bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.03 Mon 19:17

川瀬竹春作*古染付け写し*




ついに!
近畿東海地方に梅雨明け宣言がでましたね
北陸はまだだけど~~(_ _。)・・・シュン

さっぱりしたところできょうは作家物にしまひょ。
川瀬竹春さん作の*古染付けの写し*のお皿ね


作家物は見ごたえがあります、
ご堪能下さいませ<(_ _)>








錆の出具合がいいなぁ~~














8月1日の記事で
三条大橋のお椀を紹介しましたね

実はあれ江戸時代に江戸(日本橋)と京都(三条大橋)を結んだ東海道五十三次の宿場がそれぞれの蓋に描かれているもので一番最後の三条大橋だったのね。

で、絵描きがすばらしいから皆さんにも見ていただきたいと思いまして、
少しずつ紹介していきますね。
きょうは出発点お江戸日本橋です














きょうも来て下さってありがとう
応援のポチ☆をよろしくお願いします[#IMAGE|S58#]
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S68#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

08-04 11:34 の鍵コメさんへ

了解です\(*^▽^*)ノ ハーーイ

2009/08/04(Tue) 16:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん


こんにちわ。
古染付けにお漬物はやっぱ贅沢だった~?(笑)

なすとかぶね、古染めの藍色と白で決めたかったのよ
v(*'-^*)bぶいっ♪

五十三次ね、順番がいまいち頭に入っていないわ~
でも楽しみにしていてね、それぞれにいい景色とか宿場町の様子が
描かれているよ。

2009/08/04(Tue) 16:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

こんち~

ヽ(´▽`)/へへっ
お漬物が一番この場合
このお皿に色合いが良いとおもってね~
なすとかぶね、氷を敷き詰めてみた
涼しげでしょv(*'-^*)bぶいっ♪

五十三次ね、そうはいったものの
順番がイマイチ難しい~~(笑)

2009/08/04(Tue) 16:30       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/04(Tue) 11:34       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん♪おはよう~(^^♪

 ホントだわ古染付けの器にお漬物とは…贅沢の極め…。
茄子とカブラなの?生姜にも見えたけれど…。

お碗全部揃っているのでしょう、見せてね♪

2009/08/04(Tue) 10:03       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

あれまぁ~~~~~作家もんの器にお漬物を入れましたか
なんちゅう贅沢
でも
なすの紫と ○○の白がよく似合ってる。

古染付けの写しと言うと?
元のはあるって事ネ古染付けで~~~~ほぉ~~~~。
趣のある・・・
手書のよさね。

五十三次のおわん楽しみにしてるよ。

2009/08/04(Tue) 09:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

きょうもお散歩ありがとう。
錆のぽつぽつがいいでしょ、

今朝も曇っているよ。

2009/08/04(Tue) 06:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

おはようございます。応援ありがとう♪(#^ー゜)v

きょうも器を見てくださってありがとう。
>国無形文化財と書いてあり、すごいですね

やはり作家者はどこかその重さにも手ごたえが
感じられます。
説明はうまいことできませんが(^-^;

五十三次のお椀ですが20個あるので要所要所で
描かれているようです。

>出発点から最後の京都間のお碗を全部をいっぺんに紹介して
頂きたいと思います。

わかりました~v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/08/04(Tue) 06:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

おはようございます。
お孫ちゃまや娘さんたちとの夏休み中なのに来て下さって
ありがとう~

一番の書き込みありがとう~!

竹春さんの器は見ごたえがあります、手に取った重さが
やはり手ごたえありすぎで~~
古染付けの味わいもやはり良いです。

おわんも日本橋から始まっているのでまた楽しみにしてね。
絵描きはどれをみてもすばらしいですよ。

曲げわっぱもいかようにも盛り付けを楽しめるので
そしてモチロン普通のお弁当にも
もってこいよ~。

2009/08/04(Tue) 06:40       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

え~~
私、器に疎い人間だから「さび」の良さは知らなかった
初めて知ったわ  ほぉ~~・へぇ~~~まぁ~~~
はるこまちゃんヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん

2009/08/04(Tue) 06:10       

博士 #79D/WHSg URL

No title

あ?
まさか!江戸日本橋の絵!五十三次
お碗53個あるんですか?
それじゃ、全部は紹介できませんね。

2009/08/04(Tue) 06:06       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
まず、応援ポチ。

川瀬竹春さんのHP見させていただきましたが
国無形文化財と書いてあり、すごいですね。

三条大橋のお椀は、出発点お江戸日本橋から始まって
行くんですか!!最後が三条大橋だったんですか。
そうすると、江戸と京都間のお碗がたくさんあるって言うこと
ですね。すごく~すごく~興味がわいてきましたよ!
絵柄もほんとうに細かく描かれていますね。

僕の勝手な希望ですが、江戸と京都間のお碗を紹介したあと
出発点から最後の京都間のお碗を全部をいっぺんに紹介して
頂きたいと思います。





 

2009/08/04(Tue) 06:03       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

何時も閉店際にお伺いしているおばちゃんが
花の一番のコメントを書いてよいものか?と迷いましたが
運を天に任せて、少しピント外れのコメントを書かせて頂きますね~!

作家さんの古染付の写しのお皿、周りのひし形と丸の縁取りが
微妙に少しずつ違っていて、中の細い筋でも手描きのものと分かりますね。
素晴らしいお椀、今回はお江戸日本橋の絵!五十三次の出発点ですね。なぜかお椀の中にこの絵が描かれていると勘違いしましたが
ふたを開けて裏返した時の美しさ、豪華さに皆さん飛び上られたのでは~!すばらしいの一語に尽きますね。

↓の曲げわっぱ。すばらしいですね~!
中の点心風茶懐石、家庭でも手に入る食材ですが
切り方や、盛り付けですごいご馳走になりますね~!
目からうろこでした~!

2009/08/03(Mon) 22:26       

Post Comment