bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2015.01.22 Thu 07:30

大根餅の餡かけ


昨日作った大根餅

ポン酢で食べるのとはまた別の方法
餡かけにしていただいてみました。







ぱかっと!








昆布をベースにして鰹節と鮪節から取った二番だし。

それに塩少々、薄口しょうゆ、お酒少々で吸い物のお出汁味にしたものに
片栗でとろみをつけ、それを大根餅にかけて
熱々でいただいてみました。

酢橘をしぼって入れたらさわやかなお味になりました。






お出汁に百合根と手鞠麩をいれてみました。

上に乗っているのは百合根です。

出汁がとろんとして大根餅もつるんとして、とても美味しかったです。








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ





Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんばんは。

大根餅、餡かけにして、またまた美味しく頂きました。

餡かけにすると冷めにくいのもいいですよね。

とても温まりますよ。

いつもありがとうございます!

2015/01/22(Thu) 23:35       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

こんばんは

大根餅がアイディアで変身しましたね、
百合根と手鞠麩でおもてなしの一品に、身体も暖まりそう。

今日もご馳走さまでした。

2015/01/22(Thu) 23:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

KEIKOさん、こんばんは。

百合根、おいしいよね。
大根餅の餡かけと相性、ばっちりだったよ。

餡かけだと冷めにくいのもいいよね。

百合根のコロッケ、それもいいわね、百合根の
食感がほっくりといいのよね。
おいしいだろうな~
食べたいo(*^▽^*)oあはっ♪

蓋付きのお椀、湯気を溜め込んで
あけたら、浦島太郎みたいねヾ(@°▽°@)ノあはは 

どうもありがとうね。

2015/01/22(Thu) 23:21       

KEIKO #79D/WHSg URL

No title

大根餅美味しそーう(^o^)
百合根って何であんなに美味しいんでしょ☆
お上品だしね

以前お店で百合根のコロッケ食べたことあるんだけど
すごい美味しかったのを思い出しました☆

蓋付きのお椀があって 蓋が開いて 中身が見えて キャ!素敵♪
お写真見てワクワクしちゃいましたよん o(^-^o)(o^-^)o

2015/01/22(Thu) 23:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんばんは。

お出汁ね、鰹節と鮪節、半々にしてとっているのよ。
マグロは味がまろやかになるのよ。

ちょっと高いんだけどね^^

でも美味しいよ~~~

百合根もほっくりとおいしいね。

手鞠麩も彩りきれいにしてくれるの。

餡かけは温まるよ。

明日からまた冬型になるね。
misyaちゃんも風邪引かないようにね♪

2015/01/22(Thu) 22:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、こんばんは。

撮る直前まで蓋をして、思いっきり湯気をこもらせた後、
パシャパシャパシャって(笑)

撮りまくり~~!

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
餡かけにしたら豪華になったよ。

百合根、ほくっとして旨かった!

2015/01/22(Thu) 22:47       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんばんは♪
おおお、美しい大根餅が、さらにバージョンアップ♪
昆布ベースの鰹節と鮪節の二番だし^^
お出汁だけで良いから味わってみたいわ(笑)
美味しいのでしょうね♪
百合根大好き♪
手毬麩も可愛いですね♪
和食の魅力、ここにあり!そんな感じです^^
器と言い、本当素敵です~粋で需品だね♪
今日は寒いね~!
はるこまちゃん、風邪ひかれませんように。
いつも有難う^^

2015/01/22(Thu) 20:50       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、こんばんは~♪
ぱかっ!おっおぉぉぉぉぉぉぉ~超美味しそうな湯気~~~(*^。^*)

(*'ー')(,,*)うんうん ポン酢で食べる大根餅も美味しそうだったけど
大根餅に絡まったあんかけも超うまそ~~~(゚ー,゚*)ジュルルル

百合根もホクッと美味しいんだよね^^

2015/01/22(Thu) 20:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


アチャコママ、こんばんは。

大根餅、ちょっと餡かけにしたら一段と
とろんと感が出るかと思って^^

めっちゃ温まりますよ~

餡かけだから冷めにくいのね。

手鞠麩、これは彩りにとってもいい食材!!

たべてもおいしいし^^

盛り付けの心強ーーーーいみかたでっす~。

2015/01/22(Thu) 20:43       

アチャコママ #79D/WHSg URL

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

大根餅のこんな食べ方があったなんて・・・・

湯気がふわ~・・温まる~~~(´▽`)はぁぁ・・♪
そんな料理に変身、上品な1品になりましたね

手鞠麩のピンクと器の水色のコントラストも(o^-')b グッ!

京の料亭の1品ですね

2015/01/22(Thu) 19:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、こんばんは。

大根餅、餡かけでさらに豪華っぽく仕上げました。

百合根がねおいしいのよ、大好き!

手鞠麩、かわいいでしょ。

こちらちょっとの間暖かだったけど
明日辺りからまた冷えるようですよ。

2015/01/22(Thu) 16:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、こんばんは。

鰹節に鮪節ってのがあるのよ。

あのマグロを削ったのだけど、鰹節より
まろやかな味になるの。
ちょっとお値段も高めだけど
かつおとマグロと半々でしてるよ。

餡かけにすると何でもご馳走っぽくなるよ(笑)

2015/01/22(Thu) 16:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ノリックさん、こんばんは。

こちらこそいつも応援をアリガトウ。

この写真ね、熱々のを撮る直前まで蓋をして、まずパシャ!
そして
蓋を明けてすぐにパシャパシャって(笑)

悲しいかな、自作自演です(笑)

窓際でとる刺激的な赤画像、試してみたいですね。

2015/01/22(Thu) 16:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ほ助さん、こんにちは。

なんでも結構、餡かけにするのが好きなんですよ。

ほ助さんも大根餅作られるの?

中華の前菜ね~なるなる!!
それもいいですね。

とろんとした餡かけにつるんとした大根餅、

ハフハフーーって頂いちゃいました。

2015/01/22(Thu) 16:33       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今日は♪

 大根もちが品よく変身したわね。
脇役が良いから、ユリ根に手毬麩で。
寒い時はあんかけは温まるわね。
こちらは雨の一日です。
なんだかしっとりと降ってます。

2015/01/22(Thu) 16:25       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんにちは!
大根もちの餡かけ。蓋を取って湯気が〜
あ〜すっごく美味しそうです。
お出汁も鰹節に鮪節?!鮪節って見かけたことがないですよ!
お出汁の美味しさが際立ちますね^^

あーー食べたいです!
応援です

2015/01/22(Thu) 13:04       

ノリック #79D/WHSg URL

No title


オレです。

訪問と
応援ありがとう。
ちょっと
お礼に やってきましたヨ。

すてきな
湯気ですネ♪
うちの コメント欄でも 記しておきました。

押して
帰るにょ。
また きちんと あらためて!!

2015/01/22(Thu) 12:37       

ほ助 #79D/WHSg URL

No title

大根餅の餡かけ斬新ですねー
大根餅ワタシも良く作ります
なんちゃってレシピですけどね(笑)
殆ど中華の前菜として食べますが
これは和食ですよ立派な
高級な椀に盛られた大根餅を始めてみました(笑)
オイシソウ!

2015/01/22(Thu) 12:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title


evecookymamaさん、こんにちは。

蓋の付いた煮物椀、熱々でいただくのに
重宝ですよね。

餡かけでとろんと感を
お届けできて
良かったです^^

2015/01/22(Thu) 12:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

とあちゃん、こんち~~

o(*^▽^*)oあはっ♪

みんな朝早くからのお出まし、ありがとうね^^

とあちゃんもいっつも早くきてくれてありがとう。

ウン大根餅、餡かけにしたら正解でした~~o(*^▽^*)oあはっ♪

ぽかぽかといつまでも冷めにくいからいいよ。
とろんとして^^

湯気ぎりぎりまで蓋で抑えてた( ^∇^)キャキャキャ

あ、餡かけにしたら湯気が長いこと出てたよ!

2015/01/22(Thu) 12:04       

evecookymama #79D/WHSg URL

No title

いい器使いですね。まるでお料理屋さん
写真も湯気を上手に撮られて技術の深さを感じます。
それよりか、なによりか  美味しそう!

2015/01/22(Thu) 09:47       

とあ #79D/WHSg URL

No title

ママ、おはよー!
ちぇっ!ばぁばにもベビちゃんにも
負けた〜(^^;;
昨日の大根餅が素敵な一品だねぇ
ぱかっと!(≧∇≦)
湯気がいいねぇ!いいねえ!
おしゃれだわぁ
お写真とっても綺麗よ!
あんかけにすると冷めにくくて
最後までアツアツだよね!
わー!たべたーーーい!

2015/01/22(Thu) 09:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

餡かけ、美味しかったよ~~

ハフハフってフーフーで食べた(笑)
舌、やけどしそうだぜ~~

>益々お上品やわ~。

o(*^▽^*)oあはっ♪そそそんな~~

>白い餡が綺麗,*"(^_⌒*)"*,

ウン、っていうか薄口のほうがわたし好きなのよ、
濃い口のほうがあっているお料理もあるけどね。

白醤油ってのもあるよね~~

2015/01/22(Thu) 09:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

餡かけにしたら大根餅のもっちりがまた一層
美味しかったよ。

大根餅のもっちりとあんかけのとろん、これはセットで
いけるよ~~~~

(゚ー゚)(。_。)ウンウン、百合根、おいしいよ。
これは冷凍だけど、百合根って冷凍でもめっちゃいける^^

大根餅、そしてすいとんのアレンジまだ続きそうだよ~~

こちらこそ、ありがとう~~

そして今朝はどうもありがとう^^

応援アリガトウ。

2015/01/22(Thu) 09:08       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはようございま~す♪

わぁ~餡かけだ~。
昨日の大根餅が全然違う見た目になってるね。
益々お上品やわ~。
器もいいから高級料理に見えるよ(笑)

白い餡が綺麗,*"(^_⌒*)"*,
新潟の餡かけって薄口醤油なの?
北海道で餡かけ食べたら濃口醤油で・・・
見た目も今イチ味も今イチだったよ~。

2015/01/22(Thu) 09:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

うん、大根餅のもっちりとあんかけのとろりってのが
食べたくなったのね。

餡かけだと冷めにくいのもいいよ。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
百合根がおいしいよ、これも今時期かな?

さむいから
餡かけがすんごくおいしいよ。

2015/01/22(Thu) 09:03       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、おはよー!

うっ・・・・
先越された・・・(笑
大根餅じゃないけど、次は、あんかけにしようかと思ってたところだったんだ~(笑
けど、大根餅にあんかけ、すっごい、おいしそう!
写真もめっちゃ、綺麗~~♪
庶民の食べ物の「大根餅」がこんな風になると、庶民の食べ物でなくなってる~~~(笑
百合根もいいな~~。
いや~~、これは、すっごいおいしそう!!
匂いがこっちまで、伝わってきそうだ~~。
素敵にアレンジしてくれて、ありがとう~♪
めっちゃ、嬉しい(^◇^)

応援P☆

2015/01/22(Thu) 08:45       

sarara #79D/WHSg URL

No title

はるこまさんへ

ワーワーワー
大好き!

私も前に、大根餅を揚げて白だしの餡をかけたことがありまふ!

立派な懐石の一品になるね~

湯気がほっこりね~

百合根も大好き!
はるこまさんちにワープしたい

2015/01/22(Thu) 08:22       

Post Comment