bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.01.02 Fri 00:02

おせちの後は


寒いけれど
とても穏やかな元旦を過ごすことができました。

この一年の家内安全、無病息災を祈りながら
おせちをゆるりといただきました。

どのお料理にもいろんな意味合いがあるのですよね。

たとえば蓮根は見通しがいいように。

慈姑はいい芽が出ますようにと・・・・・

伊勢えびがとってもおいしかったので
頭と殻をいつものお味噌汁に入れて、
車えびも含めて
数分煮立てないようにしていただきました。

お出汁がいい具合に出ておいしかった~~





















きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ



Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんばんは。

えびはいいお出汁がでるよ^^

すごくあったまる気がするね。

>いつもはちゃちゃっとご飯だけれど

そんなことないよ~~~
sararaちゃんはいつもしっかり作ってるわ^^
o(*^▽^*)oあはっ♪

お雑煮ね、我が家の夫が食べないので
最近はずっと作らないけど
たまに食べたくなるわね^^
昔を思い出すな~~~~(笑)

2015/01/03(Sat) 00:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

tanaさん、こんばんは。

tanaさんのところでもえび塩の作り方がありましたね。

えびはお料理に入れると香りがよくっていい仕事してくれますよね。

そして汁ものに入れるとお出汁が出て
最高~~

tanaさん、風邪ひいたの?
お大事にね~~

2015/01/03(Sat) 00:42       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

こんばんは

エビのお出しがおいしそうです。

いつもはちゃちゃっとご飯だけれど、
昨日、今日はなるべく丁寧に作ってます。

お雑煮、大好き!

2015/01/02(Fri) 23:50       

tanat6 #79D/WHSg URL

No title

海老って ほんとうに いいお出しがでますよね。

ゆっくりと お正月を過ごされているのですね。
私は ちょっと風邪気味で ゴロゴロしています。

2015/01/02(Fri) 23:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんばんは。

おせちの後にはこういうお味噌汁とか
お吸い物が良いね^^

お、暴飲暴食ですか~o(*^▽^*)oあはっ♪
わたしもね~ちょっとウエートが(;^_^A アセアセ・・

だんなさんのご実家に行ってきたの?
それも親孝行よね^^
旦那さんのおやごさんもきっと喜ばれたと思うよ!

じゅららちゃん紅白なます、メイプルでつくってくれてありがとうね^^

明日の記事に紹介させてもらうわね。
おいしそうだったよ^^ありがと♪(('▽'*))

2015/01/02(Fri) 22:01       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、こんばんは~♪
おぉ~伊勢海老のお出汁がでたお味噌汁.....
ん~~~最高 キャァ♪(*ノ∀ノ)

お正月から暴飲暴食。
今日は旦那の実家に行って食べてその後帝釈天行ってまた食べて.....。
胃袋がC=(^◇^ ; ホッ!とするお味噌汁飲みたぁ~~~い^^

2015/01/02(Fri) 21:31       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさんへ

今日は。

我が家はお雑煮とかしないのよ^^

主人が食べないのでね。

でもこうした味噌汁とか
お吸物は喜ぶのでこういう形に。。

暖かいのがやはりご馳走ね。

おかめさんも普通バージョンですか?

三が日が終るころには普通が有りがたくなりますね。

2015/01/02(Fri) 16:26       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん
今日は♪

ゆっくり煮てほっこり暖かいおいしい出汁のスープを頂くのは至福の時ですね。
今年もお料理を通して輪が大きくなれば良いですね♪

我が家は今日から平日の暮らしをしております。

2015/01/02(Fri) 14:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃんへ

明けましておめでとう~~~!

今年も宜しくね^^

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
おせちも残った海老なんぞお味噌汁に入れると
いいお出汁が出るんだわ~

いろんな言い伝えがあるのよね。
なるほどーーって思いながら
すぐ忘れてしまうのo(*^▽^*)oあはっ♪

もうパンとか焼いたりしているの?
とあちゃんは芯からお料理が好きなのね^^
あ、パンも食べたくなった( ^∇^)キャキャキャ

ちょっとウエートがコントロールできなくなったよ(笑)

雪、ちらついた?
それってとあちゃんところでは珍しいよね。
東京も降ったみたいだし~

こちらこそ、宜しくね~!

2015/01/02(Fri) 13:35       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん
あけましておめでとうございます(^^)

わぁ!豪華なお味噌汁!
美味しそうです〜

そうそう、おせちはそれなりに
理由があって、いただいた方が
いいんだけどねぇ(^^;;
うちはお雑煮だけで、あとは
普通の食生活(^^;;
パン、ばんばん焼いたりしてるよ
あっ!昨日は一瞬雪がチラついた!

今年は三が日、のんびり出来そう
一年ものんびりならいいかな(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

2015/01/02(Fri) 13:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪


良かった、すっごく良いお出汁が出るよ。
頭の中に味噌がたっぷりこん、あったでしょ。
あれすくって食べた~?

わたしすくってたべたよ^^

応援ありがと♪(('▽'*))

2015/01/02(Fri) 11:43       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー!

伊勢海老、捨ててないよ~~~!
こういう風にするんだね。
早速、お味噌汁にいれてみるね!

応援P☆

2015/01/02(Fri) 10:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさんへ。

明けましてめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

ご家族で楽しくお正月を迎えられたのですね。

何よりですよ。

早々にご挨拶に来て下って
ありがとうございます。

今年も良いとしにしましょうね。

おせちの伊勢えびね、すごくいいお出汁が出るのよ~^^

2015/01/02(Fri) 07:09       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん
あけましておめでとうございます。

こちらは穏やかに晴れたいいお正月でした。
孫たちが泊まって、寝かしつけるのに苦戦しました(^^ゞ
興奮状態だったようです。
明日(二日ね)までバタバタとしそうです。

今年もこちらに伺って一味もふた味も違うお料理を楽しませていただきますね。
立派なエビのお刺身の頭、捨てずに味噌汁に使えばよかった!

1日に間に合わなくてごめんなさいね!

2015/01/02(Fri) 00:10       

Post Comment