bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.01.17 Sat 07:30

*白菜と鰈の博多蒸し*粟麩とあわびの炊き合わせ*


法事から帰ってきてやっと気分的に落ち着きました。

普段と違うリズムを一泊過ごしただけなのですが
日常からちょっと遠くに行くと足が付かないような気分になってしまいます。

そして元に戻るのも容易ではありません。
以前はこんなこと考えたこともなかったのに・・・

年齢のせいかな(笑)?

でも帰ってきて思いました。
我が家っていいね、そしてブログでのホームっていいね~
なんかほっとする!

蓋つきのこちらは、ご飯茶碗なのですが
なんか炊き合わせも良いなっておもって
煮物を盛ってみました。








白菜と鰈を挟んで蒸したものと
粟麩、あわびの炊き合わせです。

粟麩は油で揚げてから煮含めています。





















きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ










スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、おはようおございます。

狭いながらも楽しい我が家ってね。
何もなくてもお茶漬けでさえ
遠くから帰ってきたときには美味しく感じるものですよね。

長く住んだ家ならなおのことですね。

木賊のお茶碗でいただいているのですか?
このような色味は落ち着きますね。

貝柱もとても美味しいですよ^^

2015/01/18(Sun) 08:03       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは

出かけると我が家の気楽さ、温かさが分かりますよね、
何も無くても我が家が一番です。

美味しい煮物が有れば尚の事(*^_^*)
トクサ模様の渋い色、私の好きな模様です、
主人のお茶碗が同じような、私は渋い赤のお茶碗

アワビは真似が出来ませんが貝柱で、
今夜もご馳走さま。

2015/01/17(Sat) 23:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、こんばんは

博多蒸しって言うのだけど、なんでもはさむのって博多って言葉がつくのよ。

あのミルフュユと同じなの。

粟麩、一度揚げてから煮含めると美味しいよ。

2015/01/17(Sat) 23:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんばんは。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

狭いながらも楽しい我が家ってやつね^^

あら~すみれちゃんもそう?
そだよね、実家は実家のよさがある、たしかに!

蓋付きのお茶碗、これね重宝だよ。

応援ありがとう~♪

2015/01/17(Sat) 23:18       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

こんばんわ!

博多蒸しというのですね~
上品な蒸し物ですね♪
粟麩、一度揚げると香ばしくて美味しいですね♪
今日も癒されました
(*≧m≦*)

2015/01/17(Sat) 21:45       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんこんばんは!
家ってやっぱりいいですよね〜
私も実家に長く帰りますがやっぱり家が一番落ち着きます。
実家は実家の良さがありますが・・・(子供を置いて気楽にお出かけとか。)

蓋つきのおちゃわん、素敵!
これに盛ってあるものも素晴らしいですね〜
一手間があちこちに。やっぱりプロは違うな〜

応援です

2015/01/17(Sat) 21:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

misyaちゃん、ありがとう~
解ってくれて、そだよね~

なんかちょっと前は感じなかったことこのところ
億劫になっているってことが多いな~(笑)

だよね、そういってくれる人がいると
わたしだけでないって安心するよo(*^▽^*)oあはっ♪

蓋付きのおちゃわん、これね~
煮物にもいいかなって。
くるま麩ね、一度揚げてから煮含めているの。
あわびね~ちょっと贅沢だったかな?
( ^∇^)キャキャキャ
美味しかったよ~(笑)
どうもありがとう、明日の御休み、
misyaちゃんもゆるりとね~

2015/01/17(Sat) 20:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

01-17 18:14 の鍵コメさんへ

見てきました~
そのようにして頂いて、すごく嬉しいです。
かえってこちらこそ、そうしていただいて
ありがとうございます!

どうぞ宜しくお願いします^^

2015/01/17(Sat) 20:04       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
解るわ、わかる、わかる^^
たった1日だけでも外泊とかすると、リズムが崩れて^^
そして家の仕事がたまってるの。
家仕事に追われ、時間に追われ・・・・。
若い頃そうでもなかったのになと思う。
うんうん、そしてやっぱり家が一番と思うのよね〈笑〉
ほっとするよね、改めて、お帰りなさい^^
良いな、蓋付き器って大好き♪
また渋くて粋だわよぉ~はるこまちゃんのセンス好きよ♪
車麩は1度揚げてから煮含めて♪
あわび~なんと豪華な♪
ゆっくり頂きたいわ・・・まさしく至福の時だね^^
有難う~はるこまちゃん、素敵な休日を♪

2015/01/17(Sat) 18:35       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/17(Sat) 18:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


おかめさん、ただいま~~
帰ってきましたよ。

実家もいいけど長く住んだ我が家がなんていうか
落ち着くのよ。いつの間にか実家へ行くとお客様になっているのね。
なんかよそよそしい。

そうね、歴史ができちゃったのね。

あわびが美味しかったです。
お正月の残りね(;^_^A アセアセ・・

このお茶碗、お気に入りなのよ^^

2015/01/17(Sat) 17:35       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 お帰りなさ~い♪
実家があって羨ましいけれど、やっぱり我が家が良いの?
それだけ歴史を積んだということですね。
疲れは取れましたか?

アワビか…、さすがに違いますね。
お茶碗をこのように利用するのも一つの手段ですね。

2015/01/17(Sat) 17:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。

なんかお久しぶり、ほんとですね
法事に出かけていました。たった一泊なのですが
なんかとてつもなく遠いところに出かけていたようです(笑)

我が家が一番ですよ。

mapさんの新年会、これはまた別の話ですね、
気心が知れているお友達との定期的な集まりは
楽しいわ。
時間の許す限りゆるりとしたいわね。

あわびがホタテに^^
それも良いですよ。
気軽に使えるほうが良いわね。

お味はまた違うかもですがホタテには
ホタテの美味しさがありますよ~。

2015/01/17(Sat) 16:27       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪
なんかお久しぶりです~^^;
はるこまさんも法事があったのね。
我々の年代になると、我が家が一番って思うよね。
でもね、新年会で家を空けた時は、もう一泊してもいいな~って思ったわ(^^ゞ

今日のお料理は、はるこまさんちならでは。
アワビが私にはホタテに見えちゃう・・・
ホタテなら気兼ねなく使えるけれど、味わいが違うかしら?

2015/01/17(Sat) 15:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

法事って疲れるよね、親のでもそうだから親戚のはなおさら疲れると思うわ。

ほんとだ、外でどんな豪華なものを食べても家に
帰ってきて食べるお茶漬けがなにより美味しいって聞いたことが
あるけどあれ、ほんま。

蓋つきのおちゃわんかわいいやろ!

あわび、こるまちゃん好き?

この暮れまでにこるまちゃんのお好みをすこしずつ
おばえなあかんな(笑)

2015/01/17(Sat) 10:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

白菜と鰈の博多蒸し、流し板で挟んで蒸すんだけど・・・
今度機会があったら作り方を載せるわね、(゚ー゚)(。_。)ウンウン

疲れね、今朝はもうばっちり取れたよ!

ちがうペースってこれまた疲れるのよね。

でももう大丈夫^^

復帰にだんだん時間を要するのって、やっぱ年のせいもあるよo(*^▽^*)oあはっ♪
みとめま~~す!(笑)

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
お気使いありがとう^^

2015/01/17(Sat) 10:40       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

お出かけするだけでも疲れるけど
泊まりだとなお更だね。
法事はいろいろ気疲れもするしね。
狭いながらも楽しいわが家って言うけど
帰ってくるとあ~家が一番って思うよね。
旅行に行って美味しいものをいっぱい食べても
帰ってからお家で食べるお茶漬けが
一番美味しいって思うよ~(笑)

今日のお料理スゴイね。
鰈って煮つけしか思いつかないよ~(笑)
アワビも入って豪華な炊き合わせだね。
蓋つきのお茶碗も可愛いね(((o≧▽≦)o
うちには蓋つきのお茶碗ないや~(笑)

2015/01/17(Sat) 10:34       

とあ #79D/WHSg URL

No title

はるこまママ〜!おはよう(^^)
白菜も鰈も冷蔵庫にあるけど
うーん、炊き合わせかぁ
思いつかなかった〜
お茶碗、今日のも素敵だわ

疲れ取れた?いつもと
違う、ってのはなんとなく
落ち着かないよねぇ
帰ってきてからホッとしたりしてね
無意識に気を使ってるんだよね
しかも一回疲れると復帰が(笑)
ゆっくり休んでね〜(^^)

2015/01/17(Sat) 10:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

いつもと違うペースになるととたんに疲れるよね。

やっぱさ~
長く住んでいるところが都だよ。
実家もあるのはありがたいけどいつの間にか遠い場所になりつつあるんだわ。
幸いにして母しかいないからいつでも気軽に行かれるようだけど
、なんか空気が違ってきてね。

ぽりんちゃんはご実家がないのか~
それもなんかさびしいね^^

わ~
ちょっとさ、このところ手抜きo(*^▽^*)oあはっ♪
在る材料でこのように^^

お店やっているからその点楽だよね^^
応援ありがとう~♪

2015/01/17(Sat) 09:02       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。

ほんと、いつもと違うことがあると、すごく疲れるようになったわ。
それが、足を運ぶのが遠方だったり、一泊だったりだと、なおさらなのもよくわかる。

はるこまちゃんは、実家があって、羨ましい。
私は、親を引き取った時から、実家がなくなって、もう、20年近くなる。
親がいつも一緒なのも有難い話だけれど、たまには、実家があるといいな~って思うことがあるよ。

今日の炊き合わせは、鮑が入っていて、豪華だね。
お節に入っていた鮑を思い出したよーー!
あの鮑、めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった!
ああ、まだ、脳があの味と食感を覚えてるよ(笑

応援P☆

2015/01/17(Sat) 08:35       

Post Comment