり
お裾分けしちゃうからね
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

2009/07/31(Fri) 18:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん

\(*^▽^*)ノ ハーーイ
黄南京とは焼き上がりの色具合かな~似たのでは黄瀬戸とかあるの。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
竜はやっぱ中国っぽいね、恐いものを退治してくれるような意味合いがあるらしいわ。

百合根はそうね、へヽ(´▽`)/へへっ
買ったことあらへ~ん?

庭に百合があったら~~根っこにあるって
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
それをもいで調理したらいいよ~~
ってなんつうことを(笑)
(o゜◇゜)ノあぃ

2009/07/31(Fri) 18:30       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪
 
 今日の黄南京はほんもの?だったら日常に使うの怖いね…。

何気なく使っているなんて贅沢ね~。

2009/07/31(Fri) 18:09       

ふみ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは (^。^)

今日の器は竜の絵柄ね。きれいな黄だわ。もうこれでお料理のせなくてもいいわ。それに、片栗粉でとろみを付けたスープが入っているように見えるわ。すばらしい器ね。
なのに、のっている美味しそうなお料理、手が込んでいるのね~。
日本料理店へ行ってる気分だわ。

「蟹の錦糸巻き」 なんて作った事が無いわ。はるこまさんブラボー !!

2009/07/31(Fri) 17:30       

アンスリウム #79D/WHSg URL

No title

こんにちは^^

今日は暑いー。
梅雨明けかもです。

はるこまさんの家も、骨董のお宝が盛り沢山なのね^^
なんでも鑑定団に出られる位、
すごいのが見つかりそうですね。

何千万円の器!とか(^o^)/

2009/07/31(Fri) 17:08       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

『黄南京』って言うのは器の名前?
有田焼とか瀬戸焼みたいな感じ?

竜が描かれてるお皿って、やっぱり中国っぽいね(^_^;)
やや大盛りだけど、全部国産って言うのも
今どき珍しいかも・・・
ゆりねって、関西じゃお正月には欠かせない野菜やけど
主婦になってから買った事が無い!!
当然、子供たちは食べた事が無い!!
(;^ω^A ァセァセこれってママとして失格かな?

我が家は今日、大分の叔母から箱一杯の干し椎茸が送られてきたよ♪
これで素麺のつゆを作ろうかな~?(*^。^*)

2009/07/31(Fri) 17:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん、

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
OKよ~~
応援有難う☆

がんばって
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

2009/07/31(Fri) 09:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

~(^◇^)/ぎゃはは
やっぱね~欲張りすぎたかな、たしかに~(笑)
これさ~本来は豆皿なのよ、だから豆を二三粒お上品に盛るのが良いんだわ、お漬物とかね。

ところがついつい欲張ってしまうの、
あら~彩ちゃんも~?
主婦の本来の姿ね
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/07/31(Fri) 09:35       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよ!
応援ポチ☆
簡単でごめんね。
行ってきます。

2009/07/31(Fri) 08:57       

彩 #79D/WHSg URL

No title

おぉ~~~~~~~上等の器の登場ですか?

なんや↑えらく骨董のようですな・・・(^ー^* )

上等のお皿には 逸品の食材での~~が似合いますな
しかし 一寸てんこ盛りちゃう??
其れ其れお皿によく映えるお料理ダケド~~~~~
σ(^^ )はてんこ盛り大好きやけどね (^_-)-☆

この際は
何か緑の濃いいものを少々がいいかぁも~~
龍が顔出してるほうがいいな・・・・
本来は取り皿?

2009/07/31(Fri) 08:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん、

再度ありがとうございます。
色々調べてくださったのですね~

正徳のころのもの(明)と清の時代のものと考えられるようで我が家の
はどうも清のものと考えられるようですが、骨董品なのではっきりとは
いえないですね~
どちらも可能性ありです、骨董は奥が深いので知らないこと
だらけです(笑)

~(^◇^)/ぎゃはは
蔵ね~あったらいいな。

2009/07/31(Fri) 08:44       

博士 #79D/WHSg URL

No title

また、お邪魔します(笑)

>この焼物は骨董品ですね。
やっぱり!!
絵柄が龍だし、色も黄色だったので気がかりでした。

いろいろ検索してみましたろころ、↑の器は
中国大明正徳年製黄南京龍の絵柄ではないでしょうか?

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s106924203?u=;nisibori1228

益々これから登場する、はるこまさんの器の興味がわきます。
いったいどれほどの貴重なものがあるんだろうか?
蔵に眠っている物も、数多くあるのでしょね!

2009/07/31(Fri) 07:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

「丹波篠山・やまがの猿が♬♫♬♪♫ ♬♪♫」

おや♪やまがの猿が~~~
昔の歌はおもしろいね。
山椒のみの佃煮っておいしそうやん。
黒豆はいうことないしねv(*'-^*)bぶいっ♪
美味しいものが沢山のところなんだね、
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

2009/07/31(Fri) 07:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さんおはようございます。

応援ありがとうv(*'-^*)bぶいっ♪

この焼物は骨董品ですね、詳しいことは本当は良くわからないのですが
(^-^;
箱はずいぶん古めかしいかんじなので(; ̄ー ̄)...ン?
明治もしくはその前かもです~~~~~~~

こうやってあるものを盛り合わせてみました、まず意識したことは
色のバランスね
お皿が黄色なのでけっこうそれらが映えていますね~

博士さんのお料理も何時も色のバランスがいいな~~
って思っています。

2009/07/31(Fri) 06:56       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
我家の本籍地は丹波篠山なのよ
昔から「丹波篠山・やまがの猿が♬♫♬♪♫ ♬♪♫」って歌われてた。
数年前にここに本籍地は変えたけど
ばぁちゃんはそのままだわ
黒豆がぷっくりしておいしいね
後、山椒のみの佃煮がおいしいわ
はるこまちゃんちの料理相変わらずいいわね~
やはり料理は目からだわね

2009/07/31(Fri) 06:53       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
応援ポチから。

クリックした瞬間
お!
竜の器だ!
焼き物に関して分かりませんが“黄南京”って
かなり古い焼き物ではありませんか?

ご主人の趣味で収集された器、本当に素敵なものばかりですね。
お宝ですね。
いろんな器があると、料理作りも楽しいのではないでしょうか。
器によって、同じ料理も違ったイメージのなるので、これも
楽しみの一つですね。

逸品な器にまた、逸品な食材が!!
なんだか、高級料亭に行った感じですね。
高級料亭など行ったことないけど(獏)

2009/07/31(Fri) 05:45       

Post Comment