bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.01.06 Tue 07:00

かたもち


堅もちとは干して硬くした餅のこと。

なんか懐かしい響きだわ~
お正月に食べるものってどういうわけか昔を思い出させることが
多いよね。

これもそのひとつ。

両面を焼いて食べるのですがおせんべいのようでもあり
お餅の用でもあり←ってかお餅なんだけど(笑)

晴れた日の縁側でのんびり食べたいお菓子かな。
















手前の桃色のは赤粉とお砂糖味
そして胡麻味
隠れていますが下になっているのが豆餅です。







おせち料理を取り寄せてくれたぽりんちゃん。

沢山うちの紹介をしてくれてありがとう!

見て下った皆さん、ありがとうございました。

「おせちの後は」で作った伊勢えびを入れたお味噌汁を
ぽりんちゃんが作って下さいました→☆
ぽりんちゃん、ツクレポ、どうもありがとう~♪





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ



Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、おはよう~
かたもち、新潟で売ってた?
寒い地方の昔ながらの保存方法なのかな?
雪の晴れた日に干すのかな?

お餅、ひがたって硬くなったのを揚げたりしたのも
美味しいよね^^

>私はすみれさんと同じく拍子切りにしたやつを

きっとそれと同じだと思うな~^^

2015/01/07(Wed) 06:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、おはよう~
わ~のっぺ、作ってくれたの?

貝柱のスープね、美味しかったでしょう!
うんうん、ありがとうね^^

かた餅、薄いのを干してあるのよね。
何日くらい
干すのかな?
あれ、揚げてもいいかもね^^)

2015/01/07(Wed) 06:45       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~♪
カタモチかな?新潟行った時に売ってたよ~^^

私はすみれさんと同じく拍子切りにしたやつを
揚げたのは小さい頃たまに母が作ってくれて好きだったな~♪

それとは違うのかな?

2015/01/06(Tue) 23:54       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

のっぺ汁作ったよ(^_-)
貝柱はなかったけど、貝柱のスープをお出汁に入れだの。

おいしくできたわ~
近いうちにつくれぽさせてね。

カタモチ。
必ず実家からお餅と一緒に届きます。
上手に焼けないけど、(笑)大好きです。

2015/01/06(Tue) 23:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


すみれちゃん、こんばんは。

これね~御餅やさんから買ったもので、作り方ってどうだろ?(笑)
最初から薄くして干すんじゃないかな?

鏡餅もバリバリになったやつあれもかたもちっていって
こうして焼いて食べるみたいだよ^^

もしよかったら明日御餅やさんに聞いてみようか?

そしたらまた聞かせにいくわね^^

応援ありがとう!

2015/01/06(Tue) 21:51       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんばんは!
かたもち。これは頂いたことがないです。
お餅を拍子切りして乾燥させてあげたのは食べたことがあるけど・・・

かたもちは普通のお餅を半分くらいに薄く切るんですか??
何日位乾燥させるんですか?

気になる〜!今冷蔵庫に母屋でついたお餅があって、買ってきちゃったお餅が一袋あって・・・苦笑

まぁ、子供達がお餅好きなので消費に時間はかからなそうだけど。違う食べ方も食べてみたいなぁと。

濃いめの緑茶で縁側で〜最高ですね!
応援です

2015/01/06(Tue) 21:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは

のっぺ汁、はい、新潟の郷土料理です!
ホンとはここになめことか入れるの。
それでなめこと里芋からほどよいぬめりが出るのでのっぺと言うらしいよ(笑)

かたもち、懐かしくってね~
昔の風景が蘇ってくるようだよ。
そだね、子供たちが遊んでいたならなおいいね。
濃い目のお茶、それがいいね(笑)

なんかね、懐かしい味がするのよ!

明日からまた寒くなりそうね。
misyaちゃんも風邪引かないようにね~~

いつもありがとう^^

2015/01/06(Tue) 20:55       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
↓のっぺ汁~郷土料理ですね^^
コメントしたつもりでいたら、してなかったのね私^^;
彩り綺麗なのっぺ汁、器も素敵♪
とっても美味しそうです♪
良いね、ほっこりだわ^^
そして晴れた日の縁側でのんびり食べたいお菓子。
このくだりに激しく同感♪
お庭には子供達が遊んでいて欲しいな(笑)
堅もち・・・濃い目の緑茶でいただきたいな♪
とっても美味しそうです♪
懐かしいね♪
明日からかな?また寒くなるそう・・・・・。
あったかくお過ごしくださいね、いつも有難う♪

2015/01/06(Tue) 20:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

01-06 15:08 鍵コメさんへ

お疲れ様でした~♪
少し休んでくださいね。

ゆっくりしてね。

2015/01/06(Tue) 16:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


おかめさん、こんにちは。

おかめさんが語る情景が目に見えるようだわ。
わらぶき屋根に柿の木ね。

絣の着物で決まり~~(笑)

いえいえ、ほんの少しの気配りでだいぶお料理も変わってきます。

そうね~やはり好きになって向き合うのが一番ですね。

2015/01/06(Tue) 16:15       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/06(Tue) 15:08       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 かたもちは郷愁を感じますね♪
藁ぶき屋根に柿の木に実がたわわになって…、縁側で食べるかたもち…。
なんだか絵になる情景を想いうかべます。

↓でアドバイスを有難うございます。なんでも「丁寧」にすることが大切なのね。
とろ火で灰汁を丁寧にとるのね。
「好き」になって向き合わないと駄目ですね。

2015/01/06(Tue) 14:59       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昔の人の知恵ってすごいよね。
鏡餅なんかも砕いてこうして食べたらしいよ。

なんか本当に懐かしい味なんだわ。

日本茶が良いね。

おせちね、
おかげさまでね~

ぽりんちゃんのおかげでみんなが注目してくれたよ。

来年は注文が増えるかな(笑)

こるまちゃんは食べられないのが多いの?
残念だわ~(笑)

2015/01/06(Tue) 10:30       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

ほんとね、きょうは寒いわ^^

かたもちね、おせんべとまたちょっと違って昔
懐かしい味だわ。

ぽかぽか陽気の縁側で食べてみたいな~

ほんとね。

2015/01/06(Tue) 10:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

01-06 10:01 の鍵コメさん。

~~ヾ(^∇^)おはよー♪

がんばってね。

2015/01/06(Tue) 10:26       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

>堅もちとは干して硬くした餅のこと。
(^。^)ホーホーかたもち聞いたことあるけど
食べたことはないよ・・・

本当におせんべいみたいだね。
おせんべいももち米だから同じ様な感じかな~。
保存方法や美味しい食べ方を考えた
昔の人ってエライよね。

はるこまさんのところのおせち評判だね。
すごく美味しそうだからみんな目が釘づけみたいだよ。(@_@)
来年は注文殺到かもよ。
私も頼みたいけど食べられない物が多いから・・・残念(笑)

2015/01/06(Tue) 10:13       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよ!
今日はものすごく寒いよ〜!
午後から雨らしいけど雪かも?
なくらい、寒いよ〜(T_T)
かたもち!美味しそう、
豆餅が好き🎵
ほんと、ぽかぽかのお日様の
日に縁側で美味しい
日本茶でいただきたいなぁ

2015/01/06(Tue) 10:04       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/06(Tue) 10:01       

Post Comment