bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2014.12.28 Sun 16:02

フルーツところてん


きょうはちょっとおせちは趣向をかえて
デザート、超簡単バージョン!

買い置きのフルーツポンチの缶詰に、買い置きのところてんを入れて
フルーツところてん。
さっぱりスイーツです。














フルーツ三つ豆にところてんが入っているところからヒントを得ました。
ところてんはよく洗って水をきります。

缶詰のフルーツポンチと混ぜて、後はイチゴを添えました。


寒い日にものど越しがよくてするする~~って!













きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ



Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃんへ

わあ~
今年最後の応援に駆けつけてくれて
ありがとう~~

うれしいよん。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
一息ついて飲んでいたところ^^

今年もあとわずかね、

今年の秋くらいからのお付き合いだったよね。
とっても楽しくお付き合いさせて頂いたわ~

若いすみれちゃんのエネルギーに
いつも元気をもらっていたのよ^^

こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。

すみれちゃん、良いお年をね~~

2014/12/31(Wed) 19:50       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんばんは!
最後の応援にきました。

もう一息つけてますか?
また来年もよろしくお願いしますね!

2014/12/31(Wed) 19:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさんへ

今年の最後にノリックさんから
お褒めの言葉をいただいて
超、感激です~~

>沢山のコトを マナばさせて いただいています♪

とてもとても恐縮です。
ノリックさんのところに伺うようになって
得た知識です。
わたしのほうこそノリックさんのところに伺うようになって
たくさんの事を学ばせていただきました。

最近になってコメントを残す勇気も得ましたしo(*^▽^*)oあはっ♪

そしていつも応援してくださって
ありがとうございます。

来年も是非是非お付き合いさせてくださいね。

わたしのほうこそ、よろしくお願いします。
ノリックさんも良いお年をお迎えくださいね

本当にありがとうございました。

2014/12/31(Wed) 18:23       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪
今年一年 いろいろと お世話になりました。

それと いつも
丁寧な訪問と 応援もありがとう♪
とても嬉しく 元気づけられもしましたヨ。

はるこまさんを 訪れるたびに
沢山のコトを マナばさせて いただいています♪

いつも
丁寧に 器を撮られていますネ!!
オレの目には 新鮮に映って ココロ踊らされます。

来年も
おつき合いさせて いただいても よろしいでしょうか♪

よい お年を♪
今年最後の 応援をしてから 帰ります。

じゃ。

2014/12/31(Wed) 17:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

12-31 12:53 の鍵コメさんへ

わたしにも伝わってきたよ^^

おんなじ気持ちだったね。

どうもありがとうね。

うちの人もすごく喜んでいたよ~。

2014/12/31(Wed) 16:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃんへ。

この一年、ありがとうね。

いつも応援に来てくれてどれほど
励まされたか、ほんとにありがとうね。

また来年も応援頼むわ~(笑)
わたしも応援に行くからね~~

2014/12/31(Wed) 16:47       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/31(Wed) 12:53       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー!
今年最後の応援きたよ!

応援P!

2014/12/31(Wed) 10:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんちは

今年misyaちゃんとお友達になれて良かったわ~~

楽しいお付き合いをありがとうね。

misyaちゃんのところに伺って
素敵なお料理やお友達とのやり取り、
猫クラブのねこちゃんたちのかわいい姿を見るのが
楽しみでしたよ~

来年がmisyaちゃんにとって良い年になりますよう~

来年もよろしくお願いしますね。


2014/12/30(Tue) 14:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんにちは。

いえいえ、いつも遊びに来てくれて
ありがとうね^^

フルーツところてんすっきりしてていいよ^
おせちに飽きたらやってみてね。

年末におせちの予約があるので忙しくって(;^_^A アセアセ・・

子供たちも帰省していてうれしい忙しさでしたよん。

いつも応援をありがとう~

すみれちゃん、良いお年をね~~
来年もよろしくお願いします^^

2014/12/30(Tue) 14:28       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
いよいよ年の瀬。
本格的な御節作りが始まるのですね^^
バタバタとお忙しいことと思います。
お身体無理なさいませんように。
今年の後半からでしたね~昨日のように覚えております。
ひゃ、私、ちょっとコメント緊張するし・・・でも素敵♪
お話したいなぁというのが私の印象で(笑)
思ったとおりの優しいお人柄なお方でした^^
お料理も器も粋。
楽しませていただきました・・・有難う♪
また来年も変わらぬお付き合いをお願いねぇ(^^
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
感謝。

2014/12/30(Tue) 11:41       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
昨日はコメントできずスミマセン。
なぜかPCもスマホもご機嫌斜めでして・・・

フルーツところてん。美味しそうです〜すっきりいただけますね!
そしてお写真が綺麗!背景によく映えますね^^
今日はお仕事お忙しいのですね。

頑張ってくださいね〜
応援です

2014/12/30(Tue) 11:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、お帰り~~~~

スキー、家族で楽しんできましたか~?

甘味何処ろでもところてんだとなんかさっぱりした
味になるよね。

食後にいいよ~~

美味しかったよ^^

2014/12/29(Mon) 10:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、おはよう~~

おお!!
早い時間に^^


こういうのも年末年始にいいかなって(笑)

主婦の知恵ね。

あの3日ね。misyaちゃんも
風邪ひなかいようにね~~

忙しい中
遊びに来てくれてありがとう。

2014/12/29(Mon) 10:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、おはようございます。

いつも応援ありがとう~

私も行って応援してきますね。

2014/12/29(Mon) 10:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん、おはよう~~

おせちね、配達はできると思う^^

(-_-;)
でも~~
今からだとちょっと時間的に無理かな~(笑)

ごめんね^^

来年、良かったらまたよろしくね^

ブログ、そっか~
でもリアルが一番大事だからね^^

うん、またいつでも待っているよ^^

のんにゃんも良いお年をね。

来年もよろしくお願いします。

2014/12/29(Mon) 10:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、おはよう~~~

これ簡単でいいでしょ、
ところてん、売ってるスーパーと売ってないスーパー
があるみたい。

やっぱ夏のものなのか?
でもおいしいよ^^

イチゴね^^うん!

わかったよ~

応援、ありがとう

2014/12/29(Mon) 10:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

tanaさん、おはよう~~

シンプルで簡単なの、たまに
主婦の手休めにもね。

2014/12/29(Mon) 10:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、おはよう~~

暖かい部屋でつるつるってね。

買い置きの缶詰があったんで、良かったよ^^

2014/12/29(Mon) 10:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、おはよう~

(笑)
あのケーキ作りは楽しかったよ^^
あれは忘れないよ~~
で、体にもよかったし、効用ばっちり(笑)

ところてん、関西のほうでは
黒蜜よね、あれもいいわ。あれも食べてみたいわ。

これに蜜とか小豆とかのせてもいいね。

2014/12/29(Mon) 10:01       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

やーん、ところてんをデサートにしちゃうなんて
さすがはるこましゃん!

ところてんは大好きで甘味処に行くと
甘いものじゃなくてところてんを注文する私(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

これ、食後に出てきたら嬉しいな〜(*'-'*)

2014/12/29(Mon) 09:15       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~おはよう♪
就寝時間が早くて、こんな時間の訪問をお許し下さいませ。
おおお、これまた和の心を大事に^^
そんな感じの1品ですね♪
やっぱり何処となく背筋がしゃんとする、でも優しい^^
そんな粋な1品です♪
綺麗ですね~ところてんもこんな風に変身するのですね♪
年末年始のおもてなしのデザートに・・喜ばれそうです♪
お忙しい中、遊びに来てくれて有難う♪
今年も後3日だねぇ・・・・・。

2014/12/29(Mon) 06:02       

ノリック #79D/WHSg URL

No title

おはようさん。
訪問ありがとう!
ちょっと お礼の応援に♪
じゃ。
また あらためて…

2014/12/29(Mon) 05:35       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

こんばんは♪。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。
あ~~ん(>_<)お腹空いたよ~~
この時間は目の毒やったわ^m^
はるこまちゃん、おせち頼んだら九州まで配達してくれる?
めっちゃ美味しそうやったわ↓
このフルーツ寒天も冬でも食べたい!って思うわ♪
いつもごちそう様(*^_^*)

ここからコピペですm(__)m
ちょっと忙しくてblog更新もままならず
しばらく開店休業にしようかと思っています
また余裕が出来たら再開します
その時は遊んでくださいね(人'∀'o)ネッ
風邪引かないように、良いお年をお迎えくださいm(__)m

2014/12/29(Mon) 02:39       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんはー。

簡単でいいね!
ところてん、好きだし♪
ただし・・・
私は、苺はあまり好きじゃない・・・
あまおうなら食べるけど~~~( ^∇^)キャキャキャ
私のときは、あまおうにしてな~~~♪

それにしても、写真がとっても、綺麗になったわ~~♪
ほんと、見違えるようだわ♪

応援P☆

2014/12/29(Mon) 00:43       

tanat6 #79D/WHSg URL

No title

暖房がきいた部屋の中では 冷たいすっきりしたデザートもいいですよね。
しかも 作り方シンプルなら いうことありませんよね。

2014/12/29(Mon) 00:40       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

暖かいお部屋でたべたいわぁ(~▽~@)♪♪♪

そっか
缶詰めを使うと手軽でいいね~

うんうん
覚えておこう
φ(._.)メモメモ

2014/12/28(Sun) 23:02       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

前の記事を今読んでビックリ
日本料理の仕事されてるとか・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
だから、いつも素敵なお料理と盛り付けと・・プロ見たい~って思ってたけど、プロだったのですね
それなのに・・・
あの例のケーキを作ってくれたなんて・・・
(;^_^A アセアセ・・・
はるこまさんって、チャレンジャー?
その精神に(シ_ _)シ  ハハァーー です

このトコロテンのアレンジ、いただき~~~~
早速作りたいです
トコロテンって今の時期売ってるのかしら??
寒天マニアっていうぐらい、寒天大好きなの
トコロテンは、勿論関西なので、黒蜜派です
甘いデザートで食べるものだと思ってるので、新しいデザートって感じで良いですね
娘も帰って来るから、これ作ります
素敵なレシピ('-'*)アリガト♪

2014/12/28(Sun) 22:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、こんばんは~

この間のこるまちゃんのイチゴのパンケーキで
感銘を受けたさ~~

いちごってどんなデザートも可愛く仕上げてくれるから
嬉しいね。

ま。これね。簡単にできてさっぱりしてるから~

お正月料理に飽きたら思い出してね。

すみれちゃんちでぽりんちゃんの手元見たでしょ!

ぽりんちゃんにも会いたいし、
こるまちゃんとも会ってみたいな!

2014/12/28(Sun) 21:22       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

寒い冬も温かい部屋で冷たいデザートが美味しいよね。
ところてんは酸っぱいから苦手だけど
フルーツポンチの缶詰なら甘いから
食べられそうだよ~。
ゼリーにもところてんみたいに細長いタイプもあるよね。

イチゴがあると益々美味しそうに見えるね。
イチゴって食べても美味しいけど
目で見ても美味しいね〇(≧▽≦)〇゛

2014/12/28(Sun) 20:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんばんは~~~

おせちもいいけどこういうのもいいかなって!
簡単でヘルシーよ!

この年になるとやたらカロリーが気になるのよね。

だからところてんだったらいいかなって(笑)

胃にもいいよ!

とあちゃんのおからパウダーも

ヘルシーでいいよね。あれ活用したい!

2014/12/28(Sun) 19:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

ちょっと手軽にできるデザートと思いまして。

ずっと頂き物の缶詰があるって気になっていたところ。

ところてんもあるし~
この夏サラダ感覚でよくいただきました。

でこのように。

大学時代を共に過ごした同士ということで志も
同じということになりますね、

院生で結婚、震災後とくにカップル誕生が目立ちました。

所帯を持ってなお心の安らぎ場所ができるっていことは有難いですね。

学割、結構よく利用しているみたい(笑)

2014/12/28(Sun) 19:28       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは〜
おお、こんな素敵な
デザートがお正月に出てきたら
いいねぇ!さっぱりすっきり
胃にも優しそう!

2014/12/28(Sun) 18:52       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 忙しい年の瀬にアイディア一杯のデザートをアップされて有難うございます♪
ことし も後3日になりましたね。
今日はやっとキッチンと洗面所の大掃除を済ませました。
明日はお風呂場とトイレ、あさっては玄関で終了にします。

はるこまさんの息子さんはおふたりとも院生で結婚されたのですね。
院生で結婚する人は多いですね、志が同じ人だと学部が違っても結婚してお互いに協力していますね。
はるこまさんの息子さんと同じ大学の兄も院生の時に結婚しました。
同好会の講師だった近松研究の信多先生も院生の時に結婚して学割で新婚旅行に行かれたようです。
考えたら夢があって楽しいですね♪

2014/12/28(Sun) 17:09       

Post Comment