bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.01.20 Tue 07:30

大寒


今日は大寒

きょうから節分までの間、一年でもっとも寒さが厳しい
時期になります。

冬の晴れた日には木々の花芽が見られるように
なりました。

雪にこもっている間にも植物たちは春に向けての準備を
しているのですね。

節分になれば暦の上ではもう春です。




どうだんつつじ













もみじの枝先です。
ちょっとおもしろい!







山茶花






























きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ



スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

evecookymamaさん、おはようございます。

大寒になり寒さが一段と厳しいですが
そうですね、お水はこの頃が一番美味しいかもです。

大阪は地下水が豊富なのですね、うらやましいですよ。
いっぱいのお水が活力の元になりますね。

冬の晴れ間の木々の花芽に元気をもらっています。

2015/01/21(Wed) 10:43       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
大寒・・聞くだけでも背中が寒くなります(笑)
でもこの頃のお水の美味しいこと!私に住んでいる所は
地下水が豊富でお水が美味しいんです。
暖房で、乾いた喉も、だらけた身体も1杯飲ね忽ち
シャンとします!!(笑)
春を待つ木々の芽、美しいですね~

2015/01/21(Wed) 10:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


sararaちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
きょうもまた一段といい天気。
このまま春になると良いのにな^^

もう一寒波くるようだけど、ま、お天気いいと
気分も良いね。

お花の開花から四季の移ろいを感じられますね。

2015/01/21(Wed) 08:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

アチャコママ、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

大寒過ぎて今一番寒い頃なのに、春のようなお天気で
きぶんもうきうきだわ!

ほんとよね、昨年の秋、どうだんつつじ真っ赤に紅葉してて、
ついこの間のような・・・

また白い釣鐘状の清楚な姿、みられるね。

山茶花、かわいらしいよね。
椿にはメジロがくるのね。
我が家の辺りにメジロって見えないようだわ^^

2015/01/21(Wed) 08:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

きょうもいい天気よ。
大寒と言うのに信じられないくらい!

植物たちはもう春の装いです。
気分もうきうきだね。

応援ありがとう。

2015/01/21(Wed) 08:42       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

おばんです(^-^)/

遅くなっちゃった

昼は暖かかった東京も
夜は寒くなりました。

素敵なお花をありがとう!いやされます

四季の移ろいを感じられるってありがたいですね♪

こんなに寒くても春の準備が進んでいるんですね~

2015/01/21(Wed) 00:08       

あちゃこまま #79D/WHSg URL

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ドウダンツツジ、沢山花芽付けてますね
春が待ち遠しい感じ?(^-^)
真っ赤な紅葉が見事なの見せて貰ったのが、ついこの前
秋の様子と冬の様子、春の様子も楽しみです(^-^)

山茶花のピンク色が、色の少ない時期に映えますね
昔、家にあった椿にメジロが蜜を吸いによく飛来してましたが、山茶花にもやってくるのかしら?

2015/01/20(Tue) 22:26       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんばんは!
もう木々は春への準備をしているんですん〜
小さな芽が素敵!紅葉の枝先も!

お写真とても素敵です^^

応援です

2015/01/20(Tue) 21:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

きょうは大寒と言うのにこちらは春のようなお天気だったんですよ。
めずらしいわ~
でも暖かいのがいいね。家事をするにもやりがいがあるわ。

来るべく来る春。
ほんとね、そうして植物たちが準備に大忙しなのよね。
ありがたいことです。
山茶花、散り際が潔い花ですね。

とてもかわいらしい姿で冬の間楽しませてくれています。

明日から雨ですか?
すぐに洗濯物はって思うよね(笑)

いつもありがとう!

2015/01/20(Tue) 17:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

今日は大寒ですね。

しかしこちらきょうは春のようなお天気で気温も割りと上がったようですよ。
こんなこともあるのね~
一番寒さが厳しい時期と言うことですが。

晴れて日が差すととたんに植物たちの成長が見て取れるように
なりました。
植物の逞しさにあやかりたいようですね。

ほんと一番ひ弱なのがわたしたちなのかも知れません(笑)

2015/01/20(Tue) 17:28       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
これから寒さ厳しい季節を迎えるのに
植物や動物達はちゃんと解っているのね^^
来るべく来る春。
その準備に大忙し・・・そんな感じでしょうか^^
山茶花。
好きな花の1つ。
散り際が潔い花って情熱を感じます。
良いですね、素敵なお写真です♪
今日は過ごしやすかったよ^^
明日は雨だって・・・お洗濯できて良かった(笑)
いつも有難う、かぜひかれませんように。

2015/01/20(Tue) 17:24       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 今日は大寒ですね、寒さが一番厳しい時ですが、今年は近畿地方は例年より冷え込みが強いのよ。
春が待たれます。
お庭の木々には新芽が芽吹きましたね♪
着々と準備が始まっているのですね。
紅葉の枝先が可愛いわね♪良く見るとこのようなのね、無意識に通り過ぎているわ。
植物は逞しいわね。
考えたら人間がひ弱なのかも…、ですね。
お庭の春の兆しを見せて頂いて有難うございます♪

2015/01/20(Tue) 17:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん、こんにちは。

きょうは大寒、こちらは春のようなお天気ですよ^^

雲ひとつない青空で、こういうときお出かけできればいいのにね。

冬の晴れ間に見られる花芽、知らない間に雪椿の
つぼみも増えていたりで春が近いって知らされます。

梅の季節もすぐそこでしょうか?
楽しみですね。

浅羽かれい、そちらでも見られますか?
黒ガシラはこちらでは見かけないようですが
また違う呼び名かもしれませんね。

2015/01/20(Tue) 12:47       

maphananikki #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは♪

大寒ですね。これからが寒さも本番。
今日はふぶいています。
でも植物たちも春の準備は着々とはじまっていますね。
ドウダンツツジの冬芽も赤いのね。
たくさん芽が出てると、赤い芽は華やぐでしょう。
山茶花もきれい~♪冬の花って、ありがたい存在ね。

カレイの蓋付きの器が素敵。
青と白の中にポツンとピンクの梅の花が。
梅の季節も間もなくです、楽しみ。皆さんに見せていただくのがね(^^ゞ
浅羽鰈ってこちらでもよく見ます。
でも私は黒ガシラを買うことが多いの。
浅羽鰈、今度食べてみます。

2015/01/20(Tue) 12:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、おはよ!

きょう、お名前呼んでくれてありがとう~♪

ふきのとうの天麩羅、きれいにお花が咲いたね。


とあちゃんちで蝋梅見てきたよ。黄色がとってもきれいだった。
ぼかし具合が超、すてき~~

そっか~市の条例で植木を植えないとだめなの?へ~~すご!
でも今は南天か、それはいいね(笑)
庭ね、雑草取りとか暑いときは手入れがたいへんや~
山茶花と椿ね、うん、言われないと分からないよね。
お見舞にもお花はお断りって病院が多いね^^

入試前のお子様が居るうちにも厳禁だね(笑)

2015/01/20(Tue) 11:21       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、おはよー!
今日は私もお花の記事書いてるよ〜(^^)

お庭にお花があるの、いいねぇ〜
うちは「庭?いらん!」って言ったら
(手入れ大変、草むしり面倒!で(笑))
市の条例?だかで、植木を植えないと
ダメって言われて、ほんとに猫の額の
区画におまかせで植木を植えたけど
これがまた気に入らなくて(笑)
引っこ抜いて、南天植えたよ(^^;;
んでベランダにプランター置いて
一時期野菜作ったり(笑)

山茶花と椿、確かにビミョーに咲く
季節が違うのと、葉っぱがどっちかが
ギザギザ←どっちかわから〜ん!
あとは花びらが散るのは山茶花で
椿は花ごと落ちる!
だから椿は病院に持って行っちゃダメよって
言われた記憶だけあるなぁ
今はお花が禁止の病院多いけどね

2015/01/20(Tue) 10:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

わたしもね~若い頃は庭の手入れが
めんどかった(笑)

だからあまりしなかったよ、今もあんまりしないけど(笑)

でも四季毎に咲く花には年とともに愛着が出てきたみたい。
そそ、暖かい季節に夕方庭に行くと蚊に刺されるんだわ、かゆ!

でもね、年取ると蚊もよってこないらしいよ( ^∇^)キャキャキャ

まだわたし、蚊にさされるから、ちょっとはましかもo(*^▽^*)oあはっ♪

応援ありがとう。

2015/01/20(Tue) 09:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

今。こるまちゃんちにいってきた
ぽちぽちしてきたよ!

庭があると季節感があるのはいいね。
でもわたし、マンション住まいってのもあこがれあるな~

都会っぽいっていうか^^

山茶花と椿のちがいね、わたしもわからん(笑)
葉っぱもよく似てるし、花もね区別がなかなか付かないよo(*^▽^*)oあはっ♪

2015/01/20(Tue) 09:23       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー。
こるまちゃんが言うように、お庭に色とりどりの木や花があると季節を感じられていいね。
私、庭が好きでなかった。
(虫にさされるから)
だから、庭をあえて、作らなかったんだけど、今、後悔してる・・・
今となっては、庭が欲しくなってきてるん(^^;

応援P☆

2015/01/20(Tue) 09:05       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

お庭にお花があると季節を身近に
感じることができて良いねw(≧▽≦)w
うちはマンションだから
公園とかに行かないと季節のお花に出会えないよ(笑)

山茶花を最近までツバキと思ってた。
今も違いが分からないけど(笑)

2015/01/20(Tue) 08:57       

Post Comment