bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.01.07 Wed 20:04

七草粥


きょうは1月7日は人日の節句。
この日の朝に七草粥を食べる風習が室町時代からあるそうです。

無病息災を祈り、ご馳走続きだったお正月の胃をいたわる意味も
込められています。

朝に食べることはかないませんでしたが
何とか夕食に食べることができました。

なんとなく一年の決まりごとだからやっぱ食べないことにはね~









































セットになっている七草をスーパーから買ってきました。

良く洗い食べやすい大きさに切って一度熱湯をくぐらせ
冷水に浸します。

普通のおかゆを煮る要領で火を止める5分前くらいに七草を入れて
出来上がり。

お味は塩少々で、食べるときにおしょうゆを少しかけて頂きました。









すみれちゃんが興味津々だったかたもちを買ってきました。

こねた餅を薄く延ばして箱などに入れてく(長方形?サランラップを敷いて)乾かすそうです。

ある程度乾いたらこのくらいの大きさに切って部屋干しで10日前後だそうです。


こんなかんじ





















きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ



Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、おはようございます。

七草粥も食べてやっと普通にもどったようで
なんだかほっとしますね。

普通がいいです^^

TUKASAさんもかたもち、ご存知なのですね。

なつかしいお味で楽しんでいます。

2015/01/09(Fri) 09:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

tanaさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

七草粥、一年の節目にいただくの、やはり良いわね。

胃の疲れが取れたようだわ(笑)
そうね、かたもちって昔ながらの
食べ物よね。

だからお砂糖味とかそういう素朴なお味。

なつかしいお味です。

2015/01/09(Fri) 09:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

かたもち、家の中で干すそうですよ。
おもちやさんで聞いてきました(笑)

昆布酢ね、簡単に作れるから作って飲もうかしら?
やさしい酢、も昆布もあるからね^^

血圧を下げるにはこうして食物からも
血管を広げるようなお酢を利用したのをとればいいのよね^^

お薬飲んでいるわたしには良い情報、
どうもありがとう。

2015/01/09(Fri) 09:07       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは

かたもち、関西では寒もち(寒に入ってからつく餅)で作るおかきやあられの事かしら、
子供の頃は家で餅を搗いてました、塩や砂糖の味です素朴で美味しかった。

懐かしい物を有難うございました。

2015/01/08(Thu) 23:11       

tanat6 #79D/WHSg URL

No title

七草粥 心も身体もほっこりしますよね。

かたもち、私のところでは確か かき餅と言っていました。
美味しいですよね。

2015/01/08(Thu) 22:41       

sarara #79D/WHSg URL

No title

そうそう、カタモチ、お外じゃない縁側に干してた。延べ棒のようなお餅はのし餅っていうのかな?父がうすーくきってました

寒いと血圧あがりやすいから気をつけてね~

お酢には、血管を拡張して、血液の流れを良くして、血圧を下げるそうです。昆布やわかめには、血圧を下げるカリウムを助けるそうです。1日に大匙1杯程度のみ続けるといいって、ミツカンのHPに書いてありました。(笑)昆布酢を使うと塩を使う量が減るのもいいかも。

父は根昆布酢を水で薄めて飲んでました。私は、「やさしいお酢」に漬けたので、料理しない日はスプーンですくってそのまま、飲んでます(笑

2015/01/08(Thu) 21:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


01-08 17:50 の鍵コメさん。

はい、わかりました^^

喜んでそうさせてくださいね^^

こちらこそ、どうもありがとう~♪

また連絡しますね。

2015/01/08(Thu) 19:15       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/08(Thu) 17:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんばんは。

昨日はカレーでしたか?
それも良いんじゃない~

子供がいるお宅だったら七草粥より
やっぱカレーよね。

うん、普通のお餅を半分に切るのは無理らしいよ。

焼いても揚げてもいいかも。

もしよかったら送っても良いよ。

非公開コメントから住所入れてくれたら
送るよ~

2015/01/08(Thu) 16:38       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんにちは!
そうでしたよねー。昨日は七草粥でしたね。
はるこまさんの器がまた素敵!湯気も綺麗にうつってますね(^з^)-☆

私、
どーしようか迷って七草セット買わず。
昨日はカレー。笑
まぁ、スパイスいっぱいだし漢方みたいなもんだし胃にはいいかな?言い訳!笑
応援でーす!

かたもち、やっぱり薄いですよねー。ここまで薄くは切れないなー。苦笑
しかもゴマとかお豆とか入っていて。部屋干しはひび割れ防止なんですね。てっきり雪国だから部屋干しなのかと思ってました。
やっぱり食べてみたいなぁ。

2015/01/08(Thu) 16:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、おはよう~♪

そっか~おかゆが苦手となれば作らないわね(笑

でもご馳走を食べた胃を休めるのにはちょうどいい時期ね。

カルパッチョ、こうしてお野菜を挟むと少しサラダ感覚になるかしら?
レモンを添えてね^^

ぽりんちゃん、観ました?
あの時間帯、朝ドラのつながりで結構見ている人は多いよね^^

ぽりんちゃんはすごいよ~^^

2015/01/08(Thu) 11:07       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~♪
七草粥は何時も作らないわ。
おかゆが苦手でね・・・
でもおなかを休めるためには、こういう風にあっさりさっぱりしたものが食べたい時期ですね。
あっさりさっぱりと言うより、手抜きが増えてきてますが^^;

カルパッチョのミルフィユと言うのが面白い!
カルパッチョはよく作るけど、お刺身も飽きたらミルフィユ仕立てにしたら目先も変わっていいわね。

今朝はわくわくしながらテレビ観戦だったわ。
porinさん、NHKに出るなんてすご~~~♪

2015/01/08(Thu) 10:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


とあちゃん、(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)

とあちゃんも七草粥食べたのね。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

なんとなく季節のことだから食べたら

無病息災になるって気がするよね^^

久々に作るとどきどきするよね。

でも久々に食べておいしかったよ!

とあちゃん、コメントありがとうね。

2015/01/08(Thu) 09:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)

落ち着いてよかったね。
ばたばたするのが続くと超しんどいもんね。

そんなときには休むことも手だよね。
でもよかった。落ち着いて^^

ええ?2キロも減ったの?わたしも2キロぐらい減らしたいよ~o(*^▽^*)oあはっ♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
冬のアイスもおいしいよね、あの甘麹のアイス、わたしも一昨日食べたよ。

応援ありがとう~

2015/01/08(Thu) 09:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

七草粥、滑り込みセーフで作って食べたわ(笑)
本来は朝食べるらしいね^^

かたもち、細長いのもあるのね。延べ棒のようなの?(笑)
これね、お餅屋さんにきいたら外に出すとひび割れするから
家の中で10日前後吊るして乾したらしいよ。

うん、揚げてみようかと思う^^

2015/01/08(Thu) 09:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

スーパーでセットになって売っているよね。
うちのだんなも食べないからわたし一人で食べたわ(笑)
たまにおかゆも良いよ^^

すずなが蕪で、すずしろが大根だよ!

2015/01/08(Thu) 09:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪

七草のドライフーズがあるの?
それ、良いわね~
あら、ずぼら大歓迎だわ^^

きのう七草粥食べたけどたまにおかゆも良いわね。
胃を休めるって大事だと思ったわ。
きょうもお粥にしようかしら?

カルパッチョ、手軽にできる一品ですよ。
やってみてね。ドレッシングはいつもお使いのものでもOKです!

2015/01/08(Thu) 08:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

01-07 21:41 の鍵コメさん

おはよう~
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

鍵コメ?でなくても?
間違えてあの窓にクリックしたかな~
o(*^▽^*)oあはっ♪

コメントありがとう。

2015/01/08(Thu) 08:46       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよ!
あれ?なんかコメント反映されてない?
私も七草粥作ったよ〜!
記事明日だわ(^^;;
やっぱり季節のものは
食べないとだよね(^^)
お粥、かなり久しぶりに
つくったよ(笑)
ドキドキしちゃった!

2015/01/08(Thu) 08:31       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんはー。

やっと、落ち着いたわ。
終わってからも、なんじゃかんじゃと忙しくて、なかなか、これなくてごめんね。

七草粥ってこと、すっかり、忘れてた><
しかも、今日、うちんち、店屋物だったし(^^;
昨日だけで、2キロもおちたよ!(笑
朝、食べたっきり、そのあと、のどを通らなかったし、ちょこちょこって食べたけれど、ちょこってしかはいらなかった。
今日も、なんだか、甘いものが無性に食べたくて
アイスクリームを2個もたべちった(笑

応援P☆

2015/01/08(Thu) 00:24       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

七草粥、今年はさぼっちゃいました。

カタモチ、
うちは、毎年お鏡の他に、延べ棒のように細長いお餅を買ってた。エビと草餅と豆餅があって、
一センチくらいに切るのと、うすーく切るのとあって
うすーく切ったのは縁側で半月くらい干してたと思う。

油で揚げるの、いいね!そうするわ~はるこまさん、ありがとう!

ネギのかき揚げは、近所のおそばやさんのメニューです。お味噌を入れて揚げるのまねしちゃった(^_-)

2015/01/08(Thu) 00:23       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

あ~七草粥だ~。
今日スーパーに行ったらいっぱい売ってたよ。
私は横目でチラッと見て素通りしたよ(笑)
ダンナがお粥食べないから
一人だと七草多すぎるからね・・・

スーパーで見たやつは葉っぱだけだったけど
はるこまさんのは立派な実もついてるね。
みんな蕪とか大根に見えるけど(笑)

2015/01/07(Wed) 22:13       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 今日は七草粥を食べる日ですね、朝にチョッチョッ作って頂きました、七草はドライフーズを使いました、おかゆに入れて3分ほど温めるだけです。
七草を洗うのが面倒だからドライフーズで…、このズボラ根性はどうしようもありません、真面目なはるこまさん、すみませんです。
はるこまさんちの器が良いわね♪
↓のサーモンのガルパッチョ、サーモンが残っているからガルパッチョにします、有難う~♪

2015/01/07(Wed) 21:58       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/07(Wed) 21:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こちらにもありがとう~♪
本来だったら明日の朝の更新になるんだけど
今日が七草粥の日だからね。
リアル優先にしたのよ(笑)

まあご主人がお風邪ですか?
それは大変!お買い物とか出られないものね。
わたしもきょうは雪が降って寒いから
出ないつもりだったけどなにせ七草がほしくって~~~

かたもちね、道の駅にもあるの?
小腹がすいたときに良いね。
揚げたらまた美味しいだろうな~

いえいえこちらにも書いて下さってありがとう!
すんごく寒くなってるよ^^
雪も降ってるし。

misyaちゃんも風邪引かないようにね。

そしてご主人、お風邪大事になさって下さいね!

2015/01/07(Wed) 21:04       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~ふたたび、こんばんは♪
そうですよね~今日は7日、七草がゆの日ですね^^
夕方買い物に行って買ってと思っていたのですが
主人が風邪でお昼頃帰宅。
出ることが出来ずに、何も入っていないおかゆのお夕飯でした。
疲れた胃に・・・たまには良いねおかゆも^^
とっても美味しかった♪
七草入ってるともっと美味しかったんだろうなぁ^^
かたもち。
たまに道の駅とかで見かけしますね♪
小腹の減った時に良いですよね♪
しかしはるこまちゃん、いつもながら器が素敵だわ♪
続けてコメント・・お許しくださいね^^
いつも有難う♪
風邪が流行ってます、あったかくお過ごしくださいね。

2015/01/07(Wed) 20:48       

Post Comment